Ninja400

エアバルブをL字型バルブに交換したら作業効率が上がった

この前タイヤ交換のついでに地味に前からやりたかったカスタムを同時にやってもらいました

それは何かというと・・・

エアバルブをストレート型からL字型に交換しました。

L字型エアバルブに交換した理由

「空気圧を測る時」「空気を入れる時」の作業をする時に

ストレートだと、ホイールに対して空気入れ空気圧計を縦にアクセスする事になるので、ホイールやブレーキディスクとのクリアランスが少なくて道具が干渉しかけるので手が汚れやすくて作業やりにくいんですよね。

L字型エアバルブに交換した感想

L字型エアバルブなら干渉しないL字型エアバルブなら干渉しない

横からバルブに対してアクセスできるようになったので、干渉して汚れる問題は解決しました。

その他にも作業面でも効率があがりました。

例えば、空気を入れる時ですが、今までは空気入れのホースの長さの関係でバルブを地面の近く一番下までしないと入れれなかったのですが、横からバルブにアクセスできるのでいちいちバルブを地面近くにする手間がなくなりました

空気圧を測る時も、計器を上から見る事ができるようになったのでかなり使い勝手がよくなりました。

ちなみにNEXPerformanceのL字型エアバルブにしましたがカラー豊富でゴールドを選びましたが、小さいですが地味に映えて結構気に入ってます。

L字型エアバルブの交換工賃について

エアバルブを交換するには、タイヤをホイールから外す必要があるのでタイヤ交換と同時にやった方が手間がかからずおすすめです。

私は、タイヤ交換のついでにエアバルブも交換してもらったのですが、

エアバルブ交換自体の工賃は発生しませんでした

※タイヤ交換で利用している【バイクワールド:りんくうシークル店】の場合の話です。店によると思うの要確認。

まとめ

L字型エアバルブに交換したら手が汚れにくくなったし、バルブの位置を気にしないでよくなったので作業効率もあがりました!

もしバルブ交換をする場合はタイヤと同時に交換すれば、工賃お得になるかもしれません。