ツーリング

【2日目】GW西日本ツーリング「九州来たならまずは阿蘇でしょ」

大観峰からの景色

GWは九州(福岡、長崎、佐賀、熊本)、中国(山口、鳥取、岡山)へツーリングへ行ってきました。

4日間「2019/5/1(水)~5/4(土)」になります。

2日目は阿蘇+100名城になります。

1日目はフェリー乗っただけでした

格安!名門大洋フェリー「関西~九州」の料金や船内設備について関西(大阪南港)と九州(新門司港)を格安!で繋ぐフェリー 名門大洋フェリーにGWにバイクで乗ってきたので乗り方や船内状況などまとめ...

日程

1日目大阪名門大洋フェリー:大阪南港
2日目342km福岡名門大洋フェリー:新門司港
熊本大観峰
阿蘇パノラマライン
俵山峠
熊本城
佐賀
吉野ヶ里
佐賀城
厳木ダムキャンプ場
3日目360km長崎生月島
平戸城
佐賀名護屋城
福岡福岡城
大野城
平尾台
4日目805km山口角島大橋/灯台
秋吉台
萩城
鳥取松江城
岡山蒜山/大山
兵庫六甲山展望台

MAP

足跡

大観峰(8:30~

大観峰登頂中バイク阿蘇北外輪山の最高峰にあたる展望所で標高は936mに位置する。阿蘇五岳を望むことができる景色はここでしか味わえないのだが・・・

この日は霧がかかって阿蘇五岳全然見えない(‘;’)

大観峰登頂展望所から展望所からの景色、街が半分も見えない

大観峰からの景色また秋ごろ来るのでその時リベンジ(去り際に少し晴れ始める

ミルクロード(9:20~

ミルクロードとバイクその1阿蘇の北、外輪山上には緩やかな起伏上に草原が広がっていてここでしか味わえない景色が全長約47㎞ほど続く。

ミルクロードとバイクその2緩い緩いワインディングと左右に草原が広がる道

そして霧が少しずつ晴れてきました

ミルクロードと牛もちろん牛さんも放牧されてます。

さよなら牛さん

阿蘇パノラマライン(10:00~

阿蘇パノラマライン火口へ向かう阿蘇山へ上がる道の1つで中腹に広がる牧草地や外輪山を眺め上ることができる全長約12km。

草千里展望所草千里展望所からの景色

下に見えるところで乗馬とかできたり人気スポットで駐車場待ちが50台ぐらいなっててさすがGW

阿蘇火口を背景にバイク阿蘇火口を背景に一枚

阿蘇パノラマラインから阿蘇公園道路(100円)で阿蘇火口を見に行こうとするが・・・

阿蘇火口立ち入り禁止立ち入り禁止!立ち入り禁止!立ち入り禁止!

楽しみにしてたの立ち入り禁止・・・

阿蘇火口そんなに活発なん?ねぇ?

霧も晴れて天気よくなって最高だけど

阿蘇阿蘇山上広場からの景色

ここからでも景色はかなりイイ

俵山峠(11:00~

俵山峠を上るバイク阿蘇山を東に眺めながら走れるワインディングコースで全長約8km。

俵山峠を駆け上がるバイク全長は短いながらも開放感ある道で気持ちいぃ

俵山峠展望所からの景色展望所からの景色

最後はヘアピンの連続でなかなか面白かったです。

ここを最後に阿蘇バイバイ

熊本城(12:30~

熊本城戌井櫓日本100名城

加藤清正が築いた鉄壁を誇る城

なお2016年の熊本地震により、現在は周辺からの見学しかできない。

上記写真は戌井櫓、地震の影響による石垣崩壊が・・・(‘;’)

熊本城宇土櫓写真手前の宇土櫓は唯一熊本地震の影響でも被害をほとんど受けなかったことでも話題になった。

熊本城大小天守大小天守は西南戦争で焼失したものを復元したものが熊本地震で倒壊したが現在再建中。

去年来たときは写真右側の大天守が工事中でしたが、かなり工事が進んでいる感じがしますね、

なお、2019年秋ごろから外観復元が完了し特別公開が始まるようです。

吉野ヶ里(15:40~

吉野ヶ里主催殿日本100名城

弥生時代前期から後期にかけて存在した、日本の城の起源とされる環濠集落。

「復元された集落+公園」みたいになっていてGW期間中は勾玉作成体験会等開催されててファミリーがたくさん来ててテーマパークみたいな感じになっていて(ぼっち1人の場違い感不審者感)

吉野ヶ里南内郭入口
弥生時代・・・環濠集落・・・(教科書以来の響きだな)

吉野ヶ里王の家王様の家でも特別豪華な感じもしない

佐賀城(17:00~

佐賀城本丸歴史館日本100名城

佐賀藩は鉄製の洋式大砲を日本で初めて鋳造成功し、明治維新時には新政府軍に戊辰戦争後から大砲用意し勝利に導いたとか。

100名城でいろいろな博物館を周りましたが、無料で入れる上記写真の復元された本丸御殿内の展示物もなかなかレベルが高くてオススメです。

佐賀城24ポンドカノン砲24ポンドカノン砲の模型

ほぅ映画で見たことある感じの大砲じゃん

佐賀城アームストロング砲アームストロング砲の模型(鋼の錬金術師のアームストロング少佐を思い出す(‘;’))

厳木ダムキャンプ場(18:30~

厳木ダムキャンプ場サイト河川沿い環境「河川、森林」

チェックイン/アウトフリー&無料のキャンプ場

厳木ダムキャンプ場湧き水飲料可能24時間垂れ流しの湧き水もおいしかったです。

厳木ダムキャンプ場テント設営
KumaX
KumaX
そしてオヤスミ