東海

日本100名城No.44名古屋城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号44
名称名古屋城
住所〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1−1
【天守】
・層塔型 五重七階地下一階 鉄筋コンクリート
【料金】
・500円
【営業時間】
・9:00~16:30
スタンプ【場所】
・正面総合案内所
【料金】
・上記に含まれる
【営業時間】
・上記と同じ
駐車場【場所】
・土/日に限り周辺道路が解放される
【料金】
・無料
観光時間1時間~2時間

周辺地図

見どころ

大坂包囲網の拠点だった最強の巨郭

戦国時代、尾張今川氏と織田氏の居城、那古野城のあとに建てられたのが、今の名古屋城である。徳川家康が大坂城からの防衛のために築いたと解されている。家康は天下普請で大天守・小天守を中心に多くの櫓・城門を設けた、最大・最強の近世城郭を完成させた。主な遺構のほか、本丸御殿の復元も進んでいる。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,47p

訪問記(2018/12/08)

駐車場所ですが、名古屋城周辺の道路は土日休みの日に限り、駐車解放さるようです。
駐車禁止の場所もあるのでちゃんと標識みましょう。

オススメは「名古屋農林総合庁舎」前の道路です。

9時ごろについたのですが、すでにほとんど車が止まってました。ぎりぎり止めれた感じ。

名古屋城近く休日開放中の道路に停車するバイク

櫓門をくぐり城の中へ、こちらの櫓門をくぐって
すぐ右手にスタンプ設置場所の 「正面総合案内所」があるので、スタンプを押します。

名古屋城門櫓

金シャチホコを横目に進んでいきます。
シャチって頭は虎/龍で胴体が魚で天守を火から守る想像上の動物らしいです。

名古屋城金シャチホコ

奥に見えるのが復元天守、手前に見えるのが
見学開放されている現存している西南隅櫓です。

名古屋城西南隅櫓

行ってから知ったのですが、耐震性が低いらしく現在天守は閉館中の模様

KumaX
KumaX
昔ニュースで名護屋城の鉄筋コンクリートの天守を木造で立て直す話上がったって聞いたけど、是非立て直してほしい、何百年もたてば十分にいいものになると思うので。

名古屋城天守