400x

通過儀礼!?HondaDream バイク 12か月点検の内容と費用について話します

1年法定点検

HondaDreamでバイクを購入してから約12ヵ月経過(点検時は11カ月半ばぐらい)したので12ヵ月点検を受けてきました。

点検を受けた時の走行距離27,521kmです。

先日12か月点検を受けてきたので内容や費用について振り返りたいと思います。

バイク12か月点検とは?

バイク12か月点検とは法定点検(法定で決められている点検)です。

法定点検?法?とか聞くと絶対に受けなければいけなく聞こえますが

車検のように絶対に受けなければいけないものではなく、特に罰則などありません。

だがしかし!!

自分でバイクのメンテナンスをきっちりできてないのならプロに見てもらってちゃんとしたほうがいいと思います。

日頃からメンテナンスできてなくて不具合起きた場合、12か月点検より高くつくこともあるかもしれませんし、それがツーリング先で起きたら最悪ですよね。

バイク1年点検 流れ(ホンダドリームの場合)

1年点検ハガキ
  1. ホンダドリームからハガキが届く
  2. ホンダドリームへ12か月点検受けたい旨連絡
  3. ホンダドリームにバイクを持って行って見積もってもらう
  4. ホンダドリームに一週間ほどバイクを預ける

僕はホンダドリームで初めてバイクを買って、初めての1年点検でした。

6か月時点で同じくホンダドリームに頼んだ6か月点検の時は1時間~2時間で終わりましたが12か月点検の場合は点検内容の違いや交換パーツ(距離伸びてるので)も多くなることにより1日では終わらなくて数日~一週間預けることになりました。

ちなみに6か月点検の内容はこちらにまとめています

HondaDream バイク 6か月安心点検の内容と費用についてHondaDreamでバイクを購入した場合 HondaDreamから、6か月目で点検を受けませんかと促されます。 法定12か...

ちなみにホンダドリームからハガキが届く前に持っていっても大丈夫ですし、大手用品店であるナップスや2りんかん等でも受けることができます。
僕は少し前に事故ってギアチェンジペダル付近に不具合が出たときにホンダドリームへ持っていったときに12か月点検の話をしました。

ギアチェンジペダル直した内容はこちらにまとめています。

事故って修理したギアチェンジ関係
事故で壊れた!ギアチェンジペダル修理をホンダドーリームにお願いしました。修理費用は?時間は?400Xで左側にこけた場合同じような症状になる人も多そうなので この事故で壊れたギアチェンジ関係の修理をホンダドリームへ預けて戻っ...

バイク12か月点検 内容は?

点検の結果及び(分解)整備の概要

ステアリング装置

  • ステアリングシステムの軸受部のがた

ブレーキ装置

  • ブレーキペダル、レバーの遊び
  • ブレーキの効き具合
  • ブレーキロッド、ケーブル類の緩み、がた、損傷
  • ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
  • マスタシリンダ、ディスクキャリパの液漏れ
  • ブレーキドラムとライニングとのすき間
  • ブレーキシュー櫂同部分、ライニングの摩耗
  • ブレーキディスクとパッドとのすき間
  • プレーキパッドの摩耗・・・交換、フロントのみ

走行距離

  • タイヤの空気圧・・・調整、少し足りなかった模様
  • タイヤの亀裂、損傷、異物、異常摩耗
  • タイヤの溝の深さ
  • アクスルシャフト、ナットの緩み
  • フロントホイールペアリングのがた
  • リヤホイールペアリングのがた

動力伝達装置

  • クラッチレバーの遊び
  • ミッションオイルの漏れ、量
  • ドライブチェーンの緩み・・・調整、少し締め付け過ぎてたらしい
  • スプロケットの取付状態、摩耗・・・交換 ※チェーンは自分で交換済み
  • ドライブベルトの摩耗、亀裂、損傷

電気装置

  • スパークプラグの状態・・・交換、寿命が来ていた模様
  • 点火時期
  • バッテリーターミナル部の緩み、腐食・・・締付、緩んでいた模様

エンジン

  • 低速、加速の状態
  • 排気ガスの色
  • CO/HCの濃度(排出ガス規制適合車)
  • エアクリーナエレメントの状態・・・交換、寿命が来ていた模様
  • エンジンオイルの漏れ
  • 燃料の漏れ
  • 燃料装置のリンク機構の状態
  • スロットルバルブ、チョークバルブの作動
  • 冷却水の漏れ・・・調整、少し足りなかったので補充

その他

  • エキゾーストパイプ、マフラの取付けの緩み、損傷・・・締付
  • フレームの緩み、損傷
  • シャシ各部の給油脂状態

全体的に軽く見てくれるといった感じです。

僕は27,521kmも乗っているといこともあり

  • スパークプラグ
  • エアクリーナー
  • フロントブレーキパッド
  • 前後スプロケット

ほとんどの消耗品は交換になりました。

ちなみに以下はすでに交換済みでしたので1年点検では引っ掛かりませんでした。

  • 前後タイヤ
  • ドライブチェーン
  • エンジンオイル

交換したパーツについて

スパークプラグ

スパークプラグ スパークプラグ拡大特に始動に違和感なかったけど交換したスパークプラグ

電極の隙間が広がりつつあり、外側電極が少し丸みを帯びてきてるって感じで交換時期かな

エアクリーナー

エアクリーナー エアクリーナー内部の汚れこれは・・・汚い・・・細かいゴミ?虫?めっちゃついてるし交換時期ですね

フロントブレーキパッド

フロントブレーキパッド フロントブレーキパッド1 フロントブレーキパッド2

ブレーキディスクと触れるブレーキ材が一切存在しないかなりやばい状態でした。

この状態まで擦り減ればフロントブレーキの性能はほぼ無い状態になりフロントブレーキを掛けたらABSが発動したときみたいに「ガッガッガッガッ」ってなるんですが全然ブレーキが効かずに進んでいってしまいます。

ちょうど1年点検に持っていく前に総距離1500㎞富士山ツーいったときの途中でまったくフロントブレーキが効かなくなってリアブレーキだけで帰ってきました。

前後スプロケット

前スプロケット
前スプロケット 前スプロケット拡大後スプロケット
後スプロケット

後スプロケット拡大チェーン交換と同時交換推奨だったので交換した前後スプロケット
※チェーン交換は自分で交換した

前後ともに交換時期でなく後3割ぐらい残ってる感じですね。

交換タイミングだともっと尖っててたり偏ってたりします。

チェーン交換した話はこちら

ゴールドチェーン
【初心者向け】これが一番簡単なバイクのチェーン交換方法【スクリュージョイント/520SR-X2】バイクチェーンが完全にのびのびバイクのチェーン交換をしたので バイクのチェーン交換時期の判断基準やバイクチェーン種類による違いと実...

バイク1年点検の費用について

基本工賃

400Xの場合11880円でした。

この基本工賃にその他部品+工賃代金が足されていきます。

消耗品関係

消耗品関係は合計で23252円でした。

スパークプラグ(合計:1512円)

  • 部品:1512円
  • 工賃:1年点検時に分解する為無料、本来なら1114円

エアクリーナー(合計:3780円)

  • 部品:3780円
  • 工賃:1年点検時に分解する為無料、本来なら3240円

フロントブレーキパッド(合計:6156円)

  • 部品:6156円
  • 工賃:1年点検時に分解する為無料、本来なら1080円

前後スプロケット(合計:11804円)

フロントスプロケット
  • 部品:3002円
  • 工賃:1080円
ドライブスプロケット
  • 部品:5562円
  • 工賃:2160円

ちなみにドライブチェーンも合わせて交換する場合に見積もってもらったのですが以下が必要になるようです。

  • 部品:13068円
  • 工賃:5400円

修理関係

修理関係は合計で1387円でした。

これは1年点検を受ける前に単独事故を起こしてしまったその後遺症で12か月点検時に不具合が発見されてそれを修理しました。

普通の人はかからない費用になります。

エンジンを止めている部分のボルドが事故の後遺症で内部でボルトが折れて脱落してしまっていてエンジンを止めているのが片方だけになっていたという結構やば目な内容でした。

事故後ギアチェンジペダル修理した時には気づかずにその後総距離1500㎞ほど富士山ツーへ走行行ったときに脱落したものと思われます。

  • 部品:307円
  • 工賃:1080円

内部でボルトが折れていたので取り出すのがめちゃくちゃ大変だった模様だけど工賃やっす!

KumaX
KumaX
メカニックの人ちょっとオコ&呆れてた(*’▽’)

その他作業

その他作業は合計で4622円でした。

これはもともとUSB電源2口ついているのですが、USB電源をさらに追加したくてそのために発生した作業になります。

普通の人はかからない費用になります。

  • 部品:3542円
  • 工賃:1080円
KumaX
KumaX
USB電源これで合計4口!

12か月点検費用まとめ

KumaX:400xの場合

基本工賃11880円
消耗品23250円
修理1387円
その他4622円
調整額-1141円
合計40000円

僕の場合は値引き(調整額:-1141円)してくれてぴったり40000円でした。

KumaX
KumaX
きりのいい数字で値引きしてくれたのにはびっくり

他の人なら修理とその他で上げた作業が無いので35000円ぐらい?

でもチェーン交換も頼んでたら+18468円だし

さらにオイル交換も頼んだ場合+3000円ぐらい

自前で何も交換してない場合

それなりの距離走っててショップに丸投げしたら50000円前後はかかりそうですね。

バイク12か月点検 感想

最初はバイク1年点検は出費がかさむし・・・調子良く走ってるし・・・てかバイク預けるのがメンドクサイ・・・とか思ってたんですけど。

実際12か月点検に出してみたら、全体的に各種見てくれるし

僕の場合は事故った後遺症でやばかったボルト脱落直してもらったし

やっぱプロに見てもらって良かったと思いました。

12か月点検は基本料金だけで1万円を超えるのですが

12か月点検内容を素人の自分でやろうと思ったら不可能or休日が数日間つぶれるレベルになるのは確定

プロに見てもらったらそのあとの安心感も違いますしね。

KumaX
KumaX
迷ってる人はバイク12か月点検うけちゃいましょ