東海

日本100名城No.47伊賀上野城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号47
名称伊賀上野城
住所〒518-0873 三重県伊賀市上野丸之内106
【天守】
・模擬天守(木造)
【料金】
・500円
【営業時間】
・9:00~17:00
【休館日】
・12月29日~31日
スタンプ【場所】
・天守入口
【料金】
・上記に含まれる
【営業時間】
・上記と同じ
駐車場【場所】
・上野公園第1駐車場
【料金】
・200円
観光時間30分~1時間

周辺地図

見どころ

高石垣が聳える藤堂高虎の城

筒井定次が築城し、三重の天守を建てたが除封され、替わって入場したのが築城の名手藤堂高虎である。
高虎は徳川家康の命令で、大阪城(豊臣秀頼)攻めの拠点として大改修をおこない、高石垣を築いた。五重の天守も築いたが建設中に倒壊した。
豊臣氏が滅亡すると高虎は津城に移り、城代を置く。戦略的な役目を終えた城は普請中止となり、未完成のままとなった。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,50p

訪問記(2019/01/02)

伊賀上野城一番近い「上野公園第1駐車場」に駐車します。200円です。
公園内を歩いてたら、公園内の駐輪場に止めてるバイクもありました。

伊賀上野城駐車場

伊賀上野城がある伊賀上野公園内には忍者屋敷や忍者博物館もあるので、城以外の目当ての人でもにぎわっていました。

駐車場から、5分ほどあるく天守が見えてきます。
現在の天守は、地元代議士:川崎克氏が多くの支援者の協力を得ながら私財を投じて藤堂氏時代の天守台に建てたもので、木造三層の大天守と二層の小天守からなる複合式天守です。

KumaX
KumaX
すごい行動力地元愛パネェ
伊賀上野城天守

天守からの眺め

KumaX
KumaX
遠くに尾根が見えていい見晴らしだな
伊賀上野城天守からの景色

天守を見たら終わりでは無く、伊賀上野城といえば高石垣が有名らしいです。

現存石垣の高さ第一位は徳川大阪城本丸東面の32m、第二は伊賀上野城本丸の30mらしいです。

高石垣方面には看板がちゃんと立ってて助かりました。

KumaX
KumaX
上から見ても下から見ても高かった
伊賀上野城高石垣