九州

日本100名城No.89佐賀城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

佐賀城天守台

概要

番号89
名称佐賀城
住所〒384-0804 長野県小諸市丁311
【天守】
・なし
スタンプ【場所】
・佐賀城本丸歴史館
【料金】
・無料
【営業時間】
・9:30~18:00
駐車場【場所】
・佐賀城公園前駐車場
【料金】
・無料
観光時間30分~1時間

周辺地図

見どころ

「葉隠」を生んだ鍋島氏の城

戦国大名龍造寺氏の居城村中城を、重臣鍋島直茂・勝重親子が拡張整備して、佐賀城とした。四囲を堀で囲んだ典型的な平城で、本丸、二の丸、三の丸、西の丸のほか、四重五階の天守も建てられた。しかし、その後のたび重なる火災で、天守はじめ本丸御殿も焼失した。平成一六年に一部が復元された本丸御殿は、十代藩主鍋島直正が再建した天保期の御殿を忠実に復元しており、佐賀城本丸歴史館として公開されている。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,92p

訪問記 2019/05/02

駐車場

佐賀城前駐車場【佐賀城公園】前に無料の駐車場があったのでそちらに停車しました。(GWで人が多かったため駐輪場の方へ停車)

100名城スタンプ設置場所

佐賀城本丸歴史館佐賀城スタンプ設置場所【佐賀城本丸歴史館】に入って右手の案内所のところで、職員の方に押したい旨伝えれば出してもらえました。

鯱の門

佐賀城鯱の門天保七年(一八三六)に建造された本丸の門。

二重ニ階の櫓門で続櫓付きで屋根には約20トンの青銅の鯱が載っている。

明治初期に起こった「佐賀の乱」時の弾痕が門に残っている。

24ポンドカノン砲

佐賀城24ポンドカノン砲

アームストロング砲

佐賀城アームストロング砲佐賀藩は日本で初めて洋式大砲を鋳造できた藩らしく、それらの模型が展示されてました。

みんな大好き(ネオ)アームストロング砲

本丸御殿

佐賀城本丸歴史館
平成一六年(二〇〇四)に復元された本丸御殿(御式台、御料理間、外御書院、御座間などが復元)。

無料(気持ち募金推奨)で見れて今まで見た城展示系の中でも結構見ごたえもあったのでオススメ。

100名城スタンプ設置場所にもなっている。

天守台

佐賀城天守台
高さ9m、南北31m、東西27mの巨大な天守台、四重五階の天守が建っていた。