400x

バイクタイヤ交換を2りんかんにお願いしました。費用は?時間は?

タイヤは消耗品であり、道路とバイクが唯一つながるものであり命をつなげる重要なパーツの1つです。

タイヤ交換をしないとどうなるか?タイヤ交換のタイミングはいつなのか?

今回は2りんかんで交換した際の費用はどれぐらいなのかまとめていきます。

タイヤ交換しないとどうなる?

消耗仕切ったタイヤで走っていると道路ノイズを吸収できなくなり乗り心地が悪くなったり、スリップしやすくなり事故リスク増加、パワーロスが多くなり燃費の悪化が考えられます。

また車検の項目にはタイヤチェックがある為消耗仕切ったタイヤのままだと車検に通らないので走ることができないようになります。
車検では溝が0.8m以上残っているか?」「スリップサインが見えているか?」を見られます。

タイヤ交換のタイミングは?

スリップサインとは?

フロントタイヤ2万キロスリップサインが出ている2万キロ走ったタイヤ

日常的に目視でチェックする方法があります。
タイヤの側面にある▶マークを目印にしてからタイヤ中央に向かって見ていきスリップサインが見えるようになればタイヤ交換した方が良いでしょう。

僕はスリップサインが出てもタイヤを使用し続けて結果バーストしてパンクしました・・・だいたいスリップサイン見えたら1000㎞も持たないですね。

引用元:https://webseeya.com/bike-kaitori/bike-tire-slip-sign/

耐用年数とは?

タイヤはナマモノと言われているように、使用するタイヤによって耐用年数があります。

あまり距離走っていないタイヤでも年数が経過してればゴム自体が徐々に劣化していき本来の性能を発揮できないです。

保管するときはバイクカバーをしっかりタイヤまで被せ紫外線、雨等に触れないようにすることで寿命を延ばすことが可能です。

タイヤ交換費用は?

タイヤ代作業工賃廃タイヤ代が必要です。

タイヤ代 リア&フロント

費用:30000円~

タイヤは大きさ使用用途(サーキット?ツーリング?)によって値段が変わってきます。

タイヤはその性質上、値段が店舗事に大きく異なります。
バイク販売店(ホンダドリームやカワサキプラザ等)よりバイク用品量販店(2りんかんやナップス等)の方が、タイヤの販売価格が安いことが多いです。

これはタイヤはナマモノなので多くの需要が見込めないバイク販売店では保管に手間がかかったり、劣化しない金属パーツと比べて、一度に大量に多くタイヤは入荷できないためという要因があります。

タイヤを交換するときは、リア/フロントどちらかの寿命が残っていても同時にセットで交換した方が、タイヤ本来の性能を感じられセットで購入した方が割引してくれるのでオススメします。

タイヤ交換作業工賃 リア&フロント

費用:4000円~

工賃は店舗設備等によっても変わってきますが

重要なのはタイヤを外すために追加で何か作業が発生するかどうかです。

例えば、タイヤを外すためにマフラーを外さないと出来ないと言った場合には追加で工賃が発生してきます。

リアとフロントタイヤ事に工賃が違うことが多く、セットで作業する場合はセット割引してくれる場合もあります。

持ち込んだタイヤの場合、店舗で購入したタイヤとは別に数割増しの工賃が発生します。
これは店舗でタイヤを購入した場合は、タイヤで利益が出た分工賃が抑えられている為です。
また、店舗によっては持ち込まれたタイヤでは安全性を保障できないため交換自体受け付けてない場合もあります。

廃タイヤ代

費用:数百円~

タイヤを廃棄する為に、決められている費用です。

店舗によっては工賃に含まれていることもあります。

実際に2りんかんでタイヤ交換してみました

  • 交換日 :2018年11月11日
  • 交換場所:オートバイ用品店2にりんかん
  • 走行距離:12654km
  • 作業時間:約1時間30分

タイヤ交換時のタイヤ状況

5か月ほど12654km走行時点でタイヤ交換しました。

左がリアタイヤ、右がフロントタイヤでリアはもう中央が無い状態でフロントもほぼ寿命を迎えそうな状態です。

KumaX
KumaX
すいません、次はもっと早い段階でタイヤ交換するようにします。
タイヤ交換したらめちゃくちゃ乗り心地よくなったんでタイヤ交換は直ぐにするものですね。
400xのリアタイヤ400xのフロントタイヤ

購入したタイヤは?

2りんかんの店員さんに使用用途が長距離ツーリングメインである事を相談しオススメされたタイヤが・・・

ミシュラン PILOT ROAD2!

で納得できたので ミシュランPILOTTOAD2 をリア/フロントタイヤをセット購入しました。

2りんかん店舗のタイヤコーナーの上部にはわかりやすい用途別のオススメパネルが設置されていたので参考にしてください

KumaX
KumaX
メーカーを超えて見れるから見やすいですね。
大きさだけでも1万円ぐらい値段の差があるんですね。
2りんかんめちゃくちゃ親切です。
2りんかんタイヤコーナーのタイヤ早見表2りんかんタイヤーコーナーには見やすい一覧表

追記:ミシュラン PILOT ROAD2 約1万キロ走行時点状況

フロントタイヤ
ミシュラン PILOT ROAD2フロントフロントタイヤ
リアタイヤ
ミシュラン PILOT ROAD2 リアタイヤリアタイヤ

※洗車中だったので濡れてます

用途は週末の長距離ツーリングで、純正のタイヤは1万キロ走行時点で溝がほぼなくなり、グリップ力など無くなってしまいましたが「ミシュラン PILOT ROAD2」は1万キロ走行時点でも写真の通りで溝がまだまだのこっており乗り味もほとんど変わっていません。

ツーリングメインの人のタイヤは「ミシュラン PILOT ROAD2」をオススメします。

追記:ミシュラン PILOT ROAD2 約1万6千キロ走行時点状況

フロントタイヤ
フロントタイヤ8か月フロントタイヤ
リアタイヤ
リアタイヤ8か月リアタイヤ

用途はあいかわらず週末ツーリング

フロントはまだ大丈夫そう、リアはあともう少しでやばめです。

でも現状乗り味はそこまで変わってないです。

やっぱりツーリングメインの人のタイヤは「ミシュラン PILOT ROAD2」をオススメします。

追記:ミシュラン PILOT ROAD2 約2万キロ走行時点状況

前回のタイヤチェック後から北海道ツーリングへ行きました。

そこで・・・北海道ツーリング中に4000㎞(ミシュランPILOTROAD2交換後総距離2万キロ)走行した時点でリアタイヤが限界を迎えバーストしてパンクしました。

フロントタイヤ

フロントタイヤ2万キロフロントタイヤ

リアタイヤ

リアタイヤ2万キロ内部まで見えたリアタイヤ
リアタイヤパンク空気が抜けたリアタイヤ

リアタイヤはゴム部分が削り切れ中のワイヤー部分が見える状態になってバーストして哀れなパンク状態。

フロントタイヤはリアタイヤほどひどくはないですがスリップサインまで擦り切れツルツルの状態です。

タイヤ交換を怠るとこうなってしまうので、余裕をもったタイヤ交換を推奨します。

ちなみに、僕は北海道ツーリング中だったということもあり、レッカー先の選択肢が無くもちこんだバイク屋ではかなり割高でタイヤ交換行うことになりました。

2りんかんタイヤ交換費用まとめ

リア/フロントタイヤ代

  • PILOT ROAD 120/79ZR17:13600円
  • PILOT ROAD 160/60ZR17:18200円

合計(-4980円セット割引後):26820円

作業工賃(廃タイヤ代含む)

  • フロントタイヤ交換費用:3260円
  • リアタイヤ交換費用:3800円

合計(セット割引無し):7060円

総合計

総合計:33880円

2りんかんタイヤ交換作業待ち時間

タイヤ交換作業待ち時間は1時間30分ぐらいでした

自分の場合、2にりんかんに予約せずに行ってたまたまタイミングよく他の人の作業待ちがなかったので1時間30分で終わりましたが、他の作業で順番待ちになっている場合さらに時間がかかるので、タイヤ交換は電話予約していくことをオススメします。

作業完了後のお知らせは2りんかんの場合

  • 店舗のアナウンスで呼んでくれる方法
  • 電話番号を伝えて携帯で呼んでくれる方法

があるので、作業待ち時間が長そうな場合には2りんかん店舗から離れても大丈夫です。

タイヤ交換後

新品のタイヤ、当たり前ですがきれいな溝です。

400xの新品タイヤ交換後のリアタイヤ

 

 

 

 

 

新品タイヤはよくすべる!

新品のタイヤは劣化を防ぐために工場出荷時から油脂が塗られているためよくすべります。

新品タイヤは〇〇km走って皮むきという表面の油脂を落とす作業をしなけばいけません大体100kmぐらいが目安と言われてますが、自分は100km走ってもまだ残っているようでした、油脂が付着しているかの判断方法として、2りんかんの店員さんに教えてもらったのは水をかけて弾いたら油脂が残ってると教えていただきました。

タイヤ中央の油脂は取れてても側面は残ってる場合もあるので、深く倒したときに転倒したら怖いですね。

2りんかんメカニック
2りんかんメカニック
店から右左折した瞬間にこけたり、100mもしない間に戻ってくる人がいるんで気をつけてくださいね~
KumaX(交換後ウキウキ)
KumaX(交換後ウキウキ)
ビビらせちゃって、そんなに滑らないでしょ
KumaX(10分後)
KumaX(10分後)
めっちゃ滑る怖ぇぇええええ新品タイヤこえぇええ

実際に新品タイヤは初めてで、数十キロ走って自宅に帰ってきましたが
今まで感じたことのないツルッと滑ってしまうような感覚が何回もあったので皮むきが終わるまでいつもより気を引き締めましょう。

まとめ

タイヤはいずれ寿命がくるもので絶対に交換が必要だぞ!

タイヤ交換は費用は結構かかるものだ!大手バイク用品店2りんかん、ナップス等が安いぞ!

新品タイヤはよくすべるから皮むきは忘れずに!

ツーリング用途なら【ミシュラン PILOT ROAD2】まじオススメ!1万キロ走ってもまだまだ走れそうだ!

KumaX
KumaX
タイヤは安全に直結する重要な部分なので妥協をせずに適切な交換タイミングで交換しましょう。

チェーン交換した話もよかったらどうぞ、スクリュージョイント式なら素人でも簡単にできます。

ゴールドチェーン
【初心者向け】誰でもできるチェーン交換方法を教えます。【520SR-X2/スクリュージョイント編】バイクチェーンが完全にのびのびバイクのチェーン交換をしたので バイクのチェーン交換時期の判断基準やバイクチェーン種類による違いと実...