中国

日本100名城No.69鬼ノ城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

鬼ノ城屏風折れの石垣

概要

番号69
名称鬼ノ城
住所〒384-0804 長野県小諸市丁311
【天守】
・なし
【料金】
・無料
【営業時間】
・散策自由
スタンプ【場所】
・鬼城山ビジターセンター
【料金】
・無料
【営業時間】
・9:00~17:00 ※入館16:30まで
駐車場【場所】
・鬼城山ビジターセンター前駐車場
【料金】
・無料
観光時間30分~ ※西の門
1時間30分~ ※屏風折れの石垣

周辺地図

見どころ

天険の地に築かれた謎の古代山城

吉備平野を見おろす標高三九七mの鬼城山に築かれた謎の古代山城である。版築で突き固められた土塁の城壁は長さ約二・八km。版築とは壁土を特定の厚さで層状に突き固める工法である。要所は土塁ではなく、数mの高石垣となっている。史書に記載がないことから、築城者、築城時期、目的などすべて不明だが、七世紀の築城説が有力になっている。吉備平野は古代遺跡の宝庫である。その宝庫を眼下に望むだけでも、眼福だろう。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,72p

訪問記 2019/05/11

駐車場

鬼ノ城駐車場鬼城山ビジターセンター前に無料で広い駐車場があるのでそちらに駐車します。

100名城スタンプ設置場所

鬼城山ビジターセンター 鬼ノ城スタンプ設置場所鬼城山ビジターセンター(入館無料で営業時間は9:00~17:00※入館は16:30まで)内の入ってすぐ右手の場所にあります。

登山道状況

鬼ノ城登山道状況鬼ノ城は鬼城山上に築かれており、城壁沿いに2.8㎞の登山道(数百メートル起伏あり)が整備されています。

僕はノンストップで城壁沿い逆時計回り【西門→南門→東門→屏風折れの石垣→北門】と歩き回りましたが、1時間ほどかかりました。

歩きやすい靴(バイク用ブーツで行ってる人がココニイマス)で水分は絶対に必要です。

鬼ノ城登山道その1
山の淵沿いをだいたい歩く感じになります、柵とかはないです。

鬼ノ城登山道その2眺望はどこから見てもいい感じです。

鬼ノ城登山道その3ちょっと山中も歩いたり、くもの巣てきな不用意に垂れ下がってるものには注意

鬼ノ城登山道その4キツメのところは手すりがあるところもあります。

西門

鬼ノ城西門
鬼城山上に築かれた鬼ノ城には4つの城門があり、西門は高さ13m、三重の木造建築で階上には兵士用の部屋があり推定復元されている。

鬼ノ城西門側面から側面からの西門の様子

鬼ノ城西門を展望所から眺める西門を展望所から眺めた様子

南門

鬼ノ城南門12本あった柱のみ再建されている模様。

東門

鬼ノ城東門こちらも柱のみの再建

屏風折れの石垣

鬼ノ城屏風折れの石垣立てた屏風のように折れをもって続く高石垣が尾根沿いに張り出している。

鬼ノ城屏風折れの石垣からの眺望屏風折れの石垣からの眺望

北門

鬼ノ城北門こちらも形だけの再建で、別の登山口につながっている。

礎石建物群

鬼ノ城礎石建物群その1柱を乗せる礎石だけがポツポツ埋め込まれている。