中国

日本100名城No.72郡山城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号72
名称郡山城
住所〒731-0501 広島県安芸高田市吉田町吉田
【天守】
・なし
【営業時間】
・見学自由
スタンプ【場所】
・安芸高田市歴史民俗博物館
【料金】
・300円
【営業時間】
・9:00~17:00
駐車場100名所スタンプ
【場所】
・安芸高田市歴史民俗博物館前

【場所】
・郡山城登山口前
観光時間1時間~1時間30分

周辺地図

見どころ

戦国大名に上りつめた毛利氏の山城

郡山城は毛利氏の居城であった。築城期は不明で、14世紀から土着した毛利氏が郡山南東の支尾根に築いたのが始まりだという。城の設備拡大は、一六世紀中頃、元就が国人領主から戦国大名へと勢力を伸張する時期におこなわれた。元就は山頂の本丸を中心に、放射状に大小の曲輪を築き、二七〇を超えるほどになったといわれる。現在でも、広大な城跡がそのまま保存されており、登山道をたどれば多くの曲輪跡を目にすることができる。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,75p

訪問記 2020/11/22

100名城スタンプ

安芸高田市歴史民俗博物館安芸高田市歴史民俗博物館
受付前受付前

郡山城は山城なので麓の博物館に100名城スタンプが設置されています。

受付で100名城スタンプを押したいことを伝えましょう。

  • 料金・・・300円
  • 時間・・・9:00~17:00

内部は安芸高田市の文化や歴史と毛利家関連の展示で30分もあれば見学できる内容でした。

郡山城へ

郡山城MAP郡山城MAP
郡山城MAP郡山城MAP

博物館から北へバイクで1分ぐらいの場所に郡山城登山口があります。

駐車場→百万一心碑/毛利一族墓所エリア→本丸→展望ポイント→駐車場

登山コースが整備されていてとして見学しながらで1時間ほど3kmぐらいになるとおもいます。

登山道状況1登山道状況1
登山道状況2登山道状況2
登山道状況3登山道状況3

登山道の道の状況は舗装されてるのはごく一部でほとんどは足場が悪い普通の山道でした。

結構足場も悪い箇所も多く足首を何回も捻りかけたりと結構大変でした。

最低でもスニーカーは履いていった方がいいと思います。

百万一心碑/毛利一族墓所エリア

百万一心碑/毛利一族墓所エリア百万一心碑/毛利一族墓所エリア
毛利一族墓所毛利一族墓所
毛利元就墓所毛利元就墓所
百万一心碑百万一心碑

登山口から5分ぐらいで到達できる場所でここまでの道は綺麗に舗装されていて歩きやすかったので、登山コース全部周らない人でもここまで足を運ぶのもありかなと思いました。

本丸

本丸(下段)本丸(下段)
本丸(上段)本丸(上段)
本丸上段から下段方面本丸上段から下段方面

本丸は2段になっており、碑がある方が上段でここが城の最高所で物見台であったといわれている。