東海

予約不要!目の前には富士山の大迫力【ふもとっぱらキャンプ場】の料金は?

ふもとっぱらテント設置

富士山麓に位置する場所にある非常に広いオートキャンプ場

正面に富士山を望むことができる。

基本情報

営業期間通年
定休日なし
所在地〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003−2
標高841m
料金2000円
予約予約不要
受付あり
チェックイン8:30~17:00
チェックアウト8:00~14:00
環境富士山麓
サイト地面
サイトへ乗り入れ可能
駐車場サイト乗り入れ可能
駐車場からサイトまでの距離サイト乗り入れ可能
炊事場あり
かまどなし
トイレあり ※洋式水洗 or 簡易
入浴施設なし
ごみ有料 ※45Lゴミ袋100円
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み木曜日に泊まりましたが100組以上は泊っているように感じました。
騒音状況静か

MAP

現地状況 2019/05/23(木)~24(金)

全体図

ふもとっぱら全体図
ふもとっぱらキャンプ場はテント1000張り出来るぐらい広いキャンプ場です。

受付

ふもとっぱら受付受付はこちらの建物です、予約不要です。

  • チェックイン:8:30~17:00
  • チェックイン:8:00~14:00

料金は2000円です。

サイト

ふもとっぱらサイト全体的に「芝地面+デコボコ」で富士山側向かって緩い傾斜になっています。

標高841mに位置する場所にあるので夜はだいぶ冷え込みます。

その反面、日が出てからは木々などさえぎる物がないので日差しがだいぶきつく暑くなります。

日中も過ごすのならタープは必須かと思われます。

ふもとっぱらサイト地面状況こんな感じで石がむき出しているところもあります。

ふもとっぱらサイトの間大きく分けられたサイト間は車が移動しやすいようにだいぶ広くとられております。

ふもとっぱらテント設置
サイトの埋まり方として、センターハウス側(入口側)の方がきれいなトイレとかあって便利なのでそちらから埋まっていくように感じました。

なのでチェックインが遅かったら富士山近く(奥側)テントを張ることになると思います。

僕は富士山近くで見れてまわりが気にならない方がいいので全然奥側でも問題なかったんですけど。

センターハウスまでは歩いて3分ぐらいかかる距離です。

ふもとっぱら堆肥場あと注意点が1つあります

上記は堆肥場?らしくこの付近サイト南側(富士山に向かって右側)だと何とも言えない匂いが風向きによっては流れてくるので、この周辺にはテントを張らない方がいいです。

いい場所だと思ってもテントを張らずに一旦立ち止まって匂いがしないか確認しましょう。

トイレ

トイレは3種類ありました。

仮設トイレ

ふもとっぱら仮設トイレ普通の仮設トイレはふもとっぱらキャン場のいたるところに点在しています。

移動式トイレ

ふもとっぱら移動式トイレふもとっぱらキャンプ場の中央付近に1台だけ移動式トイレ?があり匂いは気にならず綺麗でした。

洋式水洗トイレ

ふもとっぱらセンターハウスふもとっぱらセンターハウスに洋式水洗の綺麗なトイレが備え付けられています。

新しいトイレ建物工事中

ふもとっぱら新しい建物余談ですが、トイレを含む建物を建築中らしいです。

水場

ふもとっぱら水場水場はふもとっぱらキャンプ場のいたるところにあるので困ることはありません。

大浴場

ふもとっぱら大浴場ふもとっぱらキャンプ場は普段は浴場施設は空いてないが、団体利用時等は要相談らしい。

食堂(避難場所)

ふもとっぱら食堂食堂?というか、ふもとっぱらキャンプ場が寒すぎたら避難する場所の模様。

まとめ

富士山を正面に望める

サイトが広くてゆったりすごせる

チェックアウトの開始が8:00なので朝早く移動したい人は不向き

チェックアウトが遅いのでキャンプを楽しめる人じゃないと暇

KumaX
KumaX
ふもとっぱらはグループ&ガチキャンパー向けだと感じた
ソロでただ寝るだけのKumaXには不向きかな・・・ソロでリピートはしないかな
仲間と楽しむのならまた行ってみたい!