Ninja400

バイクの大物消耗品3点「タイヤ/スプロケット/チェーン」交換費用について

大物消耗品3点セット「タイヤ」「スプロケット」「チェーン」を同時に交換したので、交換した理由と費用についてまとめました。

交換前の消耗具合

タイヤ「Pirelli:Rosso3」

PirelliのRosso3Pirelli:Rosso3

約1万km使用の状態です。

端は全然余裕のある状態ですが、真ん中はスリップサインに到達しています。

スプロケット「SUNSTAR:RK-102(ブラックアルマイト)

[Before]SUNSTAR:RK-102(ブラックアルマイト)[Before]SUNSTAR:RK-102(ブラックアルマイト)
SUNSTAR:RK-102(ブラックアルマイト)[After]SUNSTAR:RK-102(ブラックアルマイト)

約4万km使用の状態です。

過去のスプロケットの交換タイミングは1回目約2万km、2回目2万8千kmだったので今回はかなり使い込んで尖り具合が過去最高になりました。

後述するチェーンが思いのほか持ったのでスプロケットの交換タイミングも伸びた形です。

チェーン「EK:520SR-X2(ブラック/ゴールド)

EK:520SR-X2(ブラック/ゴールド)[Before] EK:520SR-X2(ブラック/ゴールド)
[After] EK:520SR-X2(ブラック/ゴールド)[After] EK:520SR-X2(ブラック/ゴールド)

約4万km使用の状態です。

タイヤやスプロケットと違って、見た目が劣化した程度でそれ以外のシールが切れて飛び出てるとか方伸びが酷いとかは無かったです。

外プレートだけプラックで内プレートとピンはゴールドの組み合わせですが、ゴールド部分は全然輝いて無いですね。

単純な色あせもあるのですが、細かい傷がいっぱいついててそこに汚れが浸みこんで見た目が悪くなってます。

このしみ込んだ汚れ普通にチェンシコで擦って拭いた程度ではもう取れないんです。

前回使ってたDIDのチェーンは約2万8千kmでシール飛び出しまくりで見た目錆び錆びになったこと考えたらEKのチェーンはかなり長持ちでした。

交換費用

カテゴリ商品名価格
FスプロケットSUNSTAR:378-14T3,960円
RスプロケットXAM:A4406-41T(ブラック)11,385円
チェーンRK:520RXW(ブラック/ゴールド)-110L15,464円
工賃スプロケ/チェーン6,600円
FタイヤMichelin:Road6 110/70ZR1718,490円
RタイヤMichelin:Road6 150/60ZR1725,729円
工賃(持ち込み)タイヤ7,650円
その他廃タイヤ処分費600円
合計89,878円
  • ※スプロケットとチェーンはセットで交換すれば10%オフの時に購入しています。
  • ※スプロケットとチェーンの工賃はスプロケットとチェーンを同時交換かつタイヤとセットで交換した時の割引が適応されています。
  • ※Rスプロケットはカラーオーダー分の2,000円を含みます。
  • ※タイヤの交換は持ち込み分した場合の1.5倍計算になっています。

交換後

タイヤ「Michelin:Road6」

MichelinのRoad6Michelin:Road6

Ninja400でツーリングタイヤ選ぶなら一番寿命が長いのはRoadシリーズです。

Road6は去年発売されたタイヤで発売直後からずっと履きたかったんですけど、在庫が全然無くて手に入らなかったですがこの度手に入ったのでRoad6にしました。

前モデルのRoad5は最長で約1万7千km持ったのでRoad6にもそれぐらいを期待します。

スプロケット「XAM:A4406(ブラック)」

XAM:A4406XAM:A4406(ブラック)

フロントはSUNSTARで同じものですが、リアはXAMから選びました。

最初前後共にXAMで注文したのですが、フロントの方は在庫が無くて2ヵ月待ちになると言われたのでSUNSTARに変更しました。

XAMから選んだ理由は、毎回SUNSTARから選んでたので何か違うのから選びたいと思い、国産だしカラーオーダーできたのでXAMにしました。

ちなみにXAMでカラーオーダーすると納期が追加で2週間必要になります。

SUNSTARでカラーオーダーすると4,400円~7,700円ですが、XAMだと2,000円なのでかなり手ごろな設定ですね。

チェーン「RK:520RXW(ブラック/ゴールド)」

RK:520RXW(ブラック/ゴールド)RK:520RXW(ブラック/ゴールド)

チェーンは今まで「純正→DID→EK」で、前述した通りEKの性能は凄く良かったのですが違うの使ってみたいと思いRKから選びました。

RKでも同じブラック/ゴールドの組み合わせにしたのですが、RKとEKでは配色の割合が違っていて、RKのチェーンは外プレートだけじゃなくて内プレートまでブラックでピンだけゴールドでした。

暗く引き締まってる中にちらっとゴールドが光るのが好きなんで、プレートが両方ブラックのこちらの方がより引き締まった感じで好きです。

最後に

タイヤは半年ぶり、チェーンとスプロケットは1年半ぶりに交換しました。

タイヤは念願のRoad6へ、これの寿命がどれぐらい持つのか楽しみです。

チェーンとスプロケットは新しくRKとXAMから選べたのでこちらも楽しみ、ただカラーはもうブラック&ゴールドの組み合わせが至高なのでこれ以外は今の所考えられないです。

YouTube動画

Youtubeに動画も投稿してますので、宜しければご覧ください。