甲信越

【2日目:680km】長野桜ツーリング「水面に映る桜が綺麗だった臥竜公園」

臥竜公園の桜と中央アルプス

四国、紀伊半島、北陸に続いて、長野桜ツーリングへ行ってきました。

2日間「2019/4/19(金)~4/20(土)」です。

2日目は9スポットになります。

スケジュール

4月19日(金)黒船桜
吉瀬の枝垂れ桜
宝積山 光前寺
高遠城跡
松本城
弘法山古墳
かじかの里公園キャンプ場
4月20日(土)城山公園
臥竜公園
松代城
戸倉宿キティパークの桜
上田城
小諸城
龍岡城
ビーナスライン霧ヶ峰富士見台
立石公園

MAP

足跡

城山公園 7:00~

城山公園善光寺の東に位置しする広大な公園で約470本のソメイヨシノが咲き誇る。

園内はどこも満開だ

城山公園遊歩道沿いに植えられていてどこを歩いても桜が目に入る

臥竜公園 7:30~

臥竜公園の桜と中央アルプス桜の名所100選

池の周りに約160本、公園全体で約600本の桜が咲き誇る。水面に映る桜とアルプス山脈は圧巻の美しさ。

臥竜公園水面に映る桜がきれいすぎる・・・

臥竜公園のシダレザクラ池の守り神として勧請された【弁天島】にわたるための橋と桜

臥竜公園の桜とバイク無理矢理にでもバイクと取りたくなる病気

松代城 8:45~

太鼓前橋かつて武田信玄と上杉謙信の戦いの時、信玄の拠点として築かれ、後に真田氏10万石の居城となった。城郭内には約100本の桜が咲きほこる。

松代城本丸内の桜本丸の桜

松代城本丸石垣と桜本丸石垣と桜、水面に映る感じは何でも綺麗に見える説

松代城の詳しい情報はこちらにまとめています。

太鼓前橋
日本100名城No.26松代城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!概要 番号 26 名称 松代城 住所 〒381-1231 長野県長野市松代町松代松代殿町10 ...

戸倉宿キティパークの桜 9:30~

戸倉宿キティパークの桜山の斜面を利用した広大な公園で街を見守るようにシンボルの高さ8mの巨大な千曲天狗像が目印になっている。ローラー滑り台をはじめ子供向けの遊具が充実しており、家族連れに人気。

戸倉宿キティパークの桜と天狗シンボル天狗と桜、この天狗8mもあるだけあってめっちゃでかい

戸倉宿キティパークの桜と眺望斜面沿いに咲いているので眺望もいい

戸倉宿キティパークの桜とバイクバイクと撮りたくなる病再発

上田城 10:30~

真田幸村の父昌幸が築城した上田城内には約1000本の桜が咲き誇る。

上田城の桜と本丸本丸の桜

上田城の堀の桜堀の桜

上田城の詳しい情報はこちらにまとめています。

上田城東虎口門と南櫓
日本100名城No.27上田城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!概要 番号 27 名称 上田城 住所 〒790-0008 愛媛県松山市丸之内1 城 ...

小諸城 11:30~

小諸城の天守台桜桜の名所100選

  • 駐車場・・・200円
  • 入園料・・・300円

約500本の桜が園内を染める。ソメイヨシノや小諸の名前を冠した「小諸八重紅枝垂」などの桜が楽しめる。

小諸城本丸石垣からの桜本丸石垣上から眺める桜

小諸城馬場の桜その2
園内北側天守台から見下ろす付近が一番桜が多くちょうど満開

小諸城の詳しい情報はこちらにまとめています。

小諸城大手門
日本100名城No.28小諸城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!概要 番号 28 名称 小諸城 住所 〒384-0804 長野県小諸市丁311 城 ...

龍岡城 13:00~

龍岡城の桜

日本に二つしかない星形をした五稜郭のお堀沿いに植えられた桜を楽しむことができる。

龍岡城の桜入口付近【龍岡城】の桜は開花時期が遅いらしく入口付近に少し咲いてるだけであった。

ビーナスライン霧ヶ峰富士見台 14:30

ビーナスライン
長野県で一番好きな道【ビーナスライン】標高1600~ぐらいを数十キロぐらい走れたり緩いワインディング楽しめたり白樺湖を眼下に眺めたり八ヶ岳やアルプス眺めたりなんかもうてんこ盛りで最高な道。

霧ヶ峰展望台霧ヶ峰富士見台付近には少し雪も残っていました。

今の時期は何も咲いてない遊歩道。4日前ぐらいまで凍ってたらしくて地面はべちゃべちゃ

立石公園 15:20~

立石公園からの諏訪湖
旅の最後は、諏訪湖と市街を一望できる立石公園。夜景もめちゃくちゃきれいらしいけど快晴の昼間も最高っすな。

KumaX
KumaX
今日の1位は・・・圧倒的桜ボリュームの【戸倉宿キティパークの桜】と水面に映る桜がきれいすぎる【臥竜公園】でまたまた迷ってしまったけど、コンパクトにまとまってる【臥竜公園】を押しておこうかな。