沖縄

日本100名城No.99中城城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

ニの郭

概要

番号99
名称中城城
住所〒901-2402 沖縄県中城村泊1258番地
【天守】
・無し
【料金】
・400円
【営業時間】
・8:30~17:00
スタンプ【場所】
・管理事務所受付
【料金】
・無し
【営業時間】
・8:30~17:00
駐車場【場所】
・中城城駐車場
【料金】
・無料
観光時間30分

周辺地図

見どころ

優美と堅固を合わせもつ城

沖縄本島中部になる。城は尾根上に六つの郭がつらなる連郭式。一五世紀前半に中山王尚氏の同盟者護佐丸が三の郭ほかを増築し、現在の形に整えたという。
琉球石灰岩で築いた石垣は野面積、布積、相方積とさまざまな技法が駆使されており、優美で堅固である。城壁が左右対称なのも貴重。北の郭の入り口の物見台や一の郭の聖殿跡も見どころ。
首里遙排所など城内には八か所の聖域(御嶽)がある。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,99p

訪問記 2023/07

駐車場

中城城駐車場中城城駐車場

中城城入り口50m手前ぐらいの場所に50台ぐらい停めれる駐車場があるので、駐車に困る事は無いです。

100名城スタンプ

管理事務所受付管理事務所受付
中城城100名城スタンプ中城城100名城スタンプ

中城城の入場チケットを購入する管理事務所受付にて100名城スタンプを押したい旨伝えると出していただけました。

  • 営業時間・・・8:30~17:00
  • 入場料金・・・400円

全体MAP

中城城全体MAP中城城全体MAP
無料カート無料カート

管理事務所近くから城正門まで無料カートで送ってもらえます。

正門から『南の郭 → 一の郭 → 二の郭 → 裏門』と上から下って行くように見学できます。

正門

正門正門

門を挟むように両側から城壁がせり出しており、攻めてきた敵を絞り両側からも攻撃できるようになった造り。

通ってみると人2人分ぐらいの幅でこの規模の城にしてはかなり狭かったです。

南の郭

南の郭南の郭

城内で最も神聖な場所で、聖地久高島への遁拝所や雨乞いをするための御嶽などがある。

一の郭

一の郭一の郭

中城城で最も広い一の郭、按司(城主)が政務をとった正殿があった場所。

廃藩置県後は、中城村の役場があったが沖縄戦で焼失しました。

一の郭から太平洋方面一の郭から太平洋方面

城の中で一番高い場所で、城壁の一部には登れ(足場は悪い)太平洋まで見通せます。

ニの郭

ニの郭ニの郭

ニの郭の城壁は布積み(四角くカットした石を積む)で曲線も滑らかで、保存状態もよく一番きれいだった。

裏門

北の郭から見た裏門北の郭から見た裏門

幕末のペリー探検隊一行がエジプト式として評した精巧なアーチを描いた門。

アーチ状の門は他にも数か所あるが、600年近い年月が経っても沖縄戦を経過しても崩れずに残っているのは凄い。

三の郭

裏門と三の郭記念運動場から見た裏門(右)と三の郭(左)

三の郭の石積みは一番新しい『亀甲乱れ積み』によって積まれている。

中城城は無料カートで正門まで行けて下って行く形で見学するので比較的周りやすく歩く距離も少ないのですが、真夏に行くと日影も無く休むところが皆無(管理事務所付近に休憩スペースあり)なので注意が必要です。