中国

日本100名城No.70岡山城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号70
名称岡山城
住所〒700-0823 岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1
【天守】 
・望楼型 三層六階 外装鉄筋コンクリート
【料金】
・300円
【営業時間】
・9:00~17:30 ※定休日:12月29日~31日
スタンプ【場所】
・天守閣1階受付
【料金】
・上記に含まれる
【営業時間】
・上記と同じ
駐車場【場所】
・烏城公園駐車場
【料金】
・無料
観光時間1時間~2時間

周辺地図

見どころ

金箔が彩る宇喜田秀家の鳥城

父宇喜田直家が金光氏から奪い取った城をその子秀家が引き継いだ城である。
秀家は高石垣を築き、不等辺五角形の天守台に金箔瓦を葺いた六階の天守を建てた。
その後、関ヶ原合戦に敗れた秀家のあとに入場した小早川秀秋や池田氏によって拡張整備が続けられ、現在の姿になったのである。縄張は梯郭式で、本丸は三段造になっている。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,72p

訪問記(2018/12/15

まずは駐車ですが、一番近い鳥城公園駐車場は車専用のようでゲートがあって入れません。
困っていたところ係のおじいちゃんに聞いてみたところ、端っこのほうに無料でとめていいといわれました。

KumaX
KumaX
無料やったぜ

鳥城公園駐車場の係りの方の案内で止めさていただいたバイク停車場所

城郭内を歩いていきます、石垣いいですね

岡山城城郭内

駐車場から10分ほど歩くと、天守見えてきました。

岡山城の天守は、これぐらいの距離見るぐらいが一番かっこよかったです。
あまり近づいたら鉄筋コンクリート造りの近代感が感じとれてなんとも言えない感じに思いました。
他の天守と違う黒色メインな天守はかっこいいですね。

100名城スタンプは天守1階受付の方に言えば出してもらえます。

岡山城天守

天守から岡山後楽園をチラ見

岡山城天守からの景色