甲信越

2Day富士山ツーリング「富士山への3つの道を制覇する」

富士あざみラインから富士山へ向かう

富士山見たくて2泊3日(5月23日(木)~25日(土))で富士山遠征してきました。

3日間全日程快晴で大きなトラブルもなく楽しいツーリングになりました。

2日目は富士山ツーリングのメインの日で富士山への3つの道を制覇します。

富士山って五合目までいける道っていうのが4つ+途中までいける道が1つあるんです。

  • 富士スバルライン吉田五合目・・・有料1640円、高けぇここは延期紅葉の時期に上ってみるかな^q^
  • 富士あざみライン須走五合目・・・無料、富士山へ向かって一直線に向かうような道と緩いカーブが続く。
  • 富士スカイライン富士宮五合目・・・無料、一番短い距離で五合目まで登る道ヘアピンの連続。
  • 御殿場口新五合目・・・無料、ツーリングロードとして景色があまりよくないらしい
  • 滝沢林道・・・五合目まではいけないが富士中腹まで続く舗装林道ところどころでええ景色が見える。

これらのうち青色の3つの道を走ってきました。

スケジュール

1日目静岡山中城跡
静岡富士山スカイライン(富士宮口五合目)
静岡ふもとっぱらキャンプ場
2日目静岡富士山スカイライン(富士宮口五合目)
神奈川椿ライン
神奈川芦ノ湖スカイライン
静岡
箱根スカイライン
静岡金太郎富士見ライン
静岡
富士あざみライン(須走口五合目)
山梨滝沢林道
山梨湖北ビューライン
山梨西湖自由キャンプ場
3日目山梨大石公園
山梨甲府城跡
山梨
武田氏館跡
山梨昇仙峡グリーンライン
山梨清里高原道路
山梨八ヶ岳高原ライン
長野八ヶ岳エコーライン
長野ビーナスライン(白樺湖~霧ヶ峰展望台)

MAP

足跡 2019/05/24(金)

ふもとっぱらキャンプ場 4:00~

ふもとっぱらキャンプ場からの朝日その1

朝4時ぐらいに起きて朝日を待つワクワク

ふもとっぱらキャンプ場からの朝日その2富士山にかぶる形じゃなくて結構左側から昇ってくるのか

ちなみにふもとっぱらキャンプ場は太陽が出てない早朝と夜はかなり冷え込むけど太陽が昇ってからは何も日差しを遮るものが無いのでめちゃくちゃ暑くてテントすぐ乾きました。

ふもとっぱらからの富士山朝今日は雲被ってなさそう^q^五合目リベンジ

なんか見えるけど気のせいやろ凸するのみやで

富士山スカイライン(富士宮口五合目) 9:00~

富士山富士宮口5合目からの景色御殿場から富士山富士宮五合目に向かう道が富士山スカイライン。

他の富士山5合目へ向かう道の中でも一番短い距離で上がる道でヘアピンカーブの連続の道はスピードは出ないのでゆっくりと走りながら時折見える景色を楽しみながら走るのがオススメ!

富士宮五合目まで登ってきたがちょっとガスってる・・・

富士宮五合目から見上げた富士山富士山も少し雲被ってる(ちなみにこの日一日中南側は雲被ってた)

水ヶ塚公園からの富士山
富士宮五合目から降りてきてといっても標高1500m地点にある

水ヶ塚公園からの富士山・・・卍雲っ雲っ雲っ雲っ卍

富士山スカイラインからの富士山めっちゃ晴れてるのに富士山の周りだけ少し雲が残る呪い

富士山スカイライン自体の道は広くてそこそこ舗装きれいでめちゃくちゃ走りやすくて楽しかったまた行きたい。

椿ライン 11:30~

椿ライン箱根大観山へ向かう神奈川県道75号が椿ラインと呼ばれている。

春は椿と桜が楽しめてきれいな道らしい、今の季節は普通に緑がきれいな〇〇スカイライン的な道。

結構ヘアピンが多い道で平日なのにバイクも車もだいぶ走ってた(結構スピードだして攻めてる人もいてて怖い

大観山展望台からの富士山大観山展望台からの富士山

芦ノ湖と富士山芦ノ湖を手前に富士山を見れる場所

ふぅ~ん悪くないんちゃう

芦ノ湖スカイライン 12:00~

芦ノ湖スカイラン入口箱根峠から標高900mの外輪山を湖尻峠まで走る尾根道で有料道路260円。

芦ノ湖や富士山を望むことができる、途中にある杓子峠や三国峠からゆったり富士山の姿を見るのがオススメ。

箱根外輪山の尾根を走るためアップダウンとゆるめのコーナーが連続する道はそこそこ楽しめる。
山伏峠展望台

途中にある山伏峠展望台から

わざわざバイク降りて登っていくほどではないかな

杓子峠からの富士山杓子峠からの富士山

南側の雲が一生消えないヤツ

三国峠からの富士山三国峠からの富士山

杓子峠より圧倒的に三国峠のほうが圧倒的人気

Google評価で三国峠「星4.4件数257」杓子峠「星4.3件数4件」!?

あるけど、たいして違い無い気がしたけど

三国峠のほうが駐車場が広くて富士山前が開けて見えるから?どっちもええ景色やと思うんやけど。

箱根スカイライン 12:40~

箱根スカイライン芦ノ湖スカイランと繋がっている、全長5km箱根外輪山の西側を走る有料道路250円。

5kmだしめっちゃ短い・・・芦ノ湖スカイラインまで楽しんで帰ればいいかなっておもった

箱根スカイラインの道道は緩いカーブが多めのきれいな道路。

金太郎富士見ライン 13:15~

金太郎ふじみライン小山町から足柄峠へ向かうルートで、たまに展望が開けたところがあって広い視野で富士山を眺めることが出来る場所がある。

金太郎ふじみラインのヘアピンたまに展望開けるんですよたまに

金太郎富士見ラインの道
全体の7~8割は左右に木々があるかんじ

舗装は崩れてる感じではなかったが、道幅も狭い道なんであんまりスピードは出せないです。

富士あざみライン(須走口五合目) 14:00~

富士あざみラインから富士山へ向かう東富士五湖道路から富士五合目へ向かう道。

真っ直ぐ!真っ直ぐ!富士山へ向かうために正面に富士山を見ながら走るのは超新鮮

少しずつ迫ってくる富士山は迫力がある。

直線が終わるとちょうどいい具合の緩めヘアピンカーブの連続で須走口五合目へ向かう。

富士あざみらいんヘアピン舗装めっちゃきれい広い緩いヘアピン・・・普通に楽しい調子に乗ってしまいそうな道である。

富士あざみらいん途中でみえる富士山走っているといきなり開けたと思ったら富士山真正面

須走口五合目から見上げる富士山20分も走れば須走口五合目に到着

東側のほうが結構雪残ってんだね

須走口五合目から街を眺める下界を眺める遮るものが何もないので展望も結構いい気がする(ちょっとガスってるけど)

滝沢林道 15:15~

滝沢林道の道国道139号から吉田口登山道へつながる富士山中腹へと上っていく舗装林道。
※途中で一般車は通行止めになる。

高度が上がるにつれてたまに展望が開けたとこがあり、富士吉田の街並みや河口湖を眼下に眺めることができる。

林道といっても全面舗装されているのでオンロード車でも問題なく走れる。

滝沢林道から眺める富士山たま~に展望開ける、富士山に近づいていることがわかる。

滝沢林道から街並みたま~に展望開ける、ちょっとずつ楽しみながら走っていく

ちなみに、交通量は少なめだが林業に従事してる人とか僕みたいなライダーとか見かけたので交通上ゼロという道ではない。

滝沢林道終点そして滝沢林道終点

ここを進んでいけば富士山吉田口へ行けるらしい。

湖北ビューライン 17:15~

湖北ビューライン河口湖と富士山
河口湖と西湖の北岸を走るルートで湖岸沿いを延々とゆったり走れるルート

湖越しに富士山を眺められるええ道である。

湖北ビューラインからの富士山一般車両も多く走ってるためスピードとか出せないがゆったり景色を楽しめるええ道。

西湖自由キャンプ場 17:30~

西湖自由キャンプ場サイト
富士五胡の一つ西湖湖畔でキャンプできる場所。

有料1500円富士山周辺キャンプ場のキャンプ料金高い(‘_’)

西湖自由キャンプ場にテントを張った湖畔沿いは結構な傾斜&グループキャンパーが多かったのでちょっと離れた場所に設置完了。

KumaX
KumaX
当初目的だった富士山への3つの道楽しめたので
本日は大満足
あとは長野経由で帰宅するのみ
おやすみ