北海道

予約不要!アクセス抜群で無料で湖畔沿い【呼人浦キャンプ場】の料金は無料?

基本情報

営業期間4月下旬~9月中旬
定休日なし
所在地〒099-2421 北海道網走市呼人
標高3m
料金無料
予約予約不要
受付なし
チェックイン自由
チェックアウト自由
環境湖畔
サイト地面芝といより雑草?
サイトへ乗り入れ可能
駐車場10台ほど
※サイト乗り入れ可能なのでバイクはあまり関係なし
駐車場からサイトまでの距離1分以内
炊事場あり
かまどなし
トイレあり ※水洗
入浴施設ホテル網走湖荘
ごみ持ち帰り
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み火曜日にとまりましたが10組ほど
騒音状況国道沿いなので車の走行音が少しだけ

MAP

現地状況 2019/06/18(火)~19(水)

駐車場

駐車場は呼人浦キャンプ場入口付近に少しだけスペースが設けられていました。

普通車が10台止めれるかどうか程度です。

バイクの場合はサイト内へ乗り入れできるので気にする必要はないと思います。

受付とかは無くて予約不要です。

駐車場脇の建物の中に自転車乗りの方が自転車を停めていました。

雨が降っている場合バイクの場合もこちらに停めるのもアリですね。

サイト

サイトは呼人浦キャンプ場入口から入って左右に広がっており

左側のほうがトイレや炊事場があるためそちらにみなさんテントを張っていました。

 

入口右側はなにもキャンプ設備がないので不人気でした。

僕は人見知りなんでさらにサイト奥にテントを設置しました。

湖畔沿いにもテントを張るスペースがあります。

サイトの地面状況は芝というより場所によっては雑草が生え放題みたいな状況でした。

場所によっては刈られてる場所もあってキャンプ場脇のほうに草刈機械があったので

7月~本格シーズンに入ったら雑草が生え放題みたいな状況ではないかもしれません。

ちなみに、クマ出没注意なので・・・

でも呼人浦キャンプ場は山の間に国道を挟んだ位置にあるので

山の中のキャンプ場とかより全然大丈夫だと思いますが目撃情報もあるので要注意ですね。

トイレ

トイレは呼人浦キャンプ場入口近くに、洋式水洗の綺麗なトイレがトイレットペーパー完備でありました。

炊事場

屋根付きの炊事場がありました。

入浴施設

呼人浦キャンプ場から2キロほど離れた場所に

「ホテル網走湖荘」がありそちらで日帰り入浴できます。

  • 営業時間・・・13:00~23:00
  • 料金・・・500円

日帰り入浴者専用の入口がホテル利用者とは別に設けられてるので注意が必要です。

ホテル正面から湖畔沿いに50mほど進んだ場所が日帰り入浴者専用の入口になります。

まとめ

無料で利用できサイト内に乗り入れ可能で網走湖畔でキャンプできる最高のロケーション。

入浴施設も近く遅くまで営業しているので非常に便利でした。

雑草が伸び放題なのが少し気になりました。

KumaX
KumaX
ロケーション最高でサイトも広くて横付けできたのでまたリピートしてもいいな
次利用するときは雑草伸び放題が刈られていることを期待する

北海道でキャンプ場を探すのならこの本が一番参考になります。

北海道のキャンプ場をまとめて紹介してるのでよかったらどうぞ!

【北海道】おすすめキャンプ場予約不要の無料/有料絶景穴場まとめて8個紹介!ツーリングで行ってきた夏といえば・・・そう 北海道ツーリング! 北海道といえば最高の自然!絶景!ツーリングするだけ楽しいですがさらに 北海道...