Ninja400

250ccと400ccの年間維持費はいくら?実際の経験で比較

中型免許で乗れるバイクで探す場合一番の悩みどころはあれですよね。

KumaX
KumaX
250cc?400cc?どっちにしよ
犬友
犬友
400ccは車検あるし、維持費が気になるって聞くよね

というのはよく聞く話だと思います。

今回は、その一番の悩みどころである維持費について、400cc250ccで本当のところどれだけ違うのかまとめました。

維持費比較前提条件

  • 年齢:25歳
  • 車体:新車
  • 任意保険:加入
  • 年間走行距離:1万キロ
  • 車種:Ninja400/250

250cc/400cc 維持費は?

重量税

126~250cc4,900円
251~400cc
  • 初年度~12年度・・・1,900円
  • 13年目~17年目・・・2,300円
  • 18年目~・・・2,500円

126cc~250㏄の新車のバイク(中古車には課税されない)購入時のみに課税されるもので2年目からは課税されない税金になります。

251cc以上のバイクは、排気量にかかわらず同じ金額が課税され、登録からの年数によって課税金額が変わります。

この重量税は車検のタイミングで一緒に払う物になるので、車検代の一部みたいな感覚です。

ちなみにバイクは126ccから250ccまでの軽二輪と251cc以上の小型自動二輪の2種類しかないので、400ccだろうと1300ccだろうと同じ税金が課せられます。

車の場合もっと細かい種類分けで下と上の重量税を比べると5倍以上の差がありますがバイクの場合そこまで大きな違いは無いですよね。

軽自動車税

126~250cc3,600円
251~400cc6,000円

毎年4月1日に、バイクの所有者に対して課税される税金。

自賠責保険

12か月24か月36か月
126~250cc7,540円9,770円11,960円
251~400cc7,270円9,270円11,230円

自賠責保険は必須の保険であり、加入しなければ公道を走ることはできません。

法律で加入が義務付けられているもので、自賠責保険に加入しないでバイクや自動車を運転した場合、50万円以下の罰金、または1年以下の懲役になります。

複数年単位で長期契約できるもので長期で契約するほどお得になるものになります。

250ccより排気量が大きい400㏄が若干安いです。

任意保険

バイクに乗るのなら、任意保険は絶対に加入しましょう
(約1年で5回も単独事故起こしている僕・・・他人怪我させたり物壊したりはしてないのでまだ保険の世話にはなってないです)

僕も利用している、三井ダイレクト損保で見積ました。

前提条件

  • 年齢・・・22歳
  • 対人賠償・・・無制限
  • 対物賠償・・・無制限
  • 搭乗者傷害保険・・・200万

見積もった結果・・・42,620円

じつは、任意保険は250cc/400cc排気量差額は無いです。

一番大きい要素は年齢(26歳以上になれば安くなる)で、特約(弁護士特約など)を追加していけば料金が上がっていきます。

若い人ほど、事故率が高く保険料が高額になる傾向がありますが、事故を起こせば、車に軽くぶつかった程度でも数百万単位、もし人を汚させたなら数千万単位の賠償責任を負う事になり先の人生全てを失う事になります。

僕は納車当日から任意保険が効くように手配してバイクライフをスタートさせたので1日たりとも無保険でバイクに乗った事はありません。

車検

整備代金32,780円(29,800円+税金10%)
法定費用17,020円
合計49,800

2りんかんバイク車検の基本車検コースの内訳です。

250cc以下のバイクには車検は無く251ccから車検があります。

法定費用には、次の車検までの2年分軽自動車税重量税などが含まれており、法定費用はどこで車検を受けようと変わりません。

整備代金の方も、どこのバイク屋に行っても大体行うメンテナンスは一緒なのでこの金額が倍になるとか半分になるとかはありません。

車検切れのバイクで走った場合の罰則

自賠責保険は残っているが、車検切れのバイクの場合
  • 違反点数6点(前歴がない場合)
  • 30日間の免許停止
  • 6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金
自賠責保険も切れている場合。
  • 違反点数12点(前歴がない場合)
  • 90日間の免許停止
  • 1年6ヶ月以下の懲役、または80万円以下の罰金

12か月法定点検

ノンカウル
カウル
126~250cc 13,200円(12,000円+税10%)14,300円(13,000円+税10%)
251~400cc15,400(14,000円+税10%)16,500円(15,000円+税10%)

2りんかん12か月法定点検コースより。

12か月ごとに発生するもので、法定点検と聞けば法律で義務付けられてるようなものに聞こえるが

義務ではないし別にしなくても罰則もない。

しかし、自分で整備をできない人は最低でも12か月間隔ぐらいでプロの目で点検を受けておいた方がいいと思います。

ホンダドリームで400xの12か月点検を受けた話です。

1年法定点検
通過儀礼!?HondaDream バイク 12か月点検の内容と費用について話しますHondaDreamでバイクを購入してから約12ヵ月経過(点検時は11カ月半ばぐらい)したので12ヵ月点検を受けてきました。 点検...

ガソリン代

住んでる地域によって大きく変わってきますが目安として計算します。

  • 車種・・・Ninja250 vs Ninja400
  • ガソリン価格・・・140円
  • 実燃費に近い公式WMTC値発表
    • Ninja250・・・26.2km/L
    • Ninja400・・・24.8km/L
1年(1万キロ)2年(2万キロ)3年(3万キロ)
Ninja250(2気筒)53,435円106,870円160,305円
Ninja400(2気筒)56,451円112,903円169,354円

油種も同じレギュラーで、気筒数が一緒の場合ガソリン代の違いはあまりないですね。

これが2気筒と4気筒の場合+20%ぐらいになります。

まとめ

250cc(1年目)250cc(3年目)400cc(1年目)400cc(3年目)
重量税4,900円00車検に含む
軽自動車税3,600円3,600円6,000円6,000円
自賠責保険11,960円11,960円11,230円車検に含む
任意保険42,620円42,620円42,620円42,620円
車検000円49,204円
12か月法定点検14,040円14,040円16,200円車検で補う
ガソリン代53,435円53,435円56,451円56,454円
合計130,555円125,655円132,501円154,278円

※2年目は1年目とあんまり変わらないので省略しました。

250ccと400ccじゃあんまりかわらないような

任意保険やガソリン代がほぼ変わない、

確かに3年目(新車時)車検があるんですけど

車検には自賠責保険も含まれるし、車検整備で12か月法定点検を補えるんで、その辺込々で計算すれば結局のところ差額は大きくないですね。

車検は高いよ10万は覚悟しろとか聞きますけど

それって結局は部品代金&工賃が半分以上(タイヤ交換すれば3万~とかいくし)が占めるので、そういうお金は250㏄でも普通にメンテナンスしてれば発生するので関係ないですよね。

結局、250cc と 400cc の維持費の差額は約20,000円ぐらいですね。

ちなみに400ccを超える大型バイクも基本な費用は400ccと一緒で、違ってくるのはタイヤ等の高い消耗品で差がついてくる形になります。

KumaX
KumaX
250ccと400ccの維持費なんて大して変わらない!
乗りたいバイクに乗ろうぜ!