関西

日本100名城No.57篠山城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号57
名称篠山城
住所〒669-2332 兵庫県篠山市北新町2−3
【天守】
・天守台のみ
【料金】
・大書院 400円
【営業時間】
・9:00~17:00 ※定休日:月曜日/12月25日~1月1日
スタンプ【場所】
・大書院
【料金】
・上記と同じ
【営業時間】
・上記と同じ
駐車場【場所】
・篠山城駐車場
【料金】
・無料
観光時間30分~1時間

周辺地図

見どころ

天下普請で築かれた大坂城包囲網の城

篠山城は、徳川家康が大坂城の豊臣氏との戦いに備えて築いた城である。総奉行は池田輝政、縄張は藤堂高虎が担当した。二〇人もの西国大名を動員する天下普請であった。
縄張は北東隅に隅欠きのある「回」の字型。中心部の本丸と二の丸はすべて高石垣とし、その外側を内堀・三の丸・外堀が巡っていた。二の丸の三か所の虎口はいずれも角馬出と枡形を組み合わせ堅く守られていた。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,60p

訪問記(2018/12/01)

城の入り口横に、バイク用駐車場があるのでそちらに無料で駐車させていただきます。

篠山城バイク用駐車場

大手門から虎口を過ぎたらすぐに冠木門が見えてきます。
明治以降役所などに用いられた門です。

篠山城虎口

駐車場から1分も歩けば、復元された大書院が見えてきます。
こちらの中の入り口付近にスタンプが設置されてます。
大書院っていっても、書物を収めているところではなく昔は殿様とかが居て
藩内の政務をしていた今でいう役所みたいなものだったんですよね。

KumaX
KumaX
知らずに行って図書館的な建物だと思った

篠山城大書院正面

大書院の中は、きれいな意匠がほどこされてます。

篠山城大書院内部

最後に天守台を後にします。

篠山城天守台からの景色