東海

日本100名城No.46長篠城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号46
名称長篠城
住所〒441-1634 愛知県新城市長篠市場22ー1
【天守】
・現存せず
【料金】
・無料
【営業時間】
・年中無休
スタンプ【場所】
・長篠城址史跡保存館
【料金】
・210円
【営業時間】
・9:00~17:00 ※休館日:火曜日/12月29~1月3日
駐車場【場所】
・長篠城址史跡保存館第一駐車場
【料金】
・無料
観光時間30分~1時間

周辺地図

見どころ

武田軍の猛攻を凌いだ断崖上の城

 長篠城は宇連川と豊川(寒狭川)が合流する断崖上に築かれた要害堅固な城である。創築は奥三河の土豪菅沼元成。戦国末期、武田氏と徳川氏が争奪を繰り返した末に、奥平氏が守る長篠城籠城戦の舞台となったことで有名である。城跡は主郭(本丸)、野牛曲輪、弾正曲輪などがよく残る。発掘調査の結果、主郭北側虎口の前面に丸馬出があったことや、豊川沿いに四人が並んで歩ける幅の空堀の存在などがわかっている。大城郭と違った築城術を体験できる。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,49p

訪問記(2018/11/23)

長篠城址史跡保存館第一駐車場に駐車させてもらいます。
二輪用の駐車場所があって親切ですね。

長篠城址史跡保存館第一駐車場に停車するバイク

駐車場から1分ほど歩いて。
こちらの資料館(2階入り口)で係の方に言って、100名城スタンプを出してもらい押します。

資料館内部は小ぶりでしたけど、長篠の戦いの陣地図模型があってそれが面白かった印象

長篠城址史跡保存館の外観

長篠城に関するものはとんど残ってなくてただの広場のような感じでした。
有名な長篠戦いを感じるには各所に散らばるところを巡っていくようです。

KumaX
KumaX
広い範囲内に点在してる

長篠城址史跡内

駐車場と城跡の間の堀切を見て後にします。

長篠城址史跡近くの堀切