四国

無料で予約不要なのに最高に綺麗な設備!吾川スカイパークキャンプ場について

基本情報

営業期間12月1日~3月31日は冬季閉鎖
定休日なし
所在地〒781-1766 高知県吾川郡仁淀川町上名野川
標高803m
料金無料
予約不要
受付なし
チェックインなし
チェックアウトなし
環境森林
サイト地面
サイトへ乗り入れ可能な場所あり
駐車場サイト近くにあり
駐車場からサイトまでの距離0分以内
炊事場あり
かまどなし
トイレあり ※水洗
入浴施設なし
ごみなし ※持ち帰り
電波状況圏外or3G ※SoftBank
人込み金曜日に泊まりましたが自分だけでした
騒音状況静か

MAP

現地状況 2022/06/03(金)~04(土)

サイト

サイト全体図サイト全体図

キャンプサイトは大まかに分けて4ヵ所に分かれており車が乗り入れ可能な場所とそうでない場所があります。

全てのサイトを全部足すと結構な広さで30組~は張れると思いました。

①木の横サイト

木の横サイト木の横サイト

大きな木が生えている横に広がるサイトです。

こちらは車止めが無かったので車両乗り入れ可能のようですが、水場やトイレから一番遠くなります。

②奥まったサイト

奥まったサイト奥まったサイト

左右後方を木々に囲まれたサイトです。

こちらは車止めがあるので車両乗り入れ不可能ですが、人が多い時はこのサイトの奥に張るのが静かそうで快適かと思いました。

車止めの前に駐車スペース車止めの前に駐車スペース(左手)

車はサイト前に駐車する事ができるのでそこまで荷物を運ぶ苦労は無いと思います。

③道に面したサイト

道に面したサイト道に面したサイト

トイレの横に広がる道に面したサイトです。

車両乗り入れ可能で使い勝手が一番いい場所だと思いました。

私が利用した時は他に利用者が居なかったので私自身もこちらにテントを張りました。

④東屋の横サイト

東屋の横サイト東屋の横サイト

最後に東屋の横に広がるサイトですが、上記MAPの色塗り範囲程テントを張れる場所は無く半分ぐらいだと思います。

利用者が他にいないような時に東屋も合わせて使うイメージなら使い勝手が良いかと思います。

展望

目の前はパラグライダーエリア目の前はパラグライダーエリア

キャンプ場自体は山の中腹にあり、サイトの目の前はパラグライダーが着陸できるように整地されていて全体的に正面は開けた景色になっています。

上から見た様子上から見た様子

パラグライダーエリアを上から見てみるとめっちゃいい感じの坂で滑りたくなりました。

トイレ

トイレトイレ

めちゃくちゃ綺麗に掃除されていて、水洗でしかも便座も暖かい最高のトイレでした。

無料のキャンプ場なのに私が今まで利用した中(有料含む)で一番満足度高かったトイレかもしれません。

水場

水場水場

蛇口4つのゴミなども一切溜まっていない綺麗な水場でした。

②と③の間の蛇口②と③の間の蛇口

トイレ横の水場以外にも②と③サイトの間に蛇口が1つあるので②サイトの人だと地味に便利だと思いました。

ごみ

ごみは持ち帰りごみは持ち帰り

ゴミ捨て場は無いので全部持ち帰りましょう。

焚火

直火は禁止直火は禁止

直火は禁止ですが焚き火台を使えば可能です。

また木の枝も適度に拾えたので十分に楽しめると思います。

近隣のオススメスポット

明神山山頂からの景色明神山山頂からの景色
山頂から見える天空の林道山頂から見える天空の林道

吾川スカイパークキャンプ場から先を6kmほど登って行くと明神山山頂まで道が続いていて絶景が拝めます。

道は1.5車線ぐらいの狭い山道が続きますが舗装はされているのでオンロードバイクでも登って行けます。

山頂まで行くと登ってきた道とは違う天空の林道を山頂から見下ろせてこれまた絶景です。

四国で山系のツーリングスポットといえば四国カルストやUFOラインが有名ですが明神山からの景色も絶景なのでツーリングスポットに入れて良いと思います。

まとめ

四国特に高知はほんとキャンプ天国ですよね。

キャンプ場自体の数も多いしそれに無料のキャンプ場も他県より圧倒的に多いです。

今回利用した吾川スカイパークキャンプ場は数多くある高知のキャンプ場の中でも無料なのにトイレや水場は綺麗だしマナーが悪い直火の焚火後とかも無くてめちゃくちゃ満足度高かったです。

立地的にも山の中で愛媛/高知どの街からも遠い距離なので設備は良いのに混む様子も無さそうでバイクソロキャンパーでも利用しやすいと思いました。