Ninja400

【バイクカスタム合計15点】新型Ninja400でまとめてレビュー!総額20万超!取り付け方や効果は?

Ninja400(2020年式)のカスタムが一通り終わったのでまとめて紹介したいと思います。

一部(ドラレコ、ETC、電源等)アイテムはカワサキプラザさんへ取り付けを頼みましたが、大半のものは個人でも簡単に取り付けれるもので、個別ページもあるので取り付け方法など参考になれば幸いです。

Ninja400(2018年式以降)ならば同様の手順で取り付ける事が可能です。

また、汎用品も多いためNinja400以外のバイクでも参考になるかと思われます。

マフラー

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

バイクのカスタムと言えばマフラーですよね、

バイクの印象も大きく変わるし、軽くなったり、出力が上がったりと性能アップも望めるしいい事ばかりですね。

効果レビュー

Ninja400のような人気車種はマフラーの種類が豊富でした。

かなり悩んだ末、OVERRacingのマフラーにしました(音聞き比べしすぎて頭痛が・・・)

見た目音質(ひと回り大きく、少し低音)の変化はもちろんの事、最大回転時の出力も上がり、軽量化にもなったので満足です。

マフラーは手軽に変えれて、変化をかなり味わえるので違うやつも楽しんでみたいですね。

【Ninja400】OVERRacingフルチタンスリップオンマフラーへ交換Ninja400のマフラーをOVERRacingから販売されている 【TT-Formula フルチタン スリップオン】へ交換しまし...

スマホホルダー

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

スマホでナビゲーションされないとツーリングに行けない人間なのでスマホホルダーは必須でした。

効果レビュー

スマホマウントを組み合わせてて少し変わった取り付け方をしました。

Ninja400 に普通に取り付けただけでは、目線を下に向けすぎるのが辛くて少し危ないと思い、汎用マウントを組み合わせて少し前方になるように調整しました。

マウントを延長した分振動が強くなるかと懸念があったのですが、とくに気にならず問題なかったです。

また、daytonaのスマホホルダーですが400Xからの使い回しで合計走行距離45,000kmを超えましたが未だにスマホをガッチリホールドしてくれてます。

バイクで一番必須!スマホホルダー取り付け【Ninja400】スマホナビが無いとどこにも行けない人間なので 僕にとって、スマホホルダーが何よりも優先されるカスタムになります。 前の400...

サイドスタンドエンド

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

いろんな観光名所に行ったりキャンプツーリングに行くので、

未舗装な場所に停車する事も多いですし、写真を撮るために道路端に停めることあります。

純正サイドスタンドの設置面積では沈み込みすぎてバイクが倒れてしまわないか不安でした。

効果レビュー

サイドスタンドの設置面積部分にハメるように取り付けるだけの物ですが、効果は絶大ですね不整地に停車した時の安心感が違います。

ただ、サイドスタンドエンドの厚み分バイクの傾きが少し浅くなるので、坂道など斜めになってる場所で逆らうように停車する時は注意が必要です。

不安定な場所でも停車できるようにサイドスタンドエンド取付【Ninja400】僕はキャンプ場だったり、ローカル観光地に行くので舗装されていない不安定な場所にバイクを停める事もよくあります。 そういった場合ノー...

フレームスライダー

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

万が一Ninja400を倒してしまった場合、Ninja400はフルカウル車なのでカウルへのダメージが気になるので傷がつくまえに対応しました。

効果レビュー

まだ、納車してからNinja400を倒した事がないので効果はわかりません。

取り付け作業は、カウルで隠れている部分にスライダーを取り付けるためカウルを外す必要がありますが、初めての僕でも全工程1時間ぐらいで問題なくできました。

Ninja400のカウルを守るためのスライダー取り付け方法Ninja400のカウルが傷物になる前に、 転倒時の被害を最小限に留める目的でフレームスライダーを取り付けました Ninja...

ヘルメットリロケーショ

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

Ninja400にはヘルメットロックが標準装備されていて共通の鍵が使えるのでいいのですが、

取り付け位置向きが悪く使い勝手が非常に悪かったです。

効果レビュー

ヘルメットロックの位置と向きが変わった事により、かなりスムーズにヘルメットの脱着ができるようになりました。

Ninja400乗りなら地味に必須かもしれませんね、元の位置には戻れませんね。

ヘルメットロックの位置が悪すぎるので場所変更【Ninja400】Ninja400にはヘルメットロックが標準装備されていて 共通の鍵を使えるので鍵が増えなくて嬉しいのですが 問題はそのヘルメ...

ドライブレコーダー

なぜ取り付けたのか?交換したのか

万が一事故に遭遇またはあおり運転やその他危険な状況に遭遇した場合の保険として取り付けました。

効果レビュー

昼/夜ともに映像はかなり鮮明(夜間はライトの具合で見えにくくなることもある)ナンバーの視認も問題なく見えそうです。

これが活躍するような状況にはならない事が一番ですが万が一の事を思えば必要なものじゃないでしょうか。

【ミツバ製】前後ドライブレコーダーを取り付けました【Ninja400】Ninja400にドライブレコーダーを取り付けました。 ドライブレコーダーの取り寄せからバイクへ取り付けまで全部、 普段お世...

ETC

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

バイクに乗っていると料金所で通行料金を払うためには、バイクを停めて財布をバッグから取り出してっていう流れがめちゃくちゃめんどくさいですよね。

時間がかかって後続の迷惑になるのが嫌なのでETCを取り付ける事にしました。

効果レビュー

高速はあまり使いませんが、高速を使う時は総じて時間を1秒も無駄にしたくない時なのでやっぱりそういった時に数十秒無駄にしないだけでもかなり満足度高いですね。

満足度は高いのですが、ETC関連合計で43,800円は高すぎぃ。

タンクパッド

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

タンクってそのままだとニーグリップしても滑りやすくて、強めに力を入れないとグリップしてくれないので疲れるんですよね。

センターのタンクパッドは400Xの時は取り付け無かったのですが、Ninja400は伏せる事もあって、服とタンクが擦れて細かい傷が付くのが嫌なので取り付ける事にしました。

効果レビュー

タンクパッド取り付け前後では、ニーグリップ力が雲泥の差ですね。

無駄に強めにニーグリップしないでいいので余計な疲れがたまらないので、バイクとより一体感が増すので走るのがより楽しくなりました。

センターのタンクパッドも擦れやすい部分を保護してくれるので満足です。

バイクを自在に動かすためにタンクパッド取り付け【Ninja400】バイクに乗る上で重要な事って何でしょうか 僕が教習所に通ってた時下手くそでスラロームで良いタイムが出なかった時 教官に「ニー...

ナンバーフック

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

大きめのシートバッグを取り付ける際は、固定紐をリアのどこかへ巻きつけるの必要がありますよね。

実はNinja400には紐を固定するフック部分がもともとあるのですが、ちょっと頼りなさそうで使いにくそうだったので取り付けました。

効果レビュー

がっちりリアフェンダーに固定できるので、大きめのシートバッグを固定しても後部から自然にテンションをかけれているので不安はないですね。

紐を取り付ける時も楽に巻き付けれるしシートバッグを使って超長距離ツーリングをする人には必須のアイテムでしょう。

ハイシート

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

Ninja400は足つきが結構良いバイクでシート高が785mm、

僕が(身長177cm)乗った場合、太もも~膝にかけてキツくてツーリング時疲れたので変更しました。

純正シートは薄くてお尻が痛くなるので合わせて解消できないかとも思いました。

効果レビュー

純正シートと比べて3cm上がったことによって、かなり足を圧迫していた感じは解消されました。

3cm分アンコ盛りされてるので、お尻の痛みの軽減にも繋がるかとも期待したのですが、あまり感じませんでしたので

お尻の痛みが気になるなら、ゲルザブとの併用は必須ですね。

【Ninja400】足つきがよすぎるのでハイシートに交換してレビュー2020年式Ninja400のシート高は785mmでバイク全体の平均800mmぐらい?からみたら低いほうですよね。 僕は身長177...

バーエンド/グリップ

なぜ取り付けたのか?交換したのか?

Ninja400のパラツインの鼓動と、前傾姿勢で手に多く体重が乗るため振動が伝わりやすく
手がすぐに痺れて辛かったので耐震目的と単純にドレスアップ目的で取り付けました。

効果レビュー

バーエンドを重くする事によって振動を吸収してくれる効果と、グリップ自体が耐震GEL込みになったため合わせて使用する事によってハンドルから伝わる振動は8割ぐらいは軽減されたような実感です。

だがしかし、慣れの問題ですが長距離ツーリング時は単純に前傾姿勢で手に体重が乗ってるため痺れます。

取り付けカラーが黒系で目立たないためあまり変化は感じませんが、手軽にできるドレスアップとしてもオススメです。

バイク振動対策!耐震ゲルグリップに交換しました【Ninja400】Ninja400(2020)のハンドルから伝わる振動が気になるので 振動対策第2弾です。 第一弾は、バーエンドをヘビーウェイ...
バイクの振動は強!バーエンドをヘビーウェイトに交換【Ninja400】Ninja400に乗っていて気になったのが・・・ ハンドルから伝わる振動「強っ!」って思ったんですよね。 多分振動の強さ自体...

DC電源

なぜ取り付けたか?交換したか?

スマホやキャンプツーリング時にモバイルバッテリーなどを充電できないとツーリングできないのでバイクからの給電は必須ですよね。

効果レビュー

純正オプションですし、特に問題なく効果を発揮してくれてますね。

純正オプションのシガーソケット形式じゃなくて、ハンドルに近く設置できるため汎用給電装置をつける人も多いようですが

個人的に、純正オプションの位置でも特に問題ないですね。

アジャスト機能付きショートブレーキ/クラッチレバー

なぜ取り付けたか?交換したか?

レバーを交換した理由はいくつかあります。

1つ目は、純正レバーはハンドルからレバーが結構離れてて、僕の手の大きさは普通(グローブはだいたいLサイズ)なんですが、操作する度にガッと手を開いてグッと握らないといけない感じがツーリングしていたら疲れたのが嫌になりました。

2つ目は、純正レバーは標準的な長さで転倒時、地面と接触して曲がったり折れたりして損傷する可能性が高そうだったので。

3つ目は、単純なドレスアップ目的ですね、レバーってパーツとしては小さいけど見えやすい場所なので結構目立つんですよね。

効果レビュー

アジャスト機能により純正レバーとくらべて最大3cmぐらい調整出来るようになりました。

僕は真ん中の調整位置にしていますがかなりレバー操作が楽になりましたね、ツーリングでの疲労度がかなり変わってくると思います。

中華製のレバーですが、400Xの時も同じメーカーのものを使ってましたが、特に動きが悪いということもなく握り心地も問題なく、カラーも豊富なのでオススメです。

耐久度も400Xの時何回か転倒しましたが、折れたり曲がったりしなかったので大丈夫だと思います。

バイクのブレーキ/クラッチレバーの交換方法【Ninja400】Ninja400の純正ブレーキレバーとクラッチレバーが 見た目も気に入らないし、使い勝手も悪かったので交換しました。 Nin...

スモークロングウィンドウスクリーン

なぜ取り付けたか?交換したか?

純正ウィンドウスクリーンは短くて防風効果が乏しくて、風が腹あたりを圧迫してきてつらかったです。

後は単純なドレスアップ目的で、ノーマルのクリアスクリーンからスモークにカラーを変更したかったからです。

効果レビュー

防風効果ですが純正比高さ3cm長さ4cm大きくなっているので、ノーマルの時は腹を圧迫していた風がちょうど肩ぐらいに当たるようになっていい感じに抜けてくれるようになったかなり疲労軽減になりました。

また、伏せたときにも隠れやすくなった分かなりの伏せたときの防風効果がかなり高くなりました。

見た目もクリアからスモークに変わったことによって、スカスカ感が無くなって引き締まった感じがします、目が行きやすいところなので印象がかなりかわったと思います。

Ninja400のスクリーンが小さすぎるのでロングへ交換Ninja400(2020年式)の標準ウィンドウスクリーンが 小さすぎて防風効果があまりなく期待していた効果を発揮してくれないため...

まとめ

バイクって、乗っても楽しい、いじっても楽しいですよね。

最初カスタムしようと思っていた部分は触り終えたのですが、まだ他(ミラー、ライト、フェンダーetc)にもいろいろ触りたくなってきました。

紹介したアイテムは手軽に試せるものも多いので参考になれば幸いです。