北海道

【北海道】おすすめキャンプ場予約不要の無料/有料絶景穴場まとめて13個紹介!ツーリングで行ってきた

夏といえば・・・そう

北海道ツーリング!

北海道といえば最高の自然!絶景!ツーリングするだけ楽しいですがさらに

北海道でキャンプすればさらに北海道を体感できて楽しい思い出が出来ます。

ということで北海道ツーリングするなら

キャンプ場に泊まるしかない!

一度北海道でキャンプすれば

もはや北海道のキャンプ場でキャンプしたくてツーリング行きたくなる

レベルのクオリティがあるのが北海道のキャンプ場の凄いところで

本州のキャンプ場と違いすぎてびっくりすると思います。

今回まとめて紹介するキャンプ場は全て予約不要です。

(紹介するキャンプ場は全て僕自身が2019/6/14~28と2020/07/03~07/10で北海道ツーリング中に利用したキャンプ場になります。)

北海道でキャンプ場を探すのならこの本がめちゃくちゃおすすめ!

オススメキャンプ場一覧MAP

【道南】おすすめキャンプ場

【無料】夷王山キャンプ場

キャンプ場からの夜景

基本情報

場所北海道檜山郡上ノ国町勝山 字大留100番地
料金無料
受付なし
乗り入れ可能
環境山上
地面薄芝
入浴花沢温泉簡易浴場まで3km:200円

キャンプ場状況 2019/06/26(水)~27(木)

 

オートキャンプ場の段々地

夷王山斜面沿いにキャンプサイトが展開されており、遮るものがなく眺めがめちゃくちゃいい無料キャンプ場です。

斜面沿いのキャンプサイトはサイトは乗り入れ可能なオートサイトで使い勝手がよさそうでした。

フリーサイトも広々

フリーサイトエリアでも広い駐車場に隣接する形なのでバイクや車を横付けして設置可能なのでオートサイトがいっぱいでもフリーサイトにテントを張れました。

遠くに見える町まで約3kmほどで入浴施設やスーパーがあるので買い出しなどにも便利です。

トイレも水洗でめちゃくちゃ綺麗です。

一つこのキャンプ場の注意点として、夷王山上には風車が多く設置されており、強風時はかなりの騒音でめちゃくちゃうるさいので風が強い日はこのキャンプ場を利用するのはやめておいたほうがいいです。

札内川園地キャンプ場の詳細情報はこちらにまとめています。

予約不要!夜景が最高に綺麗【夷王山キャンプ場】の料金は無料?基本情報 営業期間 4月下旬~10月31日 定休日 なし 所在地 〒049-0611 北海道檜山...

【道央】おすすめキャンプ場

【無料】札内川園地キャンプ場

めちゃくちゃ広い

基本情報

場所北海道河西郡中札内村南札内 南札内713
料金無料
受付なし
乗り入れ可能
環境開けた森林
地面薄芝orむき出し地
入浴10㎞圏内に無し

キャンプ場状況 2019/06/20(木)~21(金)

川近くににも設営できる!

札内川近くの日高山脈奥地の無料!穴場!キャンプ場

サイト乗り入れ可能でめちゃくちゃ広くてトイレも綺麗なのにも関わらず

市街地まで20㎞以上かかる奥地であるため僕以外1組しかいない穴場キャンプ場でした。
(旭川市21世紀の森ふれあい広場も同じくらい奥地だったんですが、でかい街旭川市の近くで有名キャンプだったんでどしゃぶりの雨でも20組ぐらいいてたんですけど・・・

川に降りて行って水遊びもできます、早朝に釣り人が釣りもしてました。

広いのにホントだれもいない・・・穴場!

このキャンプ場特有の注意点として奥地にあるせいか、北海道ではよくあるカラスの襲撃がありませんでしたがキツネの襲撃がありました。

札内川園地キャンプ場の詳細情報はこちらにまとめています。

予約不要!川遊びも出来る穴場【札内川園地キャンプ場】の料金は無料?基本情報 営業期間 4月下旬~11月初旬 定休日 なし 所在地 〒089-1374 北海道河西郡...

【有料】日高沙流川オートキャンプ場

めっちゃ森林浴

基本情報

場所北海道沙流郡日高町富岡444
料金
  • 施設維持費・・・小学生以上1人100円
  • 持ち込みテント・・・小:400円、中:600円、大:2000円
  • オートサイト・・・A区画:2100円、B区画:1600円、C区画:1100円、電源サイト:2500円
  • バンガロー・・・A4~5人用:3800円、B4~5人:4800円

最安でフリーサイト500円(100円+400円)

受付あり:18:00まで
乗り入れ可能
環境森林
地面
入浴ひだか高原荘まで徒歩3分:500円

キャンプ場状況 2019/06/25(火)~26(水)

森林広々サイトを独り占め

日高沙流川近くの森林の中にある巨大キャンプ場。

フリーサイト有料:500円になりますが、市街まで1kmと買い出しに便利で徒歩圏内に入浴施設がある理想の環境に近いキャンプ場でした。

バイクの場合(車はダメ、オートキャンプエリアもあります)フリーサイト芝の中まで乗り入れ可能で設置が楽でめちゃくちゃよかったです。

あと焚き火用の木がめちゃくちゃ拾えたのものよかったです!

手入れ完璧モフモフ

サイトの芝はどこも手入れされていてモフモフで

トイレとか炊事場もめちゃくちゃでかくてすごく綺麗でした。

日高沙流川オートキャンプ場の詳細情報はこちらにまとめています。

予約不要!北海道トップクラスクオリティ【日高沙流川オートキャンプ場】の料金は?基本情報 営業期間 4月28日~10月14日 定休日 なし 所在地 〒055-2315 北海道沙...

【無料】川下海浜公園

キャンプサイトその1キャンプサイト全景

基本情報

場所〒061-3106 北海道石狩市浜益区川下
料金無料
※7が中旬~8月中旬の海水浴期間は駐車場代として普通車1日1000円
受付なし ※海水浴期間はあり?
乗り入れ不可
※駐車場近くから横付け設置可能
環境海の近く
地面
入浴なし

キャンプ場状況 2020/07/03(金)~04(土)

キャンプサイトその2キャンプサイト

何も遮るものが無いサイトなので日中はタープが必要そう。

全エリア同じように芝が広がり7割近くがほぼ平坦のテントが設置しやすいサイトになります。

かなり広く300張り以上のテントが張れます。

駐車場横にテント設置駐車場横にテント設置

駐車場近くからサイトが広がるので、混み具合にもよりますがテントを横付けで設置することも可能なので荷物の運び入れの必要も無く便利でした。

ちなみにキャンプ場目の前には朝早く(am5:00)からオープンするセイコーマートがあったので便利でした。

川下海浜公園の詳細情報はこちらにまとめています。

キャンプサイトその1
予約不要!札幌から近くて海に隣接【川下海浜公園】の料金は無料?基本情報 営業期間 5月1日~10月31日 定休日 なし 所在地 〒061-3106 北海道石狩...

【有料】美瑛自然の村キャンプ場

サイトは広々とした小サイトが複数サイトは広々とした小サイトが複数

基本情報

場所〒071-0235 北海道上川郡美瑛町字白金
料金有料 大人:400円 子供:200円
受付9:00~18:00
乗り入れバイク乗り入れ可能、車は荷物搬入時のみ
環境森林
地面
入浴白金温泉

キャンプ場状況 2020/07/06(月)~07(火)

広々とした小サイト広々とした小サイト

深い森の中に広々とした小サイトが複数点在しています。

小サイトと言っても1つ1つが30張ぐらいはテントを張れそうな広さでトイレが隣接しています。

バイクは乗り入れ横付け可能で、車は荷物搬入時のみ乗り入れ可能でした。

サイトはほぼ平坦ですが、所々少し傾斜があるので、テントを設置する時は向きだけ気にしたい感じでした。

キャンプ場内は砂利道キャンプ場内の砂利車道

かなり広いキャンプ場で小サイト感を砂利道車道と歩道で繋がっており、少し散歩する結構な探検気分が味わえました。

ただ、市街から離れすぎてる(片道20㎞)せいか人が少ない穴場な感じで

1人だと寂しすぎるので、複数人で来ればめちゃくちゃ楽しめるキャンプ場だと思いました。

その分めちゃくちゃ静かでかなり快適に眠れましたけど!

旭川市21世紀の森ふれあい広場の詳細情報はこちらにまとめています。

広々とした小サイト
予約不要!深い自然の中にある【美瑛自然の村キャンプ場】の料金は?基本情報 営業期間 7月上旬~8月31日 定休日 なし 所在地 〒071-0235 北海道上川郡...

【有料】美笛キャンプ場

支笏湖の景色支笏湖の景色

基本情報

場所〒066-0285 北海道千歳市美笛
料金大人:1,000円
小・中学生:500円
幼児:200円
4歳未満:無料
受付07:00~19:00 ※19:00~07:00ゲート封鎖
乗り入れ基本可能 ※湖畔は不可
環境森林・湖畔
地面芝・砂
入浴管理棟にシャワー有り

キャンプ場状況 2020/07/09(木)~10(金)

森林のサイト森林のサイト

全サイトフリーサイトで2種類あって森林湖畔があります。

平日なのにどちらのサイトもかなり混雑していましたが、森林の方がまだ場所を選べる感じがしました。

ちなみに僕が到着した夕方には平日なのに100組以上の人がおり、いい場所を取りたかったらチェックアウト時間(11:00)を少し超えるぐらいの時間帯にこないと駄目ですね。

湖畔のサイト湖畔のサイト

自分が今まで利用したキャンプ場の中では設備はかなり整ってるように感じました、管理棟でシャワーや自販機があったり、ゴミは分別すれば何でも捨てれたり、トイレはウォシュレット付きだったりと大変利用しやすかったです。

ロケーションも支笏湖に沈む夕日&昇る朝日が綺麗でした。

注意点として、バイク乗りとしてゲートが朝7時まで開かないのはいっぱい走りたい時は気になりますね。

美笛キャンプ場の詳細情報はこちらにまとめています。

森林サイトの方を選びました
予約不要!北海道で一番人気?【美笛キャンプ場】の料金は?基本情報 営業期間 5月上旬~10月中旬 定休日 なし 所在地 〒066-0285 北海道千歳市...

【道北】おすすめキャンプ場

【有料】クッチャロ湖畔キャンプ場

湖真正面のロケーション

基本情報

場所北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔
料金有料:200円
受付あり:17:00まで ※17:00~20:30は徒歩圏「はまとんべつ温泉ウィング」
乗り入れ不可だか横付け可能
環境湖畔
地面
入浴はまんとべつ温泉ウィングまで徒歩3分:550円

キャンプ場状況 2019/06/17(月)~18(火)

夕日がきれいで有名

クッチャロ湖畔は夕陽がきれいな事で有名なキャンプ場。

有料:200円ですが

湖畔というロケーションで市街まで2㎞で買い出しが楽、入浴施設は徒歩圏内でさらに珍しくWIFIが利用できるキャンプ場。

湖畔沿いのサイト左右に駐車場があり横付けして設置可能。

区画サイトみたいに整地されてたりする

サイトはフリーサイトでちょっと斜めになってるのですが、区画サイトのように平坦の区切りがつくられており良い感じでした。

クッチャロ湖畔キャンプ場の詳細情報はこちらにまとめています。

予約不要!湖畔と最高の夕日【クッチャロ湖畔キャンプ場】の料金は?夕陽が沈むのが綺麗で、開放感あふれるクッチャロ湖畔のキャンプ場。 基本情報 営業期間 4月下旬~10月末 定...

【無料】旭川市21世紀の森ふれあい広場

サイト近くに横付けできる広々サイト

基本情報

場所北海道旭川市東旭川町瑞穂742 21世紀の森
料金無料
受付あり:17:00まで
乗り入れ不可だが横付け可能
環境開けた森林
地面
入浴21世紀の森の湯まで2キロ:無料

キャンプ場状況 2019/06/22(土)~23(日)

無料なのでめっちゃゆったり

全てが無料の高クオリティ巨大キャンプ場。

無料!のキャンプ場で、めちゃくちゃでかいサイトでモフモフの芝。

芝の中には乗り入れは不可能ですが、サイト内各所に駐車場がありそこから横付けする感じでバイク/車ともに設置できてよかったです。

奥側のサイトは人が少なくてボッチに最適

ただ一つだけマイナス点がありまして・・・街から結構遠くて、スーパーまで買い出しにいくなら片道20㎞ぐらい走らなければいけないのでキャンプ場に行くまでに食料などは調達したほうがいいです。

入浴に関しては21世紀の森の湯が無料で利用できるので問題ありません。

旭川市21世紀の森ふれあい広場の詳細情報はこちらにまとめています。

予約不要!全てが無料の驚きのクオリティ【旭川市21世紀の森ふれあい広場】の料金は無料?基本情報 営業期間 5月1日~11月30日 定休日 なし 所在地 〒078-1274 北海道旭川...

【有料】コムケ国際キャンプ場

メインサイトの平坦な芝メインサイトは平坦な芝

基本情報

場所〒055-2315 北海道沙流郡日高町富岡444
料金有料 200円
受付7・8月は8時~20時
6・9月は9時~17時
4・5・10月は9~16時駐在
乗り入れ一部横付け可能
環境森林、湖
地面
入浴管理棟にシャワー有り

キャンプ場状況 2020/07/04(土)~05(日)

道路前の森林サイト道路前の森林サイト

目の前がコムケ湖のキャンプ場で、サイトは主に大きくわけて

広々としたメインサイト乗り入れ横付け可能な森林サイト湖目の前の3種類あります。

森林サイトと湖目の前は横付けしてテント設置できるのがオススメですが、設備から少しだけ遠くなります。

コムケ湖に沈む夕日が綺麗コムケ湖に沈む夕日が綺麗

夕方には、コムケ湖に沈む夕日が綺麗でした。

利用者層のメインはファミリーでしたが、ソロ利用者とはテントを張るエリアが離れているためソロで利用しても十分楽しめる

管理人のおじさんも気さくでキャンプ場内もよく整備されてて静かに過ごせるキャンプ場でした。

コムケ国際キャンプ場サイトの詳細情報はこちらにまとめています。

メインサイトの平坦な芝
予約不要!夕日が沈む湖が綺麗【コムケ国際キャンプ場】の料金は?基本情報 営業期間 4月下旬~10月末 定休日 なし 所在地 〒055-2315 北海道沙流郡日...

【道東】おすすめキャンプ場

【無料】呼人浦キャンプ場

芝?雑草がすごいぞ!?

基本情報

場所北海道網走市呼人
料金無料
受付なし
乗り入れ可能
環境湖畔
地面雑草
入浴ホテル網走湖荘まで約2キロ:500円

キャンプ場状況 2019/06/18(火)~19(水)

湖沿いに南北に広がっている結構広い

網走湖畔の無料キャンプ場、国道沿いからアクセス抜群。

無料で利用できるキャンプ場で、バイクは乗り入れ可能です。

サイトはかなり広く全般的に湖畔沿いに横長に展開されていてどこにテントを張っても同じようなロケーションになります。

無料でアクセスが良いためそこそこ人気でした平日で10組ぐらいで入口付近に皆さん固まってテントを張る感じだったので僕はサイトのめっちゃ奥でぼっち張りしました。

網走市街まで3㎞と買い出しも簡単にできて、入浴施設も2㎞ほどの距離にあります。

バイクはサイト内に入れて便利だ!

一つ注意点として一部刈り取りされたようなところがあったのでシーズン入り間近になれば整備されると思いますが、キャンプ場全体的に雑草が伸び放題でした。

呼人浦キャンプ場サイトの詳細情報はこちらにまとめています。

予約不要!アクセス抜群で無料で湖畔沿い【呼人浦キャンプ場】の料金は無料?基本情報 営業期間 4月下旬~9月中旬 定休日 なし 所在地 〒099-2421 北海道網走市呼...

【有料】和琴半島湖畔キャンプ場

湖畔沿いのロケーション

基本情報

場所北海道川上郡弟子屈町和琴半島
料金
  • 使用料・・・大人:450円、小人350円
  • タープ・・・800円
  • バンガロー・・・4~5人:4500円

最安:450円

受付あり:19:00まで
乗り入れ可能
環境湖畔
地面薄芝or砂地
入浴湖心荘まで徒歩1分:400円

キャンプ場状況 2019/06/19(水)~20(木)

湖側と陸側2ラインで設営する感じ

屈斜路湖畔のキャンプ場で夜は夕陽、朝は朝日or幻想的な霧が現れる幻想的なキャンプ場。

有料:450円ですが、湖畔というロケーションとサイト乗り入れ可能入浴施設が徒歩圏内あと受付のおばあちゃんやおじさんがフレンドリーで北海道で一番感じのいい人達でした。

平日水~木で利用したのですが、テントが20組ぐらいにバンガローも半分ぐらい埋まっていて平日なのにめちゃくちゃ人気のキャンプ場でした。

シーズン中に利用するには厳しいのかもしれません。

夕日で照らされた湖面が綺麗だ

湖面がきれい

一つ注意点としてキャンプ場のトイレは汲み取り式なので、それが気になる人はやめといたほうがいいかもしれないです。

呼人浦キャンプ場サイトの詳細情報はこちらにまとめています。

予約不要!屈斜路湖の不思議【和琴半島湖畔キャンプ場】の料金は?基本情報 営業期間 4月下旬~10月中旬 定休日 なし 所在地 〒088-3200 北海道川上郡...

【有料】上士幌航空公園キャンプ場

バルーンフェスの時は満員だが普段は閑散

基本情報

場所北海道河東郡上士幌町字上士幌基線241
料金有料:500円(中学生以上)
受付受付はあるが巡回の徴収員もいます。(夕方ぐらいまで巡回してました)
乗り入れ不可だが駐車場からの横付け可能
環境開けた森林
地面
入浴ふれあいぷらざ浴場まで約2キロ:380円

キャンプ場状況 2019/06/24(水)~25(木)

駐車場近くからフリーサイトだ!

上士幌町近くにある、バルーンモチーフのキャンプ場。

有料:500円になりますが、市街まで2kmと買い出しに便利でサイトはほぼ平坦で静かなキャンプ場でした。

サイト内に乗り入れできませんが、サイト横に巨大駐車場がありその横からサイトエリアが広がっているのでバイク/車横付けして設置できました。

サイトの地面はよく手入れのされた芝でモフモフでした。

BBQデッキが多数設置されててパーティしやすそう

キャンプ場内にはBBQ兼デッキが数か所あり、グループできてもワイワイできて利用しやすそうでした。(ぼっちの僕には関係ない

上士幌町航空公園キャンプ場サイトの詳細情報はこちらにまとめています。

予約不要!バルーンモチーフ【上士幌町航空公園キャンプ場】の料金は?基本情報 営業期間 5月上旬~10月下旬 定休日 なし 所在地 〒080-1408 北海道河東郡...

【有料】あかんランド丹頂の里

バイクならサイト乗り入れ横付け可能バイクならサイト乗り入れ横付け可能

基本情報

場所〒085-0245 北海道釧路市阿寒町上阿寒23線
料金有料:770円
受付15:00~17:00
※上記時間以降は近隣施設「赤いベレー」にて22時まで対応
乗り入れ可能 ※芝に隣接した通路まで
環境森林、池
地面
入浴丹頂の里温泉

キャンプ場状況 2020/07/05(日)~06(月)

キャンプ場内中央には池キャンプ場内中央には池

キャンプ場全体が池に向かって緩い坂になっており、完璧な平坦な場所は少ない感じでしたが、テント1張り程度なら問題なく張れます。

テントサイトエリア内には車は荷物搬入時のみ乗り入れ可能

バイクは車両が移動する場所に駐車するなら横付け可能です。

遊具その3遊具がいっぱい

キャンプ場内には大小さまざまな遊具があり、体験工房などもあるので、ファミリーで利用するには楽しそうなキャンプ場でした。

さらに、キャンプ場と道の駅が繋がっており徒歩3分ぐらいの場所に道の駅があり、

レストランや温泉施設があったのでキャンプ場内の設備+周辺環境はかなり整っているキャンプ場でした。

利用したのが平日のためか自分を含めて利用者は3組だったので休日以外に利用すればソロでも十分利用しやすいキャンプ場だと思いました。

あかんランド丹頂の里サイトの詳細情報はこちらにまとめています。

バイクならサイト乗り入れ横付け可能
予約不要!使い勝手最強【あかんランド丹頂の里】の料金は?基本情報 営業期間 4月下旬~10月末 定休日 なし 所在地 〒085-0245 北海道釧路市阿...

まとめ

北海道はどこもいいキャンプ場ばかりでほとんどは無料で使えてしまう。

有料だったとしてもだいたい500円ぐらいで収まってしまうのがびっくりですよね。

僕が行った中でランキングをつけるとならば

有料キャンプ場ランキング

  1. 日高沙流川オートキャンプ場
  2. 和琴半島湖畔キャンプ場
  3. 美瑛自然の村キャンプ場
  4. クッチャロ湖畔キャンプ場
  5. 上士幌航空公園キャンプ場
  6. あかんランド丹頂の里
  7. コムケ国際キャンプ場
  8. 美瑛自然の村キャンプ場

無料キャンプ場ランキング

  1. 旭川市21世紀の森ふれあい広場
  2. 札内川園地キャンプ場
  3. 呼人浦キャンプ場
  4. 夷王山キャンプ場
  5. 川下海浜公園

ランクの上下はありますが、どれも誤差レベルです。

1位のキャンプ場は絶対に誰でも納得するレベルのキャンプ場だと思います。

北海道でキャンプしたら見劣りして本州でキャンプできなくなってしまう・・・

北海道でキャンプ場を探すのならこの本がめちゃくちゃおすすめ!

北海道でキャンプ場を探す方法もまとめてるのでよかったらどうぞ!

【北海道】キャンプをするなら絶対に知っておいた方がいい特徴と探し方キャンプ宿泊メインで北海道ツーリングに2週間(2019/06/14~28)行ってきて 本州と比べて、北海道のキャンプ場ならではの特...