ツーリング

格安!名門大洋フェリー「関西~九州」の料金や船内設備について

関西(大阪南港)と九州(新門司港)を格安!で繋ぐフェリー

名門大洋フェリーにGWにバイクで乗ってきたので乗り方や船内状況などまとめていきたいと思います。

ちなみに2019年10連休だったGWでも3日前にこのチケットとりました、張り付いてたらわりとキャンセルが入ってチケット取れるものです。

フェリー料金について

僕が泊まった部屋は【ツーリスト/二等洋室】です。

1人のエリアはカプセルホテルぐらいの広さで相部屋形式1室20人の部屋です。

価格は8510円!

大阪~九州間を航路にもつフェリー会社は他にもありますが。

名門大洋フェリーはまじで安すぎです。

バイクに乗って 関西から九州への航路 費用は?時間は?去年は山陰山陽地方経由して関門トンネルを通って陸路で行って 九州→四国→関西とフェリー帰ってきたのですが 今年の九州は航路で...

フェリー船内状況/設備

フェリー乗船

名門大洋フェリーバイク固定
名門大洋フェリー:フェリーふくおかⅡ「大阪南港発17:00発~新門司港5:30着-8510円」で初めての長期フェリーです。

ちなみに、本来は九州に行く予定ではなかったのでチケットを取ったのは3日前でGWだから殆ど売り切れだったんですが張り付いてたら空きが出て取れました(*´з`)

乗船1時間前(16:00)までに乗船口へ来るようになっていたので早めに到着するように15:30頃に乗船口についたんですが、どうやらもっと早く乗船始まってたみたいですね。

南海フェリーとか(15分前乗船ぐらい)の短期のフェリーしか乗ったことがないのでちょっとビックリ。

名門大洋フェリーエレベータ1~4階あるうちの4階甲板から乗り込んだのだが

この時何階に停めたか意識して覚えておらず後々何階に停めたか迷うことになる・・・

ちゃんと覚えときましょう。

名門大洋フェリー甲板階段ちなみにエレベータはくるのがめちゃくちゃ遅い(フェリー内は狭いので1基しかない)ので階段がエレベータの側面にあるので階段で上がっていくことをオススメします。

5階へ

名門大洋フェリー5階5階にフェリー内の案内所があるらしいので5階へ上がると職員の方がいたので聞いて部屋へ

5階:レストラン

名門大洋フェリーレストランフェリー内探索開始

レストラン・・・結構狭いな

5階:売店

名門大洋フェリー売店なんかいろいろ売ってる

買い忘れたとき用のご当地お土産まで売ってる

5階:自販機エリア

名門大洋フェリー自販機ここにお湯もありました。

5階:セーフティボックス

名門大洋フェリーセーフティボックス無料で使えるセーフティボックス

相部屋の人が風呂に行くときとか使うのかな

5階:コインロッカー

名門大洋フェリーコインロッカー標準サイズのコインロッカーまでありました。

5階:展望浴室

名門大洋フェリー浴場16:00~22:00まで利用可能

GW激込みで使用せず。

6階:シャワールーム

名門大洋フェリーシャワールーム入港10分前まで利用可能

シャワールームの方は、GWでもあまり混んでいませんでした

早朝の朝シャワー時は少しだけ行列できてました。

名門大洋フェリーシャワールーム内部シャンプーとかボディーソープはある模様

洗面所にドライヤーも完備されていました。

部屋について

部屋(ツーリスト/2等洋室)へ

名門大洋フェリー通路部屋は相部屋形式(ツーリスト/二等洋室)で1室20人で区切られており何個かあるもよう。

名門大洋フェリー2等洋室ツーリストドキドキで扉を開けると・・・第一印象は息苦し!

部屋はフェリー内内側でもちろん窓とかないのでかなり息苦しかったです。

名門大洋フェリー2等洋室ツーリスト角部屋
到着して気づいたが一番奥の角部屋だったのがラッキー

ここは他人の視線を気にしなくてよかったです。

部屋の広さは2人用テントより少し狭いぐらい(寝た状態で少し荷物が置けるぐらい)

寝心地は・・・今までの人生で最悪でした( ゚Д゚)

まずベット時代が結構硬くて、そしてフェリーの振動がめっちゃ伝わってくるので

いつものキャンプマットのほうが何倍もよかったです。(キャンプマット持ち込んでもよかったな)

名門大洋フェリー2等洋室ツーリスト向かい合わせ部屋本来はこんな感じの向かい合わせの形式です。(カーテンは下せるけど)

角だと真ん中の台座が1人で使えるのでお得でした。

名門大洋フェリー2等洋室ツーリスト備え付け(ハンガー)備品がハンガーと

名門大洋フェリー2等洋室ツーリスト備え付け(電気とコンセント)頭のところにベッドライトとコンセント

名門大洋フェリー2等洋室ツーリスト備え付け(スリップ)スリッパ

あとは枕と掛布団がありました。

名門大洋フェリー2等洋室ツーリスト部屋のカーテンを閉めるカーテンを閉めたらこんな感じで完璧に視線はカットできます。

フェリー出航後

大阪南港出航(17:00~

名門大洋フェリー大阪南港出航17:00出航時間になったので時間通りにフェリー出航

バイバイ大阪~

明石海峡大橋通過(18:10~

名門大洋フェリーからみる明石海峡大橋1 名門大洋フェリーからみる明石海峡大橋2出航から1時間10分ほどで明石海峡大橋通過です(フェリー内アナウンスあり)

1便(17:00)に乗ってるけど2便(19:50)のほうならライトアップされて綺麗なんでしょうね。

瀬戸大橋通過(21:15~

名門大洋フェリー瀬戸大橋通過 出航から4時間15分ほどで瀬戸大橋通過です(船内アナウンスあり)

普通に綺麗・・・ライトアップいいですね

瀬戸内海を渡るフェリーに乗る場合はこれは見るべき!

このとき来島海峡大橋(しまなみ海道)も見たいなと思うが・・・時間を考えれば24時とか??思い諦める。

到着新門司港(5:30~

名門大洋フェリー新門司到着名門大洋フェリー新門司到着デッキ時間通り5:30に新門司港到着

ちなみに港到着は5:30でしたが

そこから車やバイクは下船順番待ちがあるので実際に港の外に出たのは5:50ぐらいでした。

ガチガチのスケジュールを組む際は注意してください。

名門大洋フェリー感想

初めての長期フェリーでしたが・・・

実際寝心地は最悪だったけど一応寝れたし

なにより関西⇔九州間のフェリーでトップクラスの安さ8510円で乗れるので次もまた乗りたいですね。

ただ次は個室で行ってみたいかな・・・寝心地違うことを祈る。

ついでに関西⇔九州をつなぐフェリーをまとめたやつもあるので参考にどうぞ

バイクに乗って 関西から九州への航路 費用は?時間は?去年は山陰山陽地方経由して関門トンネルを通って陸路で行って 九州→四国→関西とフェリー帰ってきたのですが 今年の九州は航路で...