東海

1Day富士山ツーリング「何も見えないじゃねぇか・・・」

富士山スカイライン上り

富士山見たくて2泊3日(5月23日(木)~25日(土))で富士山遠征してきました。

3日間全日程快晴で大きなトラブルもなく楽しいツーリングになりました。

1日目は快晴でめちゃくちゃ天気よかったんですけど・・・富士山・・・

スケジュール

1日目静岡山中城跡
静岡富士山スカイライン(富士宮口五合目)
静岡ふもとっぱらキャンプ場
2日目静岡富士山スカイライン(富士宮口五合目)
神奈川椿ライン
神奈川芦ノ湖スカイライン
静岡
箱根スカイライン
静岡金太郎富士見ライン
静岡
富士あざみライン(須走口五合目)
山梨滝沢林道
山梨湖北ビューライン
山梨西湖自由キャンプ場
3日目山梨大石公園
山梨甲府城跡
山梨
武田氏館跡
山梨昇仙峡グリーンライン
山梨清里高原道路
山梨八ヶ岳高原ライン
長野八ヶ岳エコーライン
長野ビーナスライン(白樺湖~霧ヶ峰展望台)

MAP

足跡

山中城 13:00~

山中城障子堀複列型日本100名城

戦国末期に後北条氏と豊臣秀吉が激戦した城で、元々は武田信玄の侵攻に備えて築城された城で5倍の兵力にも耐えられるように設計された。

この城の特徴は石垣が一切なく土塁や空堀など防御力を高めた城である。

山中城で有名なものに障子堀という特徴的な堀があります!

KumaX
KumaX
見れば見るほどワッフルにしか見えないよね♪

山中城障子堀単烈型こっちは単列型障子堀(畝堀)

戦国期の穴の深さはこんなものではなく一度一回落ちたらツンツンされてヌッ殺されたんだろうな

山中城西の丸山中城内いたるところがきれいに手入れされている。

今まで50城以上行ったけどここまで手入れが行き届いた山城は無かったですね。

富士山スカイライン(富士宮口五合目) 15:00~

富士山スカイライン御殿場から富士山富士宮五合目に向かう道が富士山スカイライン。

他の富士山5合目へ向かう道の中でも一番短い距離で上がる道ヘアピンカーブの連続の道はスピードは出ないのでゆっくりと走りながら時折見える景色を楽しみながら走るのがオススメ!

条件さえそろえば遥か下に雲海を見ることもある。

のだが・・・

この日の静岡は快晴で富士山スカイラインは緑に囲まれていて緩いカーブと直線の組み合わせで走っててすごく気持ちい道でした・・・

富士山スカイライン上り富士宮五合目への登り口に入ってからめちゃくちゃ天気悪いというか霧で10m先もまともに見えないしめちゃくちゃ寒い

富士山スカイライン展望台展望台周辺までくればさらに霧がすごくて何も見えないし平日でこんな霧なんで誰も居なくてサイレントヒルの世界に迷い込んだみたい怖い・・・

ふもとっぱらからの富士山後々ふもとっぱらキャンプ場から富士山みたら富士山スカイライン富士宮五合目までの部分にめちゃくちゃ雲がかかってました

遠くから見たらこんなのが、実際現場はあんな何も見えないようになるんですね。

めちゃくちゃ快晴だからって山は天気がいいとは限らない事を知りました。

でも逆に山頂は天気はいいのか・・・

ふもとっぱらキャンプ場 17:00~

ふもとっぱらサイトの間富士山麓にある1000組は収納できる規模めちゃくちゃでかいて自然を感じられるキャンプ場。

KumaX
KumaX
ゆるきゃんの聖地のひとつやで

ふもとっぱらサイト平日木曜日というのに100組以上はキャンパーがいてそうな感じでもキャンプ場が広いから混んでいる感じはしない。

ふもとっぱらテント設置サイトは便利な入口付近から埋まっていって富士山側のほうが空いている感じ。

僕はボッチでうるさいのがいやで富士山見たいからちょうどいいや

ふもとっぱらからの富士山夜日が落ちて・・・寝ます

ちなみに結構寒い標高800m近くの場所にあるので夜と朝は相当冷え込みます。

KumaX
KumaX
2日目は富士山リベンジするんで!