カスタム

【初心者向け】バイク簡単追加便利アイテムをまとめて8個紹介します。

簡単に追加できて効果抜群の便利アイテムを
長距離ツーリング用のものからバイク保護用のものまでジャンルの偏り無くまとめて紹介したいと思います。

まだ使ってないものがあれば、検討してみてください。

KumaX
KumaX
簡単に追加できるものばかり選びました

USB給電

400xにバイク用USB給電ポート取り付けたオススメ度:★★★
作業難易度:★★★・・・バイクから電源取り出し配線しないといけないので
MAX★3個で簡易評価していきます。

追加理由

スマホナビを使いたかったため、納車初期から装備しています。

USB給電は2ポート以上に分かれているタイプのものを付けた方が良いと思います。
1ポートだけのものをつけて用途に合わせて2ハブポートを指してもいいのですが、配線が混ざっちゃったりしやすいし、ポートが1つしかなかったら壊れた場合に使えなくなってしまうので。

効果

スマホナビや寒くなったので電熱グリップの給電に使用しています。

納車初期から使ってますが不良もなく機能しているので大満足です。

KumaX
KumaX
USB給電なしでツーリングは考えられない

ゲルザブシート

 

400xにゲルザブシートを取り付けたオススメ度:★★☆
作業難易度:★☆☆・・・シートに巻き付けるだけ

追加理由

400Xはシートが硬くてよくお尻が痛くなり疲れるので、足つき性能に影響少ない特殊ゲルのものを選び、振動/疲労軽減を期待してつけてみました。

効果

細かい振動は大分軽減されたように感じましたが、500kmを超えるような長距離ツーリング時は痛くなります。

体感ですが、痛くなりはじめるが100kmぐらい遅くて、痛くなり始めてからも細かい振動が軽減されている分痛みが緩和されてるかなって感じです。

追加効果として、滑りにくい素材で出来ているのでお尻が滑らなくなったことにより疲れがたまる要素が1つ緩和されました。

ゲルザブの効果は人によっては好みの分かれるアイテムだと思います。

KumaX
KumaX
個人としては満足している
見た目込みで考えたら人を選ぶアイテムかもしれない

スロットルアシスト

400xにスロットルアシストを取り付けたオススメ度:★★★
作業難易度:★☆☆・・・ハンドルに通すだけ

追加理由

長距離ツーリング時に、左手より右手の方がアクセルを握るため振動が伝わり、直ぐに痺れてきて疲れるので強く握らなくてもよくなるようにつけてみました。

効果

めちゃくちゃ右手が楽になりました、街乗りから長距離ツーリングまで必須レベルです。

装着のコツとしては、普通にアクセルに手を添えた状態でチョコッと乗っかるぐらいに調整しておいてアクセルを開けるときに手を少し添えれば動くぐらいにしておけば快適です。

アクセルを開けて無い初期位置の状態で上向きにしすぎていたら、アクセルが戻しにくくなり非常に危なく不便なものになるので気をつけてください。

KumaX
KumaX
これなしでは右手がすぐに麻痺麻痺

エンジンスライダー

400xにエンジンガードスライダーを取り付けたオススメ度:★★★
作業難易度:★☆☆・・・ボルトの取り外しだけ

追加理由

転倒したときに車体の側面が傷つくのが嫌だったので追加しました。

効果

今まで立ちごけ数回と走行時転倒1回してますが、車体側面部分には全く傷ついてません。

400Xに取り付けると、角度的にバイクが横に倒れた時にハンドルバーエンド部分とエンジンスライダー部分とペダル部分がちょうどいい角度で三角形になってて、バイク側面部分が地面に当たらなくなるので傷がつきにくくなります。

エンジンスライダーの問題として、転倒時に引っかかって危ないとかエンジン付近に衝撃が行きすぎてしまうとも言われてるので、そういったことも加味して検討してみてください。

KumaX
KumaX
何回も倒してその度に効果を発揮してくれてます

エンジンスライダーを取り付けた時の話もまとめてます。

バイクが廃車になる前に装着しよう!エンジンスライダーを取り付けてエンジン保護バイクを倒してしまった場合に備えてにエンジン付近を守るために装着している 400xのエンジンスライダーについて 取り付け方と...

フロント延長フェンダー

400xにフロント延長フェンダーを取り付けたオススメ度:★★☆
作業難易度:★☆☆・・・両面テープで止めるだけ

追加理由

街乗りや普通の山道を走る分にはデフォルトの長さで問題なかったのですが

1回だけ台風の後、木くずが散乱した山道を走った時にゴミがラジエーター部分まで巻き上げて目詰まりするぐらいすごく汚れたことがあったので追加しました。

効果

それ以来そこまで汚い道を走ったことは無いので期待しています。

KumaX
KumaX
両面テープで止めるだけで1万キロ以上走ったが落ちてません

リアフェンダー

400xにリアフェンダーを取り付けたオススメ度:★★☆
作業難易度:★★☆・・・チェーンカバー外したり、ブレーキホースを止めてるボルトを外したりする

追加理由

400Xは標準装備ではリアフェンダー自体がなくて
フロント延長フェンダーを追加した理由と同じでゴミを巻き上げすぎてリア側から見える内部まで汚れたので追加しました。

効果

こちらの方は普段から泥とかを巻き上げてシート下を汚していたのが軽減されました。

KumaX
KumaX
最初っから標準装備にしてほしい
引き締まって見えてカッコイイ

ブレーキ&シフトレバー

400xのシフト&ブレーキレバーを取り替えたオススメ度:★★★
作業難易度:★☆☆・・・クラッチワイヤー通すの面倒でした

追加した理由

純正の色と形が気に入ってなかったことと

純正のものはバーエンドより長くて立ちごけしただけで簡単に折れてしまうようなもので、初めて立ちごけした時に折れてしまったので交換しました。

効果

純正より、四角形をしているので指をひっかけやすく、5段階で位置調整機能がついているのでポジションの調整も行えるので握りやすくなりました。

立ちごけしてもレバーが折れたことはありません、見た目も気に入ってます。

KumaX
KumaX
全体が引き締まって見えてカッコイイ

スマホマウント

400xにスマホマウントを取り付けたオススメ度:★★★
作業難易度:★☆☆・・バーに通すだけ

追加理由

スマホナビを使用するため。

効果

スマホナビ使用するにはなくてはならない存在です。

今のマウントにには少し不満があって普通に走っているだけでは絶対に外れないのですが。
転倒したときに衝撃でスマホが飛んでいくので、もうちょっとしっかり固定してくれるものを買ったほうがいいかもしれません。

KumaX
KumaX
ナビ無しでは100kmも移動できないよ

まとめ

簡単に追加できるカスタムアイテム1つででツーリングの満足度が大きく上がります。

何か悩んでいる事があって、紹介したもので解決できそうなら1つ数千円のものばかりですので試して見てはいかがでしょうか?

KumaX
KumaX
快適ツーリングへの一歩