バイクお役立ち情報

【2019年春】阪神高速ETC乗り放題がやってきた!料金は?使い方は?

阪神高速ジャンクション夜

阪神高速道路を利用されている方必見

去年も開催されていたキャンペーン【阪神高速ETC乗り放題パス】が始まってますので紹介していこうと思います。

KumaX
KumaX
神戸大阪を走るときに、半額以下になるから凄く便利なんだよね

乗り放題期間は?

2019年3月9日(土曜日)~2019年4月14日(日曜日)の土日祝

KumaX
KumaX
土日祝限定なので注意!

どこが乗り放題なの?

阪神高速道路の東地区と西地区と2等分の区間分がなされており、両方の区間を利用できる全地区プランもあります。

東地区

阪神高速乗り放題東地区MAP

西地区

阪神高速乗り放題西地区MAP

全地区

阪神高速乗り放題全地区MAP
MAPのように

  • 「東地区」・・・神戸側+大阪西側
  • 「西地区」・・・大阪側

に分かれています。区間がわかれているので自身が利用したい区間をピンポイントで狙うこともできますし。

両方の地区を合わせた「全地区」プランもあるので用途によって使い分けることができるは良いですね。

乗り放題料金は?

料金は「東地区」「西地区」「全地区」別々の乗り放題料金プランがあります。

ETC2.0とETCの車載器で料金が少しだけ異なっています。

ETC

ご利用区間軽・二輪普通車
東地区のみ利用940円1090円
西地区のみ利用940円1090円
全地区利用1390円1650円

ETC2.0

ご利用区間軽・二輪普通車
東地区のみ利用890円1040円
西地区のみ利用890円1040円
全地区利用1320円1570円

ETC2.0とETCの車載器では二輪の場合「全地区」で70円割引差があります。

数十円単位の割引ですが、何回も利用する人からすれば、あると嬉しいですね。

あと注意点として、乗り放題パスを申し込まれた場合で通常のご利用料金が乗り放題パスの利用料金に満たない場合も、乗り放題パス分の利用料金になるので注意しましょう。

申し込み方法は?

  1. 阪神高速ETC乗り放題パス【2019SPRING】キャンペーンページの下の方に【お申込み】ボタンがあるので選択します。
  2. カレンダーが表示されるので乗り放題を利用したい日を選択。
  3. 情報入力ページへ飛び情報を入力 ※この時ETCカード番号等が必要になるので手元に用意しておきましょう
  4. 申し込み完了後、登録メールアドレスに確認メールが届くので内容に間違いがないかチェックします。

どうでしょ、5分もあれば申し込み完了します。

土日祝に阪神高速を利用する場合は、ぜひ今回のキャンペーンを利用しましょう。

細かい注意点

乗り放題定員

各キャンペーン日ごとに定員数が決められており、一律先着で4000名しか乗り放題を利用することができません。
連休が重なっている日などは、早めに申し込みしないと定員オーバーで利用することができないので注意しましょう。

申込期限

当日に阪神高速を利用する前まで申し込みを行えば適用されますが、阪神高速利用後の申し込みすることはできません。
とりえあず、定員もありますし利用する予定の日は早めに申し込みですね。

キャンセル期限

キャンセル期限は阪神高速ご利用予定日の24時前です24時間前ではないです!

例):3月23日(土曜日)キャンセルの場合は、3月22日(金曜日)23:59:59になります。

キャンセル期限がギリギリまで設けられてるのはいいですね。

まとめ

どうでしょう?

阪神高速ETC乗り放題パスは、期間限定ですが定期的に開催される定額で利用できるお得なキャンペーンです。

申請も簡単でETCをつけている方で阪神高速エリアを土日祝に利用する場合は利用をオススメします。

KumaX
KumaX
快適ツーリングへの一歩