レビュー

【秋冬バイクグローブ】コミネ:GK-818レビュー!スーパースポーツ乗りにオススメ

10月初旬、いつも通り今年の夏から愛用している

バイク用グローブ【FIVE:STUNT EVO】を装着してツーリングに出かけたのですが感じたことが・・・10月にもなると、昼はよくても出発直後の早朝がめちゃくちゃ寒いんですよね。

僕は今まで夏用グローブは2個目、冬用グローブは去年買ったやつを1個だけ持っていたんですけど

持っている冬用グローブっていうのが結構ゴツめで冬本番に使うようなやつで、

季節の変わり目で使うのは早いしゴツめなのでゴワついてバイクやスマホとかGoProの操作がしにくくなるのが嫌!

季節の変わり目にちょうどいいレベルの秋冬向けバイク用グローブを購入しました。

購入したのは、ショートタイプの軽快な装着感で、バイク/スマホ/GoProなどストレスなく操作できる、秋冬向けバイク用グローブ

【コミネ:プロテクトウインターグローブGK-818】

コミネ:プロテクトウインターグローブGK-818の紹介

サイズ感

LLサイズでピッタリ違和感なし

僕の手の大きさとグローブ歴は以下のような感じです。

  • 【FIVE:STUNT EVO(LLサイズ)】で少し余るぐらい
  • 【T’s:RIDERS GEAR(Lサイズ)】でほんの少しキツイ
  • 【無名メーカー:冬用グローブ(LLサイズ)】で少し余るくらい

【コミネ:GK-818】はLLサイズを購入しましたが、LLサイズでちょうどいいフィット感ですね、特に大きいとおもったり小さいと思ったりしないレベル通常のサイズ感覚で購入して問題ないと思いますが

ウィンターグローブということもあるので、汗などが気になってインナーグローブをあわせて使うのならワンサイズ上でも良いかも知れません。

関節部分は伸縮加工されている

秋冬用グローブというだけあって、めちゃくちゃゴツくはなく、親指の部分とかは伸縮性を持った処理がされていたりしてフィット感が増している感じがします。

防寒性能

中綿がモフモフで暖かい

中綿がモフモフでめちゃくちゃ肌触りがよくて脱着しやすくて結構暖かいです。

秋冬用グローブということもあり、本格的な真冬向けのグローブほど暖かくはないですがグリップヒーター(USB巻きつけ式なので低出力)と併用で、5度ぐらいまでならこのグローブでも耐えれました

あくまでグリップヒーターと併用で耐えれただけで、グローブ単体で使える快適温度は10度ぐらいだと思われます。

プロテクト性能(内蔵ナックルガード/掌スライダー)

掌までバッチリ保護

400xに乗っていた時に何回かコケてた身から言うと、グローブで拳と掌プロテクターは必須だと思っています。

コケた時って拳をぶつけたり、高確率で掌を擦っちゃうのでそういった時怪我しないためにあったほうが絶対いいです。

内蔵型のナックルガードプロテクター

ナックルガードも内蔵型で主張しすぎてない感じが良いですね、数多くあるグローブの中でこのグローブにした決め手の一つです。

スマホ対応

かなり感度抜群タッチ操作

人差し指と親指に使われている特殊素材により、グローブを装着したままでも問題なくスマホ操作する事ができます。

無名メーカーの安物グローブだと、スマホ対応とされていても反応が悪かったりしますが、コミネのグローブなだけありますね。

生身の指ほどとは言えませんが、グローブ自体の軽快な装着性と合わさって夏用で愛用している【FIVE:STUNTTEVO】と同じレベルの操作性があります。

防水性能

ハイポーラという防水フィルムが組み込まれているらしく、小雨と普通の雨の時に使う事がありましたが少雨ならば大丈夫ですが

普通の雨ともなると、少し指先の方が浸水してるような感じがしましたし、

ショートタイプなのでレインコートで袖口をしっかり閉じないと徐々に浸水してきました。

まとめ

秋冬向けバイク用グローブ【コミネ:プロテクトウインターグローブGK-818】をどんな人向けかというと。

  • 秋冬春の季節の変わり目に暖かいグローブがほしい
  • ゴツめのグローブでは操作に影響が出るのが気になる
  • 5,000円程度で手が届くグローブがほしい
  • 手を大事に保護性能(ナックルガード/掌スライダー)がほしい

【コミネ:プロテクトウインターグローブGK-818】は価格も安く、保護性のもあり暖かい手頃なグローブといった印象でした。