レビュー

爆音&高機能センサーで撃退!ABUS-ディスクアラームロックで盗難対策しよう。

ABUSアラームディスクロック使用状態

バイクに乗る方なら

共通した心配事の一つ・・・そう!盗難対策について!!

自宅や宿泊先と場所を選ばずに問題なく使用できる。

最適な盗難対策アイテム【ABUS-ディスクアラームロック】について紹介していこうと思います。

ABUSとは?

1924年創業のドイツメーカブランドでロックブランドとして、ヨーロッパ最大のシェアを持ち世界に展開されるABUSは、100%自社工場で製造され、自社実験施設で日々、様々な厳しいテストを繰り返し、そのテストをクリアしたものだけが製品化されるなど品質へのこだわりがあります。

ABUSはABUS独自のセキュリティレベルシステムを採用していてユーザーが必要に応じて選択できるようになっています。

ABUSは鍵を売るメーカーではなく安心安全を提供するブランドだと自負されています。

ABUSセキュリティレベルとは?

ユーザーが必要なセキュリティ状況において、ABUS基準で品質をわかりやすく表示したものです。

abusセキュリティレベル説明出典元:ABUS製品ブランドページ(日本輸入代理店岡田商事株式会社)

ABUS安心バックアップ体制

ABUS製品を使っている時に盗難された場合の数々の保証もついてます。

abus安心のバックアップシステム出典元:ABUS製品ブランドページ(日本輸入代理店岡田商事株式会社)

ABUSアラームディスクロックの基本情報

ABUSアラームディスクロック外観ABUSロゴの大きさでその道のプロを威嚇
製品名称Detecto 7000 RS1
大きさ高さ7cm/幅13cm/奥行8cm
重さ600g
アラーム時音量110デシベル
電源アルカリ単4電池2本

ABUSアラームディスクロックのオススメポイントは?

めちゃくちゃうるさい

ABUSディスクアラームロックの一番の売りであるアラーム機能ですが。

めちゃくちゃうるさいです!ABUS公表値は驚異の「110デシベル」!?

って言われてもわからないですよね。

  • 120デシベル・・・ジェット機のエンジン近く
  • 110デシベル・・・車のクラクションの近く ←←←←←←←
  • 100デシベル・・・電車通過時の高架下近く

これだけの音が出れば、盗難しようとしてる人もびっくりして逃げちゃいますよ。

高機能360度3Dセンサー

一定以上の衝撃振動などの外部要因が加わり異常を検知すればアラームが鳴り以上を知らせてくれるというものです。

他社製品の安価なアラームディスクロックはセンサーの感度自体が微妙だったりします。

たとえば強い風やトラックが通った時の大きな振動等で誤検知してアラームが誤作動するんんですよね・・・

でもしかし、ABUSのアラームディスクロックは、超高性能360度3D傾斜センサーがついており他社製品とは違いそういったABUSは誤作動はありません。

ABUSの場合は誤検知はなく、めちゃくちゃ信頼できるセンサーを備えています。

KumaX
KumaX
旅先でも自宅でも使ってるけど誤作動で鳴ったことは一度も無し
その反面、ABUSロック忘れた時に動かせば確実に鳴る正確性
犬友
犬友
ABUSセンサー検知性能高すぎるだろ

ABUS圧倒的持ち運びやすさ

ABUSディスクロック大きさ比べてみた持ち運びに便利な大きさ!

左からチェーンロック、U字ロック、ABUSアラームディスクロックだが圧倒的なコンパクトさから持ち運びやすいです。

2way!アラームロックとしても、普通のディスクロックとしても使用可能

ABUSアラームディスクロック動作凸部分とロック部分2重構造

①ロック(青枠)をかける→②凸部分(赤枠)アラームが鳴るように設定する。

アラームモードにするには、2段階の行動が必要なため普通のディスクロックとしても使用可能です。

KumaX
KumaX
人目が多い場所で少し目を離す時だけ使いたいとかならディスクロックとしても使うかも

アラームロック起動状態が2重で判別可能

ABUSアラームディスクロック外観LED部分LED色で判別できる

正面部分にLEDライト(赤枠)がついており、アラームロック起動時は黄色に点滅し起動したか判別できます。
また、アラームロック起動時は作動音「ビーーーー(110デシベル=自動車のクラクションと同レベル)」が鳴るので起動したかどうかは音でも確認できます。

KumaX
KumaX
起動してるか不安になるから2重で確認できるは良い

電池の消耗度の確認ができる

ABUSアラームディスクロック外観LED部分消耗する前に交換だ!

正面部分のLEDライト(赤枠)では電池の残容量を判断できるようになっており、残り少ない場合は赤色に点滅し判断できます。

KumaX
KumaX
目に見えてわかりやすいのは便利

どこでも手に入りやすい、単四電池2本で動作

ABUSアラームディスクロック電池部分どこでも手に入る単4

手に入りいく電池ではなく、汎用品の手に入りやすい単四電池2本で動作してくれます。

KumaX
KumaX
半年以上毎日使ってるけど、まだ電池切れてません
電池消耗も大きくない

ディンプルキーを使用

ABUSディスクロックのディンプルキーピッキングは不可能

普通のカギとは違い、ABUSはピッキングに強いディンプルキーが採用されています。

KumaX
KumaX
ピッキングするような振動が加えられたらセンサーが検知してアラームが鳴るが
安心ポイントですね

ABUSセキュリティレベルは13

ABUS独自のセキュリティレベルでが13と評価されています。

ABUS評価段階では最上位のMaximumクラスの製品になります。

KumaX
KumaX
ABUS内でも最上級レベルのロック

ABUSアラームディスクロックの使用方法

赤枠で囲んだ凸部分を押したらアラーム機能が作動します

ABUSアラームディスクロック動作凸部分赤丸部分を押し込む

赤枠で囲んだ凸部分を作動音「ビーーー」っと鳴るまで押し当てるだけ

ABUSアラームディスクロック装着時側面ググッと押し込む!

番外編

ABUSアラームディスクロックはバイク盗難用に使う以外にも、その形状の使いやすさからいろいろな使い方ができるで紹介しておきます。

盗難防止の為にシートバックにひっかけてみたり

ABUSアラームディスクロックをシートバッグに取り付けてみた手軽な盗難対策にどうでしょ
KumaX
KumaX
バイク盗難以外にもいろいろ使えそう
犬友
犬友
キャンプ場で荷物から離れるときとか?

解除する時にアラームが鳴ってしまう場合

解除時に手間取って不要に揺らしてしまうとアラームが鳴ってしまいますが、解除にも一応コツがあります。

それは鍵を持ってない方の手でロックを押さえつけて鍵を差し込むようにすれば不要に揺らす事無く解除しやすいです。

まとめ

気軽に持ち運べて、盗難対策レベルも高い

自分は自宅と宿泊するツーリングでは毎回ABUSアラームディスクロックで盗難対策しています。

KumaX
KumaX
盗まれる前に
ABUSアラームディスクロックで盗難の心配を無くそう

YouTube動画

Youtubeに動画も投稿してますので、宜しければご覧ください。