あなたの足臭くないですか?
それはバイクに乗る時に履いているライディングブーツが原因だと思います。
別に人間は悪くない!私は臭く無い!
ライディングブーツの使用環境や構造を考えると、年中通して様々な環境で履くので蒸れて雑菌が繁殖しやすいし、そもそも安全性を考えて頑丈に作られてるので普通のスニーカー等と比べて通気性が低く臭くなりやすいと思います。
私が愛用している『クシタニ:アドーネシューズ』も過去を振り返ると購入後半年ぐらいで臭いが気になるようになりました。
その時何か対策しなけばと思い、初めて消臭効果を期待して使った物が今でも消臭効果を発揮し続けてるので今回紹介します。
目次
靴消臭のウィルクレンズとは
私が消臭効果を期待して使ったのがウィルクレンズです。
粉末状の消臭剤で、スプレー式と違い偏らずべたつかず扱いやすいです。
内容量は55gで手に収まるサイズの容量ですが、1回効果を発揮すれば超長期間持続するので使い切れる気がしません。
その他にもこういった消臭製品で、竹炭形式のものや中敷き形式のものがありますが、竹炭形式の使用後靴に差し込むような製品だと、使用後の臭いは脱臭はできても使用中の消臭はできないので中途半端だと思います。
中敷き形式のやつだと特殊な中敷きを既に使用している場合使える人は限られるし経年劣化を考えると微妙だと思います。
使い方について
靴の中に振りかけて、つま先までまんべんなく靴の中に行き渡るように前後左右に振るだけです。
後はそのまま靴を履いてツーリングに出かけるだけです。
使用直後に履いても、粉が固まったりとか靴下についたりとかそういった事はありません。
消臭効果について
私が初めて使った時は、1回目振って1日ツーリング出かけた時は消臭効果をそれほど感じなかったのですが、2回目振って1日ツーリングしその後臭いを嗅いでみると嫌な臭いが消えてました。
人によっては私のように1回では効果が発揮されない事もあるので、数回繰り返し振りかける事をオススメします。
消臭効果が発揮されてから1年間ずっと臭いは気にならず、その後はとりあえず1年間隔で振りかけて今も嫌な臭いがしない状態で保たれています。
30歳オーバーの男で年間走行距離2~3万kmの人間が3年間使用するブーツでそれだけ消臭効果があれば多くの人で効果が期待できるのではないでしょうか。
最後に
私のスペック&使用環境で効果が出たので、ウィルクレンズを使えばかなりの確率で消臭効果が期待できると思います。
ただし私のように1回目では効果が発揮されない可能性もあるので初めは数回繰り返し試す事だけ覚えといてください。