甲信越

予約不要!富士五湖畔の目の前【西湖自由キャンプ場】の料金は?

西湖自由キャンプ場にテントを張った

富士五湖の1つ西湖畔に位置する富士山もちょこっとだけ見えるオートキャンプ場です。

基本情報

営業期間3月~12月中旬
定休日なし
所在地〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003−2
標高909m
料金1500円(テント1000円+入場料500円)
予約予約不要
受付あり
チェックイン8:00~18:00
チェックアウト7:00~11:00
環境湖畔
サイト地面薄い芝、砂利
サイトへ乗り入れ可能
駐車場サイト乗り入れ可能
駐車場からサイトまでの距離サイト乗り入れ可能
炊事場あり
かまどなし
トイレあり ※洋式水洗
入浴施設なし
ごみ持ち帰り
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み金曜日に泊まりましたが全体の半分ほど埋まってました。
騒音状況たまにうるさい

MAP

現地状況  2019/05/24(金)~25(土)

入口

西湖自由キャンプ場入り口
入口は鎖で閉じられており、一旦ここで停車してから奥に見える建物で受付をすることになります。

受付

西湖自由キャンプ場入り口受付こちらが受付をする建物です。

予約不要で1500円(テント1000円+入場料500円)になります。

  • チェックイン:8:00~18:00
  • チェックアウト:7:00~11:00

気さくなおばさんと丁寧なおじいさんがサイトの注意点や説明などしてくれます。

サイト

テントを張れる場所は大きく2つに分かれていて

湖沿い

西湖自由キャンプ場サイト湖に向かって3列ほどの区画で傾斜になっている場所西湖自由キャンプ場サイト列の間1列ごと間は車が通れるようになっています。

西湖自由キャンプ場サイト地面地面は砂利と草が混ざったような感じで硬いです。

西湖自由キャンプ場サイト湖際ちなみに湖際はテントを張ってだめです。

西湖自由キャンプ場注意事項ちなみに湖側へ降りていくところは「傾斜+砂利+穴ぼこ」でバイクが非常に転倒しやすくつい先日も転倒された方がいるらしいので注意です。

受付建物横

西湖自由キャンプ場サイト受付建物横受付横でフラットな地面な場所で

おじいさんによると
「バイク乗る人はこっちにテント張ることが多いね~湖際はグループで来る人が多いし」とのことでした。

西自由キャンプ場駐車場朝早く移動した人向けですが

ちなみにこちらのサイトは入口付近になるので

チェックアウトの7:00を待てない人は、軽トラのところ(入口付近駐車場)にバイクだけ置いて荷物だけサイト内に持ち込んでもいいよって言われました。

KumaX
KumaX
僕はここにテント張りました!
西湖自由キャンプ場にテントを張った
KumaX
KumaX
せっかく西湖畔なんだから湖際がいいな・・・
でもグループの人たちうるさかったらやだな・・・
ということで3列目で傾斜がそこまできつくない場所に張りました

西湖から見える富士山

西湖自由キャンプ場から見える富士山
西湖自由キャンプ場から方角的には富士山が見える位置なのですが

山で隠れて頭がちょこっと見えるだけになります。

騒音状況

2点気になりました。

西湖南側の対面に位置する道路を走る爆音バイクや車の音がたまに響いてきたのが1つ。

近くのホテル?に泊まっているらしい中国人観光客が西湖を見に降りてきて、となりのエリアと柵等ないので歩いてきて西自由キャンプ場内まで歩いてきて大声でしゃべってるのが響いて気になりました。

水場

西自由キャンプ場水場きれいな水場

灰捨て場

西湖自由キャンプ場灰捨て場灰捨て場は、西湖自由キャンプ場から道路の方向へ歩いて行った場所にありました。

トイレ

西湖自由キャンプ場トイレ水洗洋式の綺麗に清掃されているトイレでした。

人込み

西湖自由キャンプ場人込み
僕は平日金曜日に泊まったのですが半分ほど埋まっている状況でした。

次の日の土曜日7時にチェックアウトして出ようとした時入口の方でチェックイン待ちをしている車が10台ほど列を作っていました

KumaX
KumaX
西湖自由キャンプ場人気ありすぎじゃないですか??

まとめ

西湖綺麗

おばさん、おじいさんの対応が丁寧

休日はおそらく人気がありすぎて泊まれない

富士山はちょこっとだけしか見えないぞ

KumaX
KumaX
リピートしてもいいけど
ソロキャンパーは場違い感が半端なかった