イベント

【2019】関西一番のイベント大阪モーターサイクルショーにいってきました

大阪モーターサイクルショー2019S1000RR

大阪モーターサイクルショー2019に行ってきました

すごく楽しかったので紹介していこうと思います。

KumaX
KumaX
仕事はモチロンお休み♪

いつ?どこでやってるの?

大阪モーターサイクルショー2019

開催日3/15(金)、3/16(土)、3/17(日) ※3日間開催
場所インテックス大阪
時間10:00~17:00

関西在住の方は当日券も売っているのでまだ間にあうので是非いかがでしょうか。

KumaX
KumaX
東京でも来週に東京モーターサイクルショー2019開催

関東在住者の方は、東京モーターサイクルショー2019ががあるのでそちらに是非行ってみてはいかがでしょうか。

開催日3/22(金)、3/23(土)、3/24(日) ※3日間開催
場所東京ビッグサイト
時間3/22(金)10:00〜13:00 特別公開
時間3/22(金)13:00〜18:00 一般公開
時間3/23(土)10:00〜18:00 一般公開
時間3/24(日)10:00〜17:00 一般公開

東京モーターサイクルショーは日によって開催時間が違うので注意しましょう。

入場料は?

大阪モーターサイクルショー2019チケット売り場

大阪モーターサイクルショー2019

前売券1300円
前売ペア券2200円
当日券1600円
当日ペア券2600円
高校性以下無料
KumaX
KumaX
高校生以下は無料だよ!

東京モーターサイクルショー2019

前売券1300円
当日券1600円
男女ペア券2600円
女性ペア券2600円
高校生以下500円

バイク駐車場は?

大阪モーターサイクルショー2019駐車場
大阪モーターサイクルショー2019開催場所インテックス大阪会場近くには3か所のバイク駐車場が設けられており、一番近いのは【西ゲートロータリーバイク駐輪場所】でそこに止めれば会場入り口まで徒歩2分ほどでたどり着けます。
料金は300円。

大阪モーターサイクルショー駐車場イベント開始前3/15金曜日9時30分ごろの様子です。
この時で三分の一ほど埋まっている感じです、イベント開始ぐらいになれば満杯になりますが、出ていく人もいるので昼頃到着してもこちらに止めることも可能な感じがしました。

試乗会

大阪モーターサイクルショー2019ではいろいろイベント開催されていて、試乗会も行われています。

大阪モーターサイクルショー2019のチケットを持っていれば、無料で参加することが可能なのでぜひ参加しましょう。

3月17日(日曜日)は試乗会は行ってないようです。

試乗受付

大阪モーターサイクルショー2019試乗参加受付
試乗会に参加する為に、まずは試乗受付をします。受付を行うには3つ用意するものがあります。

  1. 参加申し込み・誓約書※DL可能
  2. 運転免許証
  3. 大阪モーターサイクルショー2019チケット

参加申し込み・誓約書は試乗受付横でも記入できますが、公式サイトからダウンロードして事前に記入していくことをオススメします。

試乗受付をすると試乗する為にチケットを2枚(1枚につき1回乗れる)もらうことができます。
3回目以降乗りたい場合は、もう一度試乗受付をすれば乗れるアナウンスがされていました。

試乗車種

大阪モーターサイクルショー2019試乗車種
中型から大型までのラインナップがあります。
ホンダ:CBR650、ヤマハ:MT-07ABS、カワサキ:Z1000が人気で開始時点で他の車種より倍ほど列が出来ていて人気が高かったです。

試乗コース

大阪モーターサイクルショー2019試乗コース試乗コースは400mぐらい4分ぐらいのコースを2周することができます。

一番先頭をスタッフの方が走ってその後に5台ほどのグループでついていく感じです。

待ち時間

大阪モーターサイクルショー2019試乗待ち時間待ち時間は車種ごとに表示されています。
上記写真は12時30分ごろです、どれもだいたい120分以上の待ち時間になります。
ちなみにCBR400Rは試乗始まって4人目ぐらいに乗った方が転倒して当日試乗不可になりました。

試乗開始10時からで、僕が並んだ時間は9時40分ぐらいに【スズキGSX250R】に並んで前に4人ほど待っている方がいて、試乗することが来たのは10時15分ぐらいでした。

大阪モーターサイクルショー2019試乗待ちZ10009時40分ごろZ1000の列はすでに10人以上ならばれています。

大阪モーターサイクルショー試乗待ちGSX250R250以下の列は開始時点では比較的少なめ。

大阪モーターサイクルショー試乗会待機場所試乗の際はヘルメットと軍手を借りる事ができますが、数に限りがあるので持参できるのなら持参することをオススメします。
スニーカー的な靴の場合スネプロテクターの着用を促されていました。※貸してもらえま
ハイカットな靴な場合大丈夫なようです。

大阪モーターサイクルショー試乗コース中スタッフの方の先導にしたがい、コースを2周

実際走ってみて

KumaX
KumaX
もっと長いコースで走りたいね!
犬友
犬友
事故らないように配慮しないといけないから大変なんだろうな

大阪モーターサイクルショー試乗GSX250RGSX250R実際乗って

KumaX
KumaX
車体が小さくて、ちょっと体に合わないかな
当たり前だけど普段乗っている400Xと比べて全体的なトルクの弱さを感じた

大阪モーターサイクルショー2019会場内

試乗を楽しんだので大阪モーターサイクルショー2019会場内への散策へ移ります。

カワサキ

大阪モーターサイクルショーカワサキブース受付

【Ninja H2 CARBON】

大阪サイクルモーターショーカワサキブースH2

【Ninja 1000】

大阪モーターサイクルショーカワサキブースNinja1000

【Z900RS】

大阪モーターサイクルショーカワサキブースZ900RS

現行の生産車種は全部ある感じがしました

KumaX
KumaX
いっぱい跨がれるので楽しい

ホンダ

大阪モーターサイクルショーホンダブース受付

【CB1300SUPERBOLDORSP】

大阪モーターサイクルショー2019ホンダブースCB1300SUPERBOLDORSP

【CRF1000AL AfricaTwin】

大阪モーターサイクルショーホンダーブースCRF1000AL AfricaTwin
KumaX
KumaX
AfricaTwinは足先がつくレベルでさすがに足つききつかった

【500X(400X)アドベンチャーカスタム】

大阪モーターサイクルショーホンダブース500Xアドベンチャーカスタム

大阪モーターサイクルショーホンダブースレース車レース車も展示してあったりして楽しい

ヤマハ

大阪モーターサイクルショー2019ヤマハブース

【ヤマハレース車】

大阪モーターサイクルショー2019ヤマハレース車

【MT-10】

大阪モーターサイクルショー2019ヤマハMT-10
KumaX
KumaX
【MT-10】大型免許取得したら乗りたいバイク候補

【TRACER900GT】

大阪モーターサイクルショー2019ヤマハTRACER900GT

【NIKEN】

大阪モーターサイクルショー2019ヤマハNIKEN

DOCATI

大阪モーターサイクルショー2019DOCATIブース

【Multistrada1260Enduro】

大阪モーターサイクルショー2019DOCATIブースMultistrada1260Enduro

【PanigaleV4R】

大阪モーターサイクルショー2019DOCATIブースPanigaleV4R

Triumph

大阪モーターサイクルショー2019Triumpブース

【TIGER800XCA】

大阪モーターサイクルショー2019TriumpブースTIGER800XCA

【TIGER1200XCA】

大阪モーターサイクルショー2019TriumpブースTIGER1200XCA

スズキ

大阪モーターサイクルショー2019スズキブース

【KATANA】

大阪モーターサイクルショー2019スズキ刀

BMW

大阪モーターサイクルショー2019BMWブース

【R1250】

大阪モーターサイクルショー2019BMWR1250

【F850】

大阪モーターサイクルショー2019BMWF850

【S1000RR】

大阪モーターサイクルショー2019S1000RR
KumaX
KumaX
カッコイ・・・オーナーになりたいS1000RR

その他

大阪モーターサイクルショー2019カスタムパーツカスタムパーツ見たり

大阪モーターサイクルショー2019ヘルメットヘルメット試着したり

大阪モーターサイクルショー2019コーティング剤実演コーティング剤の実演見たり

大阪モーターサイクルショー2019グローブ試着グローブ試着したり

大阪モーターサイクルショー2019カスタムカスタム車みたり

KumaX
KumaX
マフラーどんだけー

まとめ

大阪モーターサイクルショーの良いところはこんなところでしょうか

  • 各社メーカーのバイクがまとめて見れて跨がれてメーカーの人と話ができる
  • 試乗できる
  • 無料でいろんなアイテム(ステッカーとかカバン)もらえる
  • ヘルメットとか普段試着しにくいアイテムを手軽に試着できてメーカーの人と話せる

個人的にメーカーの人に直に話できていろいろ聞けるのが一番楽しくていいポイントかなって思いました。

KumaX
KumaX
大阪モーターサイクルショーに参加してのは初めてですが是非来年も参加したいと思いました