KumaX
ある日
チェーンをいくら綺麗にしても綺麗にしても全然綺麗にならない現象に陥りました。
チェーンをいくら綺麗にしても綺麗にしても全然綺麗にならない現象に陥りました。
犬友
なにそれ怖い呪い?
以前から少しづつ前兆があったので原因はわかっていました。
ついに放置しておけなくなったその原因とは・・・
フロントスプロケットカバーの中に汚れが溜まっている!
フロントスプロケット周辺に汚れが溜まってるのでチェーンをいくら綺麗にしても一周すれば汚れた場所を通ってくるので永遠に汚れて綺麗にならないんですよね。
チェーンの掃除は頻繁にしますが掃除にすると言っても、チェーンやリアスプロケットは掃除するんですけど、フロントスプロケット周辺はカバーがかかってて外さないと掃除できないため、今まで約4万キロ走りましたが1回もちゃんと掃除したこと無かったんですよね(以前フロントスプロケット交換してもらった時に少しは綺麗にしてくれたかも?)。
目次
フロントスプロケットカバーを開けてみた
掃除前
グロ注意!非常に気持ち悪い写真が続きます。
↓
↓
↓
↓
フロントスプロケットカバー裏の汚れ
チェーンルブと路上のゴミ(砂、小石、木くず)が混ざった粘土のようになった汚れがビッチリ溜まってました。
スプロケットカバーの隙間からチェーンクリーナー指したりして綺麗にならないか試したんですけど、全然綺麗にならなかったんですよね。
汚れを見て納得です、実際触ってみると粘土みたいでブラシで擦らないと絶対取れないレベルでした。
掃除後
20分ほどブラシで擦ってチェーンクリーナー1本全部使って掃除しました。
最後に
今まで面倒くさくて掃除するのを避けてましたが、いざやってみると想像の何倍も汚れていて気持ち悪い汚れでしたが、やっぱりしっかり綺麗にした後は気分がいいですね。
KumaX
今度から1万キロぐらい経てば綺麗にしようかな