四国

予約不要!綺麗な夕日と朝日が楽しめる【大角海浜公園キャンプ場】の料金は無料?

上和田緑地キャンプ場かれい広場砂浜

四国最北端に位置し海に面しているため、海水浴や釣りなどが楽しめるキャンプ場。

海水浴が楽しめる【かれい広場】と釣りが楽しみやすく夕日がきれいに見える【くじら広場】のどちらも芝サイトの2か所に分かれています。

整備された遊歩道や展望台では海を背景に自然を合わせた変化も楽しめる。

基本情報

営業期間通年
定休日なし
所在地愛媛県今治市波方町波方乙893-1
標高0m
料金無料
予約予約不要
受付なし
チェックインフリー
チェックアウトフリー
環境
サイト地面薄い芝
サイトへ乗り入れ車・・・不可
バイク・・・かれい広場のみ可能
駐車場かれい広場・・・無料:40台
くじら広場・・・無料:10台
駐車場からサイトまでの距離かれい広場・・・30m~50m
くじら広場・・・10m~30m
炊事場あり
かまどなし
トイレあり ※水洗
入浴施設なし
ごみ持ち帰り
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み金曜夜に泊まりましたが
くじら広場が4組ほど
かれい広場が3組ほど

MAP

現地状況 (2019/3/29)

案内図

上和田緑地キャンプ場全体図受付とかは無くて予約不要です。

入口付近

上和田緑地キャンプ場入口

左の坂を上っていけば【くじら広場】右側のヤシの木が生えているところが【かれい広場】です。

かれい広場

上和田緑地キャンプ場かれい広場若干中央付近に向かって傾斜がついていて奥のほうへバイクで正面から突っ込んだらバックできなくなると思うので注意。

上和田緑地キャンプ場かれい広場砂浜正面が砂浜になっていて海水浴が楽しめます。

上和田緑地キャンプ場かれい広場とくじら広場の間の道【かれい広場】の奥の方に海沿いに道があり【くじら広場】へ1~2分で歩けば移動できる道もあります。

車も通れる道の方は、丘を登ったり下ったりしないといけないので徒歩移動ならこちらがオススメです。

炊事場

上和田緑地キャンプ場炊事棟炊事場は屋根付きでテーブルとイスもあり便利。

トイレ

上和田緑地キャンプ場トイレ男女別の水洗トイレで紙も一応ありました。シャワー室も備えられている。

くじら広場

上和田緑地キャンプ場くじら広場【くじら広場】は夕日がきれいに見え、正面が釣りがしやすそうな場所です。

ここに来るまでの道が車1台分ギリギリ通れるかレベルで傾斜が結構きつい道なので注意したほうがいいです。

サイトの広さは【かれい広場】よりすこし広いですが、駐車場が10台ほどしか停めれません。

バイクでも乗り入れは無理そうでしたが、駐車場からサイトまで10mほどなので荷物を運ぶのはそこまで手間ではなさそうです。

上和田緑地キャンプ場くじら広場夕日夕日がきれい、夕日見るためだけにこちら側にくるのもあり。

炊事場

上和田緑地キャンプ場くじら広場炊事場
こちらも屋根付きでイスとテーブル付きで便利です。

トイレ

男女別の水洗トイレがありました。

まとめ

予約不要&無料で

海水浴と釣りが楽しめ

夕日がきれいな

【大角海浜公園キャンプ場】はかなりオススメできるキャンプ場だと思います。

ただ!2つデメリットがあります。

それは、

海の近くなので波の打ち寄せる音が少しうるさい(環境音なので慣れる)

海の近くで何も防ぐものがないので日によっては風が結構強く当たる

ことです。

まあ、これらのデメリットがありますが、僕はぐっすり眠れたし問題ないといえば問題ないです。

KumaX
KumaX
【かれい広場】には泊まったから今度は【くじら広場】に一番乗りして夕日をゆっくり眺めたいな。