関西

日本100名城No.51安土城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号51
名称安土城
住所〒521-1311 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
【天守】 
・天守台(遺構現存)
【料金】
・700円
【営業時間】
・9:00~16:00 ※季節により変動あり
スタンプ【場所】
・安土城跡料金所
【料金】
・上記に含まれる
【営業時間】
・上記と同じ
駐車場【場所】
・特別史跡安土城跡前駐車場
【料金】
・無料
観光時間1時間~2時間

周辺地図

見どころ

近世城郭の始祖となった信長の城

 浅井・朝倉両氏を滅ぼし、武田勝頼を長篠の戦いで撃破した織田信長が天正四年(一五六七)から築城を開始した城である。五重七階の豪壮華麗な天主が完成したのは天正七年。その三年後に起きた本能寺の変で信長は天下統一前に横死し、安土城の天主も原因不明の火災で焼死した。
 安土城がすばらしいのは、近世城郭の祖型だからである。瓦葺きの高層天主、高石垣、虎口の枡形の工夫、城下町の整備など、信長の理念が注ぎ込まれている城といってよい。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,54p

訪問記(2018/09/16)

「 特別史跡安土城跡前駐車場 」へ駐車し安土城を目指します。

100名城スタンプが設置されている料金所を超え安土城への大手道登り口を上っていきます。
400mぐらいの1段1段がなかなか高さのある登りごたえがある階段でした。

安土城大手道登り口

登って後ろを振り返ってみると、これがあの有名な天下取れそうになるという景色。

KumaX
KumaX
信長が生き残ってたら、この辺もすごい発展していたのだろうか。

安土城大手道からの景色

石畳が続きます、つらいけど、山道歩くより全然楽ですよね。

安土城城郭内上り道

天主台の近くから「西の湖」を眺めつつ

安土城天主台からの西の湖

「摠見寺仁王門」方面から下山しつつ安土城を後にします。

安土城摠見寺仁王門裏側