今回のカスタムは機能性皆無!
見た目だけのカスタムになります!
カスタムした場所は、
フロントのウィンカーでクリアだったレンズをスモークへ交換しました。
今回は、Ninja400(2020年式)のウィンカーレンズを交換したまとめになりなりますが、Ninja400/250(2018年式以降~)でも同じ方法でウィンカーレンズを交換する事が可能です。
目次
ウィンカーレンズ交換方法
用意するもの
Ninja250向けに販売されてるスモークのウィンカーレンズセットです。
Ninja250とNinja400のウィンカーレンズは同じものが使われてるのでNinja400でも適合します(パーツリストで同じものが使われる事も確認しました)。
ウィンカーレンズ自体もそうですが、ウィンカーレンズを交換するためにはカウルを外す必要があるので工具は必要です。
手順
カウルを外す
カウルの外し方はこちらにまとめてます。
ウィンカーレンズを交換するには下記3種類のカウルを外す必要があります。
初めてカウルを交換する人でも、30分ほどあれば取り外せると思います。
- サイドカバー
- ミドルカバー
- アンダーカウル
ウィンカーレンズ交換
ミドルカウルを裏返すと、ウィンカーが3ヵ所で固定されてるのが確認できるので外します。
ウィンカーライトは回して引き抜くだけで簡単に外れます。
ウィンカーライトは再利用します。
外したクリアレンズと取り付けるスモークレンズを比較してみました。
並べてみるとかなりスモークかかっているのがわかりますね。
あとは取り外した時の逆の手順で、ウィンカーライトをはめて、ウィンカーレンズを固定し、カウルを取り付けるだけです。
ウィンカーレンズ交換後の見た目
交換後の正直な感想は、このカスタム言われないと気付かない地味なカスタムだと思いましたが
いろんな角度や位置から見るとやっぱり、黒系で統一されることになるので
フロントの全体的な印象が、引き締まった感じがして結構気に入りました。
スモークになったからといって、ライトは別に暗くなったようには見えないしウィンカー自体の機能面として問題は特になさそうでした。
まとめ
ウィンカーレンズをクリアからスモークへカスタムしましたが
作業難易度としては軽めですが、時間としてはカウルを外す必要があるためそこそこかかりました。
スモークへ交換したことは、多分言われないと気付かれないレベルのカスタムですが
印象として黒系で統一されて引き締まった感じがして気に入りました。
機能面として、スモークにしたかといってライトは暗くなったようには見えないので機能面への影響なさそうです。
YouTube動画
Youtubeに動画も投稿してますので、宜しければご覧ください。