北海道

予約不要!湖畔と最高の夕日【クッチャロ湖畔キャンプ場】の料金は?

夕陽が沈むのが綺麗で、開放感あふれるクッチャロ湖畔のキャンプ場。

基本情報

営業期間4月下旬~10月末
定休日なし
所在地〒098-5739 北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔
標高16m
料金200円
予約予約不要
受付あり
チェックイン9:00~17:00
※17:00以降は20:30まではまとべつ温泉ウィングにて受付可能
チェックアウト自由
環境湖畔
サイト地面
サイトへ乗り入れ不可
※サイト近くへの横付けは可能
駐車場100台以上~
駐車場からサイトまでの距離1分以内
炊事場あり
かまどあり
トイレあり ※水洗
入浴施設はまとんべつ温泉ウイング
ごみ無料
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み月曜日にとまりましたが10組ほど
騒音状況静か、早朝は鳥のさえずり

MAP

現地状況 2019/06/17(月)~18(火)

受付

17:00まではクッチャロ湖畔キャンプ場脇にある売店の2階で受付が行われています、予約不要です。

17:00~20:30まではクッチャロ湖畔キャンプ場から徒歩3分ぐらいの距離にある温泉施設である「はまとんべつ温泉ウィング」にて受け付けています、予約不要です。

駐車場

駐車できるエリアは三か所に分かれています。

クッチャロ湖畔キャンプ場入口付近のサイト南側に多くの人が駐車していました。

受付やトイレや炊事場などが近く便利です。

クッチャト湖畔近くにも駐車することができます。

ただし、湖畔近くテントを張ることは禁止されています。

サイト北側にも駐車場がありますがこちらは不便な為、不人気です。

ぼっちな僕はこちらに駐車しました。

人がいない分、横付けしてテント設営できるので便利でした。

サイト

サイトはクッチャロ湖畔正面のエリアのみ

全体的にほんの少しだけ傾斜になっており芝の地面です。

寝る分には特に問題なく良い地面でした。

完全平坦の区画も随所に設置されているので気になる人はこちらに設置してもいいです。

サイト随所にテーブルも配置されていました。

トイレ

トイレは2か所設置されており推薦で綺麗でした。

こちらは、サイト北側駐車場近くに設置されているトイレです。

サイト中央にも設置されています。

炊事場

サイト内に数か所の炊事場と

サイト南側駐車場近くに屋根付きの炊事場がありました。

BBQ

BBQ用の屋根付きかまどもあります。

ゴミ箱

ゴミは2分別して捨てるようになっています。

コインランドリー


サイト南側駐車場近くにコインランドリーも設置されています。

Wifi

僕は気づかず利用しなかったのですがなんとWifiも使えます。

入浴施設

クッチャロ湖畔キャンプ場から徒歩3分ぐらいの距離にある温泉施設である「はまとんべつ温泉ウィング」で入浴することができます。

まとめ

200円格安でクッチャロ湖畔でキャンプできる最高のロケーションで

夕陽が沈むのがすごく綺麗で開放感あふれるキャンプ場でした

ただ、朝ご飯中にカラスがゴミ袋を襲撃することがあってびっくりしました。

KumaX
KumaX
ロケーション最高でサイトも広くて横付けできたのでまたリピートしてもいいな
カラスには要警戒

北海道でキャンプ場を探すのならこの本が一番参考になります。

北海道のキャンプ場をまとめて紹介してるのでよかったらどうぞ!

【北海道】おすすめキャンプ場予約不要の無料/有料絶景穴場まとめて13個紹介!ツーリングで行ってきた夏といえば・・・そう 北海道ツーリング! 北海道といえば最高の自然!絶景!ツーリングするだけ楽しいですがさらに 北海道...