東海

三重ツーリング日帰り総距離【492km】

三重ツーリング-桐垣展望台でバイク

最近は、1月後半に淡路島一周してからメンテナンスしたり100㎞以内の近場走るだけでしたが、3月後半になって暖かくなってきたと思い本格的にツーリング始めました。

今回は日帰り三重ツーリングです。

天気との兼ね合いで下記4スポットに行ってきました。

  • 桐垣展望台
  • パールロード(鳥羽展望台)
  • 青山高原
  • 香落狭
KumaX
KumaX
本当は予定では伊勢スカイラインにも行く予定でした。理由は後述
犬友
犬友
伊勢スカイライン行かない三重ツーリングなんてあるー?
KumaX
KumaX
・・・

スポットMAP

桐垣展望台(きりがきてんぼうだい)

三重ツーリング-桐垣展望台でバイク

英虞湾(あごわん)を見渡せるビュースポット【桐垣展望台(きりがきてんぼうだい)】。

去年【横山展望台】から見た英虞湾の綺麗さに惹かれて、今回は別角度から見たくて【桐垣展望台】に行ってみました。

夕日が沈む様子が綺麗なことで有名なビュースポットだが今回は夕方ではなく、土曜の朝9時ごろの様子です。

桐垣展望台-英虞湾

この展望台は駐車場(乗用車10台ほどのスペース)から直で展望スポットがあるので高いところに上ったりなど無駄な時間を使う必要がないのがいいですね。

でも少し展望スポットが低いせいか手前が写ってしまうのが微妙なところ。

この日少し曇りがかかっていて風がめちゃくちゃ強く(バイクが倒れそうになった)僕が行ったときにはファミリーが一組だけしかいませんでした。

同じく英虞湾を見渡せるビュースポットである【横山展望台】とかは9時ぐらいになったら【横山天空カフェテラス】が開くせいか駐車場もすぐに満杯になり人もすごく多くなります。

三重-横山展望台これは【横山展望台】からの眺め、駐車場から2,3分歩けば最高の景色が見れるビュースポットがあります。

9時頃から一気に込みだすので遅くても8時30分ごろまでに行くのがオススメです。

パールロード(鳥羽展望台)

パールロード-海とバイク

次は、【パールロード】です。

鳥羽と志摩を結ぶ全長23.8kmの道路で海沿いを縫うように走れるドライブウェイです。

パールロード-展望台

【パールロード】の中間に位置する【鳥羽展望台】に10時ごろ到着。

ビュースポットやトイレ、レストランなどがあります。

この日は雨は降りそうにないが雲が分厚く風が強く気温も低かったため、バイクも僕以外1台だけ・・・前に来たときは、なん十台もバイクが止まってたのに・・・。

パールロード-鳥羽展望台からの景色

鳥羽展望台からのビュースポットからはパールロードが見えます。

次は【伊勢スカイライン】に予定では行くことにしてたんですが、風がめちゃくちゃ強くて曇りがちで気温が低かったため、昼から晴れることに望みをかけて離れた【青山高原】に行くことにしました。

KumaX
KumaX
伊勢スカイラインは今年中に絶対リベンジ
今度はキャンツーでもしに行こうかな

青山高原

青山高原-風車とバイク

次は、【青山高原】です。

全長12km、登頂部分は軽いコーナーが続き、頂上部は数十基の風車が稼働し左右に眺めながら走れるのはここだけです。

また、西側には伊勢市街、東側は伊勢湾を見渡せる景色もオススメです。

ちなみに【青山高原】は個人的オススメスポットなのだが、土曜日だというのにいつもほとんど人がいません。

青山高原-駐車場

駐車場から徒歩2,3分のビュースポットへ、全然人がいない・・・

青山高原からの景色

ビュースポットから一枚、左側が伊勢湾です。

志摩方面はまだ厚い雲に覆われている様子。

香落渓(かちおだに)

香楽狭

次は【香落狭】です。

全長8km、青蓮寺川沿いの道を独特の奇岩を眺められる道で、紅葉時の景色が綺麗なことでも有名。

車1台分程度しかの幅しかないところもあるので、あまりスピードは出さない方がいいです。

香落狭の屏風岩

奇岩「屏風岩」といわれてもよくわからない。

香落狭川沿い奇岩はよくわからないけど、川沿いの道を走るのは気持ちいい。

KumaX
KumaX
日帰り長距離ツーリングは1か月半ぶりでしたが400xだったら全然疲れないです。
本格的にシーズンが始まったんで来週からどんどん行きたいと思います。