関西

紀伊半島ツーリング桜の名所9スポットにいってきました

下北山スポーツ公園桜湖畔

先週末は今の季節といえば・・・

KumaX
KumaX
桜は今しか見れねぇいくしかねぇ!

ということもあり、紀伊半島の桜スポットを9箇所回ってきたので紹介していきたいと思います。

桜MAP

桜スポット ※オススメ順にならべてます

1位 下北山スポーツ公園の桜 4/6(土) 13:00~

下北山スポーツ公園道路沿いの桜ダントツで別格のオススメ1位「下北山スポーツ公園」です。

ここだけ他とは違う桜のボリュームと見れない景色を味わえました、視界が隠れるほどの桜吹雪には驚きました。

公園の入り口から湖周辺いたるところに桜並木が続いており約1000本のソメイヨシノが咲き誇る知る人ぞ知る桜の名所。

道路沿いの桜並木のトンネルは走り抜ける度に桜吹雪が視界を奪っていく!

下北山スポーツ公園湖沿い裏側湖沿いはバイクがいっぱい撮影タイム

下北山スポーツ公園湖桜
湖沿いみっちり咲き誇る桜、湖の水面に散っている桜の量がはんぱない

下北山スポーツ公園桜
あたり一面どこも桜色一色である。

下北山スポーツ公園ちかく道路
下北山スポーツ公園近くのただの道路だがこれぐらいの桜が咲いている。

2位 七川ダム湖畔の桜 4/6(土) 08:00~

七川ダム湖畔の桜日本さくら名所100選認定

七川ダム完成に伴い、植樹された桜が湖の周囲約5kmにわたってソメイヨシノ約3000本が咲き誇り、周囲の山々と桜の絶妙な調和をみせている。

七川ダム湖畔の道路沿い桜湖畔道路沿いにみっちり桜並木が続く

七川ダム湖畔の桜永遠に続きそう桜が綺麗すぎて行ったり来たり、どこまでも続きそうな桜並木

3位 紀三井寺の桜 4/7(日) 6:15~

紀三井寺桜日本さくら名所100選認定

関西一の早咲きの桜の名所としてもしられており、名草山の中腹に位置する紀三井寺境内には約500本の桜の木が植えられており、境内のいたるところで咲き乱れ本堂から桜越しに「和歌の浦」を望むこともできる。

紀三井寺階段の桜
境内を上がっていく階段の上にも桜が広がる

紀三井寺多宝塔と桜真っ赤な多宝塔と桜のコントラストがこれまた綺麗

4位 鳥ノ瀬ダムの桜 4/6(土) 06:30~

鳥ノ瀬ダムダム上から鳥之瀬ダム下流の斜面にそってソメイヨシノを中心に約900本の桜が咲き誇り斜面沿いの小道には桜のトンネルが作り上げられている。

満開の桜に合わせて地元の有志により放たれた、鯉のぼりも泳いでいる。

鳥ノ瀬ダム小道
斜面沿いの小道は桜のトンネル

 

鳥ノ瀬ダム下の方ダム下からの一枚見事に斜面沿いに咲き誇っている。

5位 根来寺の桜 4/7(日) 18:30~

根来寺大塔と桜日本さくら名所100選認定

国宝である日本最大の木造を有する根来寺境内内にはソメイヨシノやヤマザクラをはじめとした約3000本といわれる桜がところ狭しと咲き誇る。

根来寺境内の桜境内内どこでも満開

根来寺花見花見しやすそうなところでも満開、花見楽しそう。

6位 和歌山城の桜 4/7(日) 07日:00~

和歌山二ノ丸桜城郭内には約600本ソメイヨシノを中心に咲き誇り、岡口門から二の丸庭園まで桜並木が続く、天守周辺の桜は白亜の天守を桜色に染める。

和歌山城枝垂れ桜大手門入って直ぐのシダレザクラ

和歌山城天守と桜天守周辺の桜はひっそりと咲き誇る

7位 鬼ヶ城の桜 4/6(土) 12:00~

鬼ヶ城の展望台からの桜松本峠に向かう遊歩道(山道)一体に咲く約2000本4種類(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、カンヒザクラ)は山を桜色に染める。

鬼ヶ城山道桜山頂までの遊歩道(山道)に咲き乱れる桜、あまり地面状況はよくないので注意。

鬼ヶ城展望台
500m以上登れば山頂展望台

8位 新宮城跡の桜 4/6(土) 10:30~

新宮城跡大手門の桜世界遺産熊野川河口の要害の地に築かれた平山城で、入り口から本丸に至るまで城郭内のいたるところに桜が咲き乱れ、石垣と桜の組み合わせは見もの。

新宮城跡石垣沿いの桜石垣沿いにも桜、少しだけ遠くから見るのも絵になる感じ

新宮城跡シダレザクラとソメイヨシノ城郭内にはいろいろな種類の桜が咲き乱れる。シダレザクラとソメイヨシノが綺麗。

9位 平草原公園の桜 4/6(土) 07:30~

平草原公園の桜白浜と海を見下ろす高台にある公園、整備された遊歩道沿いにはソメイヨシノを中心にオオシマザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラ等10種類以上約2000本の桜が咲き誇る。

平草原公園の遊歩道遊歩道沿いの桜

平草原公園の桜公園入口近くに一本だけオオシマザクラ

さいごに

季節限定のものを見に行くって普段と違うものが見れるので楽しいけども、季節物はピンポイントで見に行かないといけないから難しいですね。

実は紹介してる9スポット以外にも吉野山(駐車場まで交通規制&桜スポットまで徒歩)、又兵衛桜(駐車場まで3キロほど渋滞)してたので行くの辞めたりしましたので次に活かしたいと思います。

来年は下北山スポーツ公園の桜が最高過ぎたので絶対にまた行く!又兵衛桜リベンジ!

KumaX
KumaX
季節を楽しむツーリングもいいっすね!