レビュー

なんの特徴もないバイクメッシュグローブT’s TSG-43をレビューします

T's プロテクションメッシュグローブ TSG-43外観

グローブはバイクとつながる数少ない場所の大事な必須アイテムだと思っています。

夏用メッシュグローブ【T’s プロテクションメッシュグローブ TSG-43】

使用総距離10,000キロ時点でのレビューになります、良いところ、悪いところの紹介をしていきたいと思います。

KumaX
KumaX
初めて買ったアイテム
教習時代からの付き合い

基本情報

製品名T’s プロテクションメッシュグローブ TSG-43
価格3300円~
素材COOLMAX(クールマックス)
カラー「ブラック/レッド」「ブラック/ネオン」「ブラック/ダークグレー」「 ブラック/ブラック」
サイズM・L・XL・XXL

評価

高い速乾性、吸湿性

夏用として「暑くない!汗かかない!蒸れない!」の三拍子をしっかり感じれます。

雨で濡れた時も一時間も走っていれば乾きました。

ただのメッシュではなく高機能生地素材として30年の歴史があるCOOLMAX(クールマックス)というブランド物が採用されているようです。

スマホ操作対応

T's プロテクションメッシュグローブ TSG-43スマホ操作部分人差し指と親指部分がスマホ操作できるように加工処理が施されています。

スマホ操作感には少し癖があり、文字入力は少し行いにくいがマップ操作レベルなら可能という感じです。

親指部分もスマホ操作加工されているのでマップ拡大縮小時のピンチイン/ピンチアウト操作も問題なくできます。

ただ・・・5,000キロ走行時点でスマホ操作加工部分が剥がれ始めてきたので耐久力を上げてほしいなって思いました。(人差し指部分ってレバーでずっと擦れるからこういうもんなんですかね)

違和感の無い装着感とグリップ力

T's プロテクションメッシュグローブ TSG-43滑り止め部分グローブ各指関節部分がよく作りこまれており、ストレッチ性の高い生地性能もあり装着時に違和感の無い操作ができ、内側部分は滑り止め加工が施されているのでハンドルグリップ力は抜群です。

サイズ感は、僕は普段手袋サイズはXLを買うことが多いですが【T’s プロテクションメッシュグローブ TSG-43 】でも同じXLでちょうどいいので特に1個大きい/小さいサイズを意識しなくてもいいと思います。

ナックルガード付き

T's プロテクションメッシュグローブ TSG-43ナックルガード拳部分にはしっかりとしたナックルガードがついているので、転倒時の保護性能も高いです。

メッシュグローブとはいえ転倒時のリスクを考えればナックルガードは絶対かかせない要素の一つですね。

まとめ

グリップ力や速乾性には文句ないし、メッシュグローブのわりにナックルガードもついてて保護周りも問題ないと思います。

ただし・・・スマホ操作加工部分が5,000キロ程度で剥がれたのが気になるんですよね。

KumaX
KumaX
グローブは必須!快適ツーリングを!