冬グローブには少しこだわりがありまして、あまり分厚いグローブは嫌です。
暖かいに越したことは無いのですが、暖かさを重視しすぎて分厚いグローブだとハンドル操作しにくくなるし他にもスマホ操作とかもやりにくくなるので、冬グローブはその辺の操作に深く影響しない暖かいグローブを装着したいですよね。
去年の冬まで使っていたのは同じコミネのGK-818だったんですけど、今回このグローブと似たような感じでさらに暖かそうなグローブを手に入れたので紹介します。
目次
CEプロテクトシュートウィンターグローブについて
プロテクト性能について
CE規格まで取得しているグローブなのでプロテクト性能は高いと思います。
CE規格とは、安全性のテストに合格した製品に与えられる認証でヨーロッパの法律ではこの認証が無いと販売が認められない程の証です。
各部プロテクターを見ていくと、基本的なナックルプロテクターや掌スライダーから、手首には衝撃吸収パッドなどがついています。
ナックルプロテクターを触ってみるとガチガチの硬いプロテクターではなく柔らかいプロテクターです。
握りこんでみると形が変化して拳を包み込むようなフィット感があります。
掌を見てみると、転倒時一番最初に地面と接触する場所にはカーボンスラーダーがついています。
この辺のプロテクトが甘いグローブもありますが安全性を考えるとしっかりしたスライダーがついてる方が絶対良いです。
掌全体の素材はグリップ性能高めで滑りにくい素材になっています。
手首にはかなり分厚い衝撃吸収パッドがついてて転倒時効果を発揮しそうで良いですね。
ちょっと面白いのが各指(人差し指除く)に小さい皿状のプロテクターが埋め込まれてるのですが・・・これ効果あるのかな?初めてみました。
暖かさについて
手首から指先までグローブ裏地全体が起毛素材になっているので、毛布みたいな肌触りです。
手持ちのグローブの中でも一番の触り心地の良さで、初見でこのグローブに手を通してみるとバイク用のグローブとしては新感覚で驚くと思います。
10度ぐらいまでならこのグローブだけで過ごせますが、それ以下になるとグリップヒーターと併用しないと寒さを感じます。
スマホ操作について
人差し指と親指はスマホ操作できる素材で作られていますが・・・かなり操作しにくいです。
スマホを操作できる素材が指先の内側にしかなく、実際触れる指先に無いので操作しようとしても反応しないか実際触れてる場所より下側で反応してイライラします。
去年の冬使ってた同じコミネのグローブ(GK-818)では指先までスマホ操作できる素材で覆われてたので何故このグローブは対応していないのか不思議です。
一応手持ちの他のグローブ確かめたら夏に使ってるFIVEのグローブでも指先までスマホ操作できる素材で覆われてました。
追記:タッチ機能改善しました
タッチできるようになるシールを指先に貼り付けました。
感度としては抜群で、素手で触ってるのと同じぐらいの反応です。
これを張り付けてから3ヵ月ほど経過しましたが剥がれる感じも無く耐久性についても1シーズンはもちそうです。
これ良いですね、これがあればタッチ機能が無いグローブでもタッチできるようになりますね。
その他にもみなさん経験があると思うんですけど、元々タッチ機能あるグローブでも使ってたら生地が擦り切れてタッチ感度悪くなった経験!そういった場合でもこれを使えばタッチ機能回復しますね。
サイズ感について
特にサイズアップ/ダウン考えないで良いと思います。
私は以前使っていたコミネの冬グローブでもXLサイズだったので同じXLサイズを選んだのですが問題無かったです。