北海道

北海道はもう行きたくない!ってなる前に知っておくべき道路事情や動物対策など

北海道ツーリング2週間(2019/06/14~28)約6000㎞走ってきました。

いろいろ北海道特有のトラブルもあったりで

注意することがあったので今後北海道ツーリング行く人のために紹介していきます。

北海道の動物飛び出し注意はマジ注意!

動物飛び出し注意シカVer

北海道は動物天国ヒグマ、ウシ、ウマ、シカ、キツネ、リスといろいろな動物が

道路上に飛び出してきたり我が物顔で歩いています。

僕が滞在中にもヒグマとウマ以外の動物は大体見ました

脱走した牛がバイクに驚いて突っ込んでくる様子

普通に阿寒横断道路を走っていた時にウシが道端の草を食べててて

バイクでそば走った時に、ウシが「モォォォォォォ」って行って走ってきた時にはめちゃくちゃ驚きました

状況からみておそらく牧場から脱走してたみたいな感じ・・・通常ウシとかウマを道路上で見かけるのは、牧場の間に道が通っていて朝とか夕方にまとめて移動する時が多いらしいですけど・・・ぶつかれば大事故廃車確定ですよあんなの。

普通の街中でも動物がいてて、落石岬に行く前にエゾシカ(奈良のシカの3倍ぐらいある)が家の角から出てきたのはめちゃくちゃびっくりしました。

道路上にもめっちゃくちゃ死骸ありますしね特にキツネが多かったです。

北海道の黒いアイツには一時の油断もできない

黒いヤツ

主にキャンプ場になるんですけど

カラスには本当に困りました、北海道のキャンプ場はロケーション最高で利便性もよくてめちゃくちゃいいんですが

ほぼ必ずカラスが人間のごはんを狙ってるんですよね・・・

キャンプしたときは1日1回はカラスにご飯盗られている人を見ました。

僕もパン盗られました・・・

北海道のカラスは透明なビニール袋を狙ってくるんで注意ですよ。

アイツら人間が1mの距離に居てても視界から外れれば狙ってくるんで油断できないんですよね。

キャンプしないから関係無いっている人もいるかもしれませんが

僕はキャンプ場以外でも1回襲われました

シートバッグのチャックをちゃんと閉めずに、観光してたのが悪いのですが観光から戻ったら

バイクの横にジップロックの袋が散乱しててカラスに荒らされてた時があるんで誰でも注意が必要ですよ!

ちなみにカラスはロックしてなかったらクーラーボックス程度の蓋なら開ける知能とパワーはあるんで、シートバッグとかも開けたらちゃんとチャック閉めたりベルトロックしないと荒らされます。

北海道の虫注意はマジなのか?

気持ち悪いのでイメージ

僕が行った時は6月でまだ虫の大量発生前だったので

話に聞くほどにヘルメットが虫だらけになったりって被害は少なかったですね。

それでも、和歌山の山中走るレベルには汚れますけど

半日ごとにふけば大丈夫かなってレベルでしたけども・・・

汚れと量は問題じゃなかったんですけど

たまにめちゃくちゃ固いやつが突っ込んでくるんですよね。

その中でも、1回だけめちゃくちゃ固いやつが指にあたって

めっちゃ痛いくて全然痛みが引かないと思って停車して確認したら、グローブに穴空いてました・・・

北海道は取り締まりに注意

ライダーの天敵 ※画像はイメージです

中規模以上の街近くでは高確率でレーダー搭載のパトカーを見ました。

僕は話に聞いてたので捕まらなかったのですが、街の出入り口の出て行こうとする車を見張っているレーダー搭載パトカーを何回も見ましたね、街の出入り口は絶対速度順守しないとすぐに免停ですよ。

北海道の道路は水はけが悪い

修復が追い付かない道路

北海道の道路は寒暖差が激しいせいか道路が傷んでるところが多くて

がすごいところがあってそこに雨降った時にめちゃくちゃ雨が溜まるんですよね。

その水がですね・・・対向車線から走ってきたトラックが巻き上げて・・・

バケツ一杯分を一気にぶつけられてる感じで飛んできてヘルメットの中で溺れるんです。

北海道民の運転マナーは・・・

信号無視も10回は見た

他の都道府県とくらべて悪いと思います!

まず、北海道に人からしたら普通なんですけど、北海道の人ってめちゃくちゃスピード出すんですよね

普段から広い道で信号の無い場所があたりまえだからか、一般道の平均速度が80㎞ぐらいだすし

トラックとかでも複数台追い越しめっちゃしてくるし・・・お前いつまで対向車線ハミ出て追い越してるんだって感じですよ。

赤信号のジワジワスタートダッシュは当たり前だし

赤信号に切り替わりそうでもガンガン無視していくし(これがめちゃくちゃ怖い普段の感覚で停車して後ろから突っ込まれたら死ぬんで

北海道の道路はいろんな意味で別世界なんで気を付けてください!

北海道はガス欠注意

北海道最大勢力ホクレン休日休み多し

100㎞ガソリンスタンド無いのはあたりまえ・・・では無いがっ

僕が北海道6000㎞移動して郊外に出て長くても50㎞以内にはありました。

本州走っててもそうですが、日曜日は閉まってるガソリンスタンドが多いので日曜日だけ特別警戒したほうがいいです。

あと、営業時間もちょっとだけ気にしたほうがいいです場所によっては17時とかで閉まっちゃうガソリンスタンドとかもあるので。

100㎞きったらもう早めに給油することをおすすめします。

三国峠から旭川間の100㎞はまじでガソリンスタンド無いのでそこだけ日曜日じゃなくても要注意

北海道は足回りの消耗品に注意しろ

摩耗しすぎてパンクしたタイヤ

北海道ツーリングで長期に渡る場合、足回りの消耗スピードが北海道は半端ないんですよね

  1. 直線ばっか
  2. スピード出る
  3. 荷物いっぱい積んでる
  4. メンテできない

などなど複数条件が重なって

タイヤ、ブレーキパッドとかの消耗スピードがすごいんですよ

なんてったって僕は北海道でタイヤが摩耗しすぎてパンクしてレッカーされちゃいましたから

ちなみにパンクしたときはブレーキパッドも消耗しすぎて無くなってました。

北海道行く前に、本州感覚であと数千キロいけるだーと思ってもそれの倍以上のスピードで消耗すると思って出発前に交換したほうがいいです。

レッカーされる愛車

レッカーされたらスケジュール狂うわ、交換費用は高いわで悲惨ですよ。

北海道はめちゃくちゃ風がキツイ

サロベツ原野は風が強い

北海道といえば海岸線の良い道とか丘とか峠とかなんでも良い道のとこって

漏れなく風がめちゃくちゃキツイんですよね

その日その日の状況によりますが

オロロライン走って北上していた時なんて、100㎞ぐらいの距離ずぅうううううっと

【明石海峡大橋】走ってるぐらい強風で首持っていかれると思いました。

内地側でも十勝地方とか遮る物が何も無いためか風がめちゃ強かったり北海道はどこでも風が強かったです。

北海道は寒暖差が激しい

標高1000m越えの三国峠

昼は20度後半で半袖で大丈夫だけど

朝、夜の山や海岸線が10度下回ってるなんてあたりまえ

僕は朝はダウン着こんで、防寒グローブで昼になったら脱いで調整してました。

北海道のコンビニは営業時間に注意

道民御用達セイコマ

北海道といえば、最大勢力セイコーマートですが

セブンイレブンやローソンと違って

24時間営業では無く【6:00~20:00or22:00】で閉まるので

夜中に何か買い出しに行っても店が開いてないです。

北海道は有名観光地でも舗装されていない道がある

オンネトーから西へ抜ける道

神の子池、オンネトー、釧路湿原など有名な観光地でも舗装されてない道が普通に出てきます。

北海道名物ホクレンフラッグは早めに集めろ!だが・・・

ホクレンフラッグは期間限定

ライダーなら北海道ツーリング中にコンプしたいホクレンで購入できるホクレンフラッグですが・・・

7月1日~9月30日 ※2019年度

シーズン中にしか売ってなくて、売り切れたら終了なんですよね。

僕は出発前はホクレンフラッグコンプしようと思ってたんですが6月に北海道行ったのでコンプできなくて残念でした。

まとめ

いろいろ注意するべき事あげましたが

やっぱ北海道で一番注意するのは

動物関連ですかね

キャンプ中だろうが道走ってようが観光してようが動物は何かしら絡んでくるんで

北海道でしかやっぱ体験できないものがあるんで北海道ツーリングは最高なんですよね。

あげたような注意点を頭の片隅で置いて、北海道ツーリング楽しんでもらえたら幸いです。