レビュー

タナックスのナローフィットシートバッグは実物を見るべき

先日通販でバイク用品を購入したら失敗しました。

何を購入したかというと、タナックスのシートバッグ『MFK-287/ナローフィットシートバッグS』を購入したのですが、届いた商品があまりにもホームページに載ってるイメージと違ったものが届きました。

ナローフィットシートバッグSとは

ナローフィットシートバッグSの見た目公式よりナローフィットシートバッグSの見た目(公式より

数多くのシートバッグのラインナップがあるタナックスの容量3.5Lシートバッグで、見ての通りSS系のバイクの小さいリアの上に装着してもいい感じの見えるシートバッグになります。

私はほぼ同じ容量4LのデイトナのDH-708を持っていましたが、ナローフィットシートバッグSは開口部が上方向に大きく開くためこちらの方が使い勝手良いかなと考え購入したのですが実物を見て深く失望しました。

4Lのスマートなシートバッグとは?取り付け固定方法について【デイトナ:DH-708】最近新しい日帰りシートバッグを使っています。 デイトナ:『DH-708』4L 今までNinja400を購入してから1年半ぐら...

ナローフィットシートバッグSの何が悪かった?

見た目のクオリティが低い

箱から取り出した瞬間分かるクオリティの低さで検品されてないレベルの商品でした。

上部の生地に多くのシワ上部の生地に多くのシワ
側面の生地にもシワ側面の生地にもシワ

こちらの写真を見てもらったら分かる通り生地全体にわたってシワが多く品質がかなり低いです。

タナックスのシートバッグは他にも日帰り用10Lからキャンプ用59Lまで3種類『MFK-100』『MFK-102』『MFK-238』所持していますがここまでクオリティが低かったのは初めてでした。

ちなみに購入先はバイク関連通販最大手で誰でも知っている所なので偽物を購入したわけでも中古の物だったわけでもありません。

前方右側の外周ワイヤーが凹んでる前方右側の外周ワイヤーが凹んでる

生地のシワ以外にも、補強用のワイヤーの一部が凹んでいました。

外周ワイヤーは生地外側が正常だと考える外周ワイヤーは生地外側が正常だと考える

左側のワイヤーが生地の内側に入ってないこと、全体のワイヤーが外側にあったので凹んでいるのは正常ではないと思います。

こちら輸送時の衝撃で凹んだとかではなく、触ってみたところ微動だにしなかったので商品が作られた時からこの状態だと考えられます。

他にも写真では見えないレベルなのですが、点のような油汚れが所々見られそれも気になりました。

この段階ではあくまでも数多くある中の外れをひいて私が運が悪かっただけだと思っていたので、実店舗で見てから購入しようと店舗巡りを始めたのですがさらに失望しました。

クオリティ低いのがまさかの標準?

近隣店舗を周って他の個体を複数見たのですが、ほぼ全てにおいて生地に多くのシワがあり外周ワイヤーが凹んでいました。

実店舗で確認したナローフィットシートバッグS実店舗で確認したナローフィットシートバッグS

私が購入したやつほど酷くないですがシワが見て取れます。

ポリエステル生地の方ポリエステル生地の方

ナローフィットシートバッグSは生地パターンが2種類『ターポリン』『ポリエステル』ありターポリン生地の扱いが難しくてこうなってるのかと一瞬思ったのですが『ポリエステル』で作られた方も見てみたところ、ターポリン生地よりシワは見えにくいですが同じ感じでシワがあったので生地の問題では無いと思いました。

ナローフィットシートバッグの絶妙な曲線(今までのラインナップと珍しい)の裁縫が難しいのか、このシリーズを作っている工場の質が悪いのか分かりませんが生地の問題では無さそうです。

左:外周ワイヤー凹み無し / 左:外周ワイヤー凹み無し / 右:外周ワイヤー凹みあり左:外周ワイヤー凹み無し / 右:外周ワイヤー凹みあり

並べて外周ワイヤーの状態を確認すると、私が所持している物と同じ個所が右の個体だけ凹んでいました。

ちなみに右の個体は左側の同じ場所も凹んでおり両サイド凹んでいるというクオリティで、もう何が正しいのかわからなくなってきます。

MFK-290/ナローフィットシートバッグMMFK-290/ナローフィットシートバッグM

ちなみに同じ時期に発売された類似シリーズのMサイズ(6L)の方もみて見ると同じように生地に多くのシワがありました。

当たりの個体もある模様

完璧な個体を発見完璧な個体を発見(波紋状の歪みは写真の錯覚)

大手バイク用品店を7件ほど周って同じ系統のサイズ違いのMサイズと生地違い含めて『MFK-286/287/289/290』を合計8個確認しましたが1個だけ生地のシワも無くワイヤーの凹みも無い完璧な個体がありました。

ちゃんと作られた個体を改めてみると、スタイリッシュな感じでやっぱりかっこよかったです。

最後に

ナローフィットシートバッグSが欲しい人は本来なら検品で弾かれるような外れ個体が多いので実店舗で確認してから購入しましょう。

でも実際見て周るとなると他のタナックスのMFK-100みたいな長寿商品は棚にほぼ100%並んでいましたが、ナローフィットシートバッグは7店舗中4店舗にしかなかったので根気よく当たり個体を探す覚悟が必要だと思います。

それだけ手間なので特にこだわりが無いのなら、同じ容量でシートバッグが欲しいのならデイトナのDH-708をオススメします。