東北

日本100名城No.4弘前城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

弘前城天守

概要

番号4
名称弘前城
住所〒036-8356 青森県弘前市下白銀町1
【天守】
・現存木造天守
【料金】
・320円
【営業時間】
・9:00~17:00
スタンプ【場所】
・弘前城天守1階
・弘前城情報館
【料金】
・天守料金に含まれる
【営業時間】
・天守営業時間と同じ
駐車場【場所】
・弘前城城内・・・無料
観光時間1時間

周辺地図

見どころ

空堀と土塁で守られた後堅固の城 戦国の威風が漂う津軽氏の居城

津軽を平定した津軽為信の子信枚が築城。本丸を二の丸以下の曲輪が囲むように縄張された輪郭式の城である。本丸だけが石垣造でその他の曲輪は土塁で造られた。本丸には馬出が残っている。
築城時の天守は五重だったが、落雷により焼失。江戸時代後期に本丸の辰巳櫓を改築して天守代用とした。これが現存する天守である。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,7p

訪問記 2021/04/26

駐車場

弘前城内駐輪場弘前城内駐輪場

弘前城の警備員の人に聞いたら、城内の駐輪所に駐車して良いと言われたのでそちらに停めました。

バイクから降りて中央高校口から50mほど押して入っていきます。

100名城スタンプ設置場所

弘前城のスタンプ設置場所は2ヵ所『弘前城情報館』『弘前城天守』あります。

両方とも弘前城内にありますが『弘前城天守』の方は有料区画なのでお金がかかりますが『弘前城情報館』だと無料で押すことが可能です。

営業時間は2ヵ所とも同じ『9:00~17:00』ですが、桜まつり期間中は『20:00』まで時間が延びるようです。

弘前城情報館

弘前城情報館弘前城情報館
弘前城情報館内弘前城情報館内
  • 料金・・・無料
  • 時間・・・9:00~17:00

弘前城天守

弘前城天守弘前城天守
弘前城天守1階弘前城天守1階
  • 料金・・・320円
  • 時間・・・9:00~17:00
弘前城天守3階弘前城天守3階

現存12天守としては珍しく土足で入れましたが良いのかなこれ。

弘前城天守からの景色弘前城天守からの景色

現存12天守のひとつで、文化7年(1810)に蝦夷地警備の功績を認められた九代藩主が、隅櫓の改築を知友に天守再建に着工し、翌年に完成したもの。

東北地方に唯一残る天守で、重要文化財に指定されています。

現在の天守は100年ぶりの石垣修理のため、天守は本丸の内側に約70m移動されている。

桜の名所

三の丸の桜三の丸の桜
最古級のソメイヨシノ最古級のソメイヨシノ
二の丸の桜二の丸の桜
西の郭の桜西の郭の桜

弘前城は桜の名所でもあり、城内には2600本以上の桜が咲いている。

個人的な感想としては、城の桜としては高遠城に次ぐ素晴らしさで城内至る所が桜に馬尽くされており凄く綺麗でした。

二の丸丑寅櫓

二の丸丑寅櫓二の丸丑寅櫓

現存する三重三階の隅櫓の一つ

南内門

南内門南内門

江戸初期から残る二の丸に2つある城門の一つ。