東北

日本100名城No.8仙台城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

大広間跡

概要

番号8
名称仙台城
住所〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内 仙台城跡
【天守】
・なし
【料金】
・無料
【営業時間】
・自由
スタンプ【場所】
・仙台城見聞館
【料金】
・無料
【営業時間】
・9:00~17:00
駐車場【場所】
・仙台城駐車場・・・200円
観光時間1時間

周辺地図

見どころ

独眼竜政宗が築いた天険の城

仙台城は中世の城、千代城の跡に伊達政宗が慶長五年から二年余で築いた城である。
政宗は大規模な土木工事をおこなって青葉山に石垣、土塁で防御した本丸を築いた。
天守はあげなかったが、本丸には御成門、大広間などの御殿を建てた。平山城になるのは二代忠宗が二の丸を造営してからである。
高石垣のほかに埋門と酉門の枡形虎口、本丸西の大堀切、さらに三の丸の水堀と土塁など見どころが多い。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,11p

訪問記 2020/10/17

駐車場

駐車場駐車場

市街側から向かっていくと仙台城をぐるっと回った先の西側に仙台城の入口がありそこから駐車場へ行けます。

バイクは鳥居前の脇に駐車するように指示され、バイクは200円でした。

100名城スタンプ設置場所

仙台城見聞館仙台城見聞館
仙台城見聞館入口横仙台城見聞館入口横

100名城スタンプは本丸北側の仙台城見聞館入口横に設置されています。

  • 料金・・・無料
  • 時間・・・9:00~17:00

青葉城資料展示館

青葉城資料展示館青葉城資料展示館
青葉城資料展示館内の模型青葉城資料展示館内の模型
青葉城資料展示館内の映像室青葉城資料展示館内の映像室

青葉城(仙台城)の復元CG解説映像と展示物がある資料館。

大人1人700円という結構割高なお値段・・・(感想として400円ぐらいにしてほしかったかな)

大広間跡

大広間跡大広間跡

本丸からの景色

仙台市街仙台市街

仙台城は仙台市街を見下ろす山の上にあるので仙台市街を遠くに見ることができます。

本丸北壁石垣

本丸北壁石垣本丸北壁石垣

大手門脇櫓を見に行く途中で見ることができる石垣。

大手門脇櫓

大手門脇櫓大手門脇櫓

戦火で焼失したが復元された脇櫓。

仙台城の地形仙台城の地形

本丸から10分ほど歩いた距離にある大手門跡の脇にある櫓。

仙台城は山の上にある城なので坂道を往復20分は結構疲れました。

清水門跡

清水門跡清水門跡

山の上にある仙台城の急な坂具合がわかる道である。