関西

日本100名城No.61高取城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

概要

番号61
名称高取城
住所〒635-0101 奈良県高市郡高取町高取
【天守】
・天守台のみ
【料金】
・無料
【営業時間】
・年中無休
スタンプ【場所】
・高取城観光案内所「夢創館」
【料金】
・無料
【営業時間】
・休館日は玄関脇にスタンプ設置
駐車場【料金】
・無料
観光時間1時間~2時間

周辺地図

見どころ

広大にして比高随一の近世山城

 高取城は奈良飛鳥盆地の南、標高五八三mの山頂を中心に築かれた近世山城である。一四世紀前期には存在していたらしいが、近世城郭に仕上げたのは羽柴(豊)秀長配下の本多氏である。
 広大な山城は郭内と城内に分けられ、郭内は釘抜門(上土佐「札の辻」)から内側、城内は二の門・壺阪口門・吉野口門より内側を指した。本丸以下の中枢部は総石垣で、高度な枡形虎口を巧みに配した縄張である。高石垣がすばらしい。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,64p

訪問記(2018/12/24)

まずは100名城スタンプからです。
高取城跡と100名城スタンプ設置場所「夢創館」はかなり離れた場所にあるので注意です。

到着したのが7時ごろだったので、施設は開いてませんが。
100名城スタンンプは開いてないときは玄関脇に設置されているので何時に行ってもスタンプが押せます。

時間外でも押せるの本当に助かるんですよね。大体施設の中に置かれてるので9:00~17:00とかが多いんですよね。

バイク右手のビニールカバーがかかっている部分です。


KumaX
KumaX
全部の100名城スタンプがこうなればいいのに

夢創館「高取城100名城スタンプ」設置場所

高取城は山城なので街中の100名城スタンプ設置場所「夢創館」より離れた場所にあります。

麓に停車して1時間ぐらい山道を登っていくコースもあるのですが、
今回はギリギリのところまで行ってみます、バイクならGoogleMapの道があるギリギリのところまで登っていけます。

車ならUターンできなくなりそうなので注意です。

高取城登り口付近

5分ほど登ると城郭にたどり着きます。
意外とちゃんと登れるように整備されてました。

高取城石垣

ところどころ石垣もちゃんと残っており、日本3大山城なだけあります。

天守台付近

高取城天守台
高取城天守台内風景