400x

HondaDream バイク 6か月安心点検の内容と費用について

HondaDreamでバイクを購入した場合

HondaDreamから、6か月目で点検を受けませんかと促されます。

法定12か月/24か月点検や車検等と違い受ける義務などは無いですが

自分は6か月経過時には走行距離1万5000kmを超えてて結構走ってる方だと思ったこともあり、日ごろバイク屋さんとの付き合いもあまりしてないので内容に興味があったので受けてみました。

いつ点検をうけるの?

購入後5か月後ぐらいに点検を促すハガキが届きます。

点検を受ける場合は事前に予約してからいきましょう

自分が点検を受けようとしたときは、土日等は予約で埋まっていることも多く2週間先ぐらいからしか予約できなかったので、もし春シーズン初めとかならもっと予約で埋まっていると思います、点検を受けたい方は早めに予約するようにしましょう。

点検費用は?

工賃:4320円

オイル交換等も併せて行う場合は別途オイルやフィルター代金がかかります。
私は、自前でオイル交換しているので頼んでいませんので、上記工賃には含まれていません。

点検内容は?

作業時間:1時間前後

エンジン点検

本体

  • アイドリング回転数
  • 低速および加速の状態
  • エンジン音

燃料装置

  • 燃料漏れ
  • コックの状態

潤滑装置

  • エンジンオイルの量

冷却装置

  • 冷却水の漏れ(リザーブタンク内のレベル)

動力伝達装置点検

クラッチ

  • 作用・遊びの量

チェーン及びスプロケット

  • チェーンの緩み

ブレーキ装置点検

ブレーキペダル及びレバー

  • ブレーキの効き具合

ロッド及びケーブル類

  • 緩み、ガタ及び損傷
  • ブレーキフルードの量
  • ブレーキバッドの量

ホース及びパイプ

  • 漏れ、損傷及び取り付け状態

電気、灯火装置点検

  • 灯火類の点検
  • 取り付け状態
  • 点検時のバッテリー電圧

定期交換部品

  • エンジンオイル交換油種
  • オイルエレメント交換

その他調整箇所

  • タイヤ空気圧

まとめ

時間と費用は少しかかりますが、プロ整備士の目で全体的に点検して頂けるので
それなりに走っていたり何か相談したいことや不安がある人は是非6か月点検を受けてみることをオススメします。

余談ですが、不具合の箇所は無かったのですが、おそらくこけた時の衝撃により緩んだ影響でクラッチレバーの軸部分のナットが外れて無くなってしまい、軸部分が取れかけてることを発見してもって非常に助かりました。

もし走行時にクラッチレバーが外れてたかもしれないと考えると怖いですね、そういった部分もちゃんと見つけて直してくれて、各種グリスアップや回し締め行ってくれるので点検受けてよかったです。