北海道

川遊びができる!種類豊富な環境【カムイコタン公園キャンプ場】の料金は?

カムイコタン公園キャンプ場

基本情報

営業期間6月上旬~9月末
定休日なし
所在地〒089-2261 北海道広尾郡大樹町尾田217−3 地先
標高120m
料金高校生以上1人600円、中学生以下無料
※1サイトが1,000円以下の場合は1,000円
予約完全予約
受付あり
チェックイン12時から
チェックアウト10時まで
環境森林、川
サイト地面芝、土
サイトへ乗り入れ可能
炊事場あり
トイレあり ※水洗
入浴施設大樹町公衆浴場 ※約9km先
ごみあり
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み平日で2組ほど
騒音状況鳥のさえずり、川の流れる音

MAP

現地状況 2022/07月前半

全体MAP

カムイコタン公園キャンプ場全体MAP全体MAP

林間のAサイト、オートサイトのBサイト、川近くのCサイトに分かれています。

サイト状況

川近くのCサイト川近くのCサイト
流れはそこそこ冷たく気持ち良い流れはそこそこ冷たく気持ち良い

一番ロケーションがよさそうなCサイトですが、BサイトやAサイトと違い近くにトイレや水場が無く利便性はよくありませんがやはり人気な為か他の利用者が居ました。

川まで簡単に降りて行って楽しめますが、Bサイトからでも50mも下れば川まで遊びにいけるのでテントを張る場所はBサイトで良いかなと思ったりします。

ちなみに危険なため川岸近くには張ることは出来ず、決められた区画にしか張れないので注意が必要です。

BサイトBサイト

Bサイトはバイク/車を横付けできるオートサイトで炊事場やトイレが近く川にも降りていきやすいので一番利便性が高くオススメです。

全区画分けされた芝全区画分けされた芝

区画された範囲は十分な広さでほぼ平坦な芝な地面です。

CサイトCサイト

Cサイトを見に行こうと思いましたが、私が利用した時は利用者が少なく利用していた人が居なかった為かCサイトへ続く道は封鎖されていました。

炊事場

炊事場炊事場

AサイトとBサイトに炊事場があります。

トイレ

トイレトイレ

AサイトとBサイトにトイレがあり水洗で綺麗でした。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場ゴミ捨て場

ゴミは各種捨てれるのですが、基本鍵がかけられており捨てられる時間が決まっていて朝早く出発するバイク乗りだと利便性は悪く感じました。

最後に

市街地から遠く買い出しは面倒で、北海道でも有名な観光場所から遠くアクセスしにくい立地ではありますが、その分ローケーションは良いのに利用者が少なくかなり快適でした。

ぱっと見Cサイトにテントを張りたくなりますが、総合的に見たらBサイトは車両横付けできるし炊事場やトイレが近いので1人で利用するならなおさらBサイトを利用した方が良いと思います。

北海道でキャンプ場を探すのならこちらの本が一番参考になります。