レビュー

3室ポケット!装着感抜群なヘンリービギンズのホルスターバッグ【DH-741】

バイク歴2年目にして新しいバイク用品を手に入れました。

それは・・・

HenlyBegins ホルスターバッグ DH-741

今までバイクに乗る時は、荷物を入れる場合はシートバッグがメインで

身に着けるタイプのバッグを持っていなかったのですが

バイクから離れる時にシートバックに入れたままだと不安だし

普段持ち歩く程度の小物(サイフ、GoPro etc…)ぐらいならシートバッグほどの容量はいらないと思いこのバッグを購入してみました。

今回は、「HenlyBegins ホルスターバッグ DH-741」の使ってみたまとめになります。

HenlyBegins ホルスターバッグ の良いところ

容量は1L!収納は3ヵ所+内1ヵ所で使い分け

下記に書かれている測ってみた大きさはあくまで私の目安で快適に荷物を出し入れする場合を想定しているので公式が出している大きさとは異なります。

一番大きい内側ポケット

一番内側の大きいポケット一番大きい内側のポケット

一番大きい内側のポケットでは漫画の本が2冊入るぐらい大きさで

私は緊急用の携帯工具とか夏は小さい水筒を入れてました、人によっては長財布を入れてる人も多いようです。

測ってみた感じ「縦:16cmx横12cmx厚み3cm」ぐらいに収まるぐらいのものなら収納できそうです。

中央ポケット

中央ポケット中央ポケット

中央ポケットはポケット内が仕切りで分かれており

半分ぐらいまで大きく口を開ける形になっているので物の出し入れが行いやすいです。

私はGoProとかモバイルバッテリーとかコンパクトデジタルカメラを入れてます。

他には大型スマホとか手帳とか入れてる人が多いみたいです。

測ってみた感じ「縦:14cmx横10cmx厚み1cm」ぐらいに収まるぐらいのものなら収納できそうです。

ジッパーはストラップつきジッパーはストラップつき

ちなみに、一番大きい内側と中央ポケットのジッバーは開けやすいように滑らないストラップがついているので、グローブをしたままでも開閉にストレスは無いですね。

外側ポケット

一番外側のポケット一番外側のポケット

一番外側ポケットの開閉はジッパーではなくバックル式になっていて、ワンタッチで操作しやすい形になっています。

私は二つ折り財布を入れるために使っています。

一番外側のポケットは厚みが薄い一番外側のポケットは厚みが薄い

測ってみた感じ「縦:12cmx横10cmx厚み0.5cm」ぐらいに収まるぐらいのものなら収納できそうです。

素材は防水のターポリン

防水ターポリン生地防水ターポリン生地

素材は汚れに強く、防水性があるターポリンが使われているので、多少の雨でも大丈夫なようになっています。

ターポリンとは?

止水ジッパーは内側ポケットだけだけ防水ジッパーは内側ポケットだけだけ

ただし防水性はめちゃくちゃ高くないので注意が必要です。

まず防水ジッパーになっているのは一番内側のポケットだけなので、中央と外側のポケットには期待できません。

それに、実際雨の日に1日中使ってみたのですが、内側のポケットも少しずつ雨が染みてきてその時は財布を入れていたのですが少し湿ってました

だけども雨の日でも十分活躍してくれました。

今まではレインコート着たらポケットが無くなるのでシートバッグに全部入れてましたが、レッグバッグがあれば財布入れといて、必要な時(ガソリンスタンドとか)に素早く出すことができるので便利でしたね。

裏面もしっかり作りこまれている

裏面のつくりも良い裏面もしっかり作られている

体にあたる裏地はメッシュになっているので蒸れにくい構造になっています。

実際、真夏に使用しましたがレッグバッグを装着しているからといって、特に蒸れを感じるといことはありませんでした。

さらに、クッション性のある厚みのある形になっているのでソフトな当たり心地で、中に入れたものの形で不快感を感じる事もないです。

装着感は可動式のバックルでピッタリ

回転式バックル可動式バックルで装着感アップ

腰と太ももの2ヵ所で固定する形で

腰部分が、可動式のバックルになっているので、歩くとき~乗車姿勢等などまったく違う姿勢を取った時でもいい感じの装着感になります。

2重構造のゴムベルトが装着感アップ2重構造のゴムベルトが装着感アップ(赤丸部分がゴム)

また、太もも部分の固定方法は普通のバックルですが、ベルト部分が通常素材とゴム素材の伸縮する2重構造になっており

乗車姿勢になった時の太もものふくらみに合わせてゴム素材が伸縮して太ももにフィットするので圧迫感が無くめちゃくちゃいいです。

細かい部分ですが、考えてみれば乗車中の違和感ストレスに繋がりやすい部分なので結構重要だと思います。

地味なDリングが便利

Dリングが便利Dリングが便利

腰部分にDリングが付属していて地味に便利でした、バイクの鍵用に使ってます。

HenlyBegins ホルスターバッグ を実際使ってみて

装着している様子装着している様子

まず一番最初に思ったのが、今までシートバッグを使っていましたがシートバッグと違って、バイクのスタイルに影響しないのが気に入りました。

他にもバイクから離れる時でも荷物の心配する必要が無くなったがいいですね。

今までは、シートバッグに財布とかGoProとか入れてましたがコンビニとか入る時はいちいちシートバッグから取り出してズボンのポケットに入れてたんですけどその手間がめちゃくちゃめんどくさかったんですよね

ヘンリービギンズのバッグはデザイン性も高くてターポリン素材の防水生地は汚れにくいしカッコよく見えるきがする(所有者目線)

装着感に関して言えば、腰の可動式バックルと、太ももの2重構造ベルトがどんな姿勢でもフィットするし、内側がメッシュ素材なので蒸れる感じもないので長時間ツーリングで使ったからといって体に負担は無いですね。

注意点として、こういったバッグに共通して言えることかもしれませんが、

あまりバッグに重いものを入れたら構造上片足に重さが偏ってズレるので長時間歩いたりするときは気になりますね。

イメージとして、このレッグバッグの場合1Lしか物を入れれないので、荷物を入れるバッグというより、ズボンに大きいポケットが増えた感覚(小物を一杯入れる感じ)で使えばいい感じに使えると思いました。

YouTube動画

Youtubeに動画も投稿してますので、宜しければご覧ください。