旅先でバイクを駐車する時に不安定な場所に停める度に、倒れそうになるぐらい傾いて心配になったり、沈み込み防止のために手頃な石を探したりするのが面倒だったったので。
今年は、キャンプツーリングとかで不安定な場所にバイク停車する事が更に増えるので、不安定な場所でもバイク停車時の安定感アップのためにスタンドエンドプレートを取り付けてみました。
目次
アイテム紹介
汎用サイトスタンドエンドプレート
仕組みとしては簡単で、サイドスタンドの地面設置面の範囲を広げて不安定な場所での沈み込みを防止してりぐらつきを防止することができる簡単なカスタムアイテムです。
今回取り付けたのは、
表面を六角ボルトで3箇所止めるだけの簡単取り付けタイプです。
裏面はギザギザ形状の滑り止めみたいになってます。
ねじロック
そのままボルトで止めただけの状態では、すぐにボルトが緩んだり気づかないうちに無くなってしまうので、ボルトの緩み防止の為ねじロックも合わせて用意しました。
用途によって低~高強度まで強さがありますが、今回は用途的に低強度タイプで問題無いと思われるので低強度タイプを購入しました。
汎用品で取り付け不要の板タイプもあります
地面に置くだけで車種を選ばず使用することができるし、取り付けタイプより大きい分安定感が増しますが、地面と接触し汚れる物なので走行収納時は周りを汚さないために気を使ったり、設置したまま収納するのを忘れて走ってしまい無くしてしまいそうで、いろいろ面倒に思い今回は見送りました。
スタンドエンドプレート取り付け
Step.1-リアメンテスタンドを使いサイドスタンドが浮くようにします
Step.2-スタンドエンドプレートの3か所のボルトを外します
Step.3-ねじロックの使用を忘れずに取り付け
まとめ
スタンドエンドプレートを装着してから1000km以上走りましたが、ねじロックの効果の為かボルトの緩みはまったくありませんでした。
もちろん不安定な場所でも停車してみましたが格段に安定感が増しました。
スタンドエンドプレートは手頃な値段で簡単に追加できて満足度の高いカスタムアイテムだと思います。
快適ツーリングへの一歩