東北

日本100名城No.13白河小峰城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号13
名称白河小峰城
住所〒961-0074 福島県白河市郭内
【天守】
・木造復元の三重櫓あり
【料金】
・無料
【営業時間】
・9:30~17:00
スタンプ【場所】
・三重櫓
【料金】
・無料
【営業時間】
・9:30~17:00
※二ノ丸茶屋、白河集古苑、白河観光物産協会にもあり
駐車場【場所】
・小峰城跡・城山公園専用駐車場
観光時間1時間~1時間30分

周辺地図

見どころ

名築城家丹羽氏が築いた総石垣の城

江戸時代に丹羽長重が築いた総石垣の見どころは、なんといっても見事な石垣である。
本丸内だけでなく、北側の旧阿武隈川を活用した水堀・蛇頭堀越しからも見ておきたい。帯曲輪の一二三段の石垣も見事である。
清水門を入って突き当たりの高石垣の左やや上方に半同心円状に積まれた部分がある。平成三年に復元されえた三重櫓は東日本大震災で被災したが平成二七年に修復された。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,16p

訪問記 2019/10/27

駐車場

駐車場

城郭前に専用の無料駐車場があります。

100名城スタンプ設置場所「三重櫓」

三重櫓
三重櫓の三階
三重櫓からの景色
三重櫓入り口にスタンプ

100名城スタンプ設置場所は【三重櫓】の入り口に設置されています。

  • 営業時間・・・9:30~17:00
  • 料金・・・無料

三重櫓は、天守と同様の格式をもつ、その城郭の象徴となる櫓です。

江戸初期の1615年、幕府は「武家諸法度」で城郭の新規築造/増築を制限しました。これ以降に作られた、天守に匹敵する三重屋根の櫓が「三重櫓」と称され、天守の代用として城郭の象徴となりました。

現在の三重櫓は1991年に木造復元された三重櫓で、天守に相当する建物の復元で最初にされたもので、木造復元天守の1つに数えられ、これ以降全国で木造復元の流れができました。

本丸御殿跡

本丸御殿跡

御本城御殿と呼ばれる建物が存在し、藩主の居城と政庁を兼ねていたと考えられます。

畳数は707畳とする記録がありかなりの大きさだったでしょう。

前御門

前御門と三重櫓(奥)

木造復元された三重櫓ととも3年後復元された前御門。